SSブログ

ちょっと新潟まで [チョットお出かけ]

10月も中旬になると言うのにまだ7月のレポです!

この日は新潟でちょっと用事があり、新幹線で向かうことにします。

この日は7月22日で今年は6月から猛暑が続いていたので、この日も思い切り暑い日です。

新幹線には上野駅から乗り込みますが、上野から新潟までは300Kmの距離がありますが、約2時間かかるので平均速度は150Kmになります。

1016_01.JPG

これは上越新幹線の最高速度が240Kmと決められていて、東北新幹線と同じ車両を使っても速度は遅いです。

なぜ240Kmしか出せないのかというとライバルがいないのでスピードをアップする必要がないからです。

羽田から新潟には飛行機飛んでいないので、最速が新幹線になります。

羽田から小さな飛行機でも新潟まで一日2~3本飛ばしてくれると新幹線もきっとスピードアップしてくれるかも?

このときは体の状態も悪くないので、朝から新幹線でビールを飲んじゃいます。

用事と言っても仕事ではありませんので問題ありません(^^)

1016_02.JPG

そして2時間かけて新潟駅に到着です。

新潟に到着すると12:00なので用事の前に寄るところがあります。

1016_03.jpg

新潟駅からは歩いて向かうのですが、この日の新潟は36度の気温で暑いです。

そして到着したのは万代バスセンター

1016_04.jpg

なぜバスセンターかと言うと、秘密のケンミンショーで今年紹介されていたのは、バスセンターのカレーで新潟駅でもお土産でレトルトが売られていたのですが、ケンミンショーで紹介されてからは売り切れで販売していないそうです。

そしてカレーを食べるのは万代そばがやっているカレーです。

1016_05.jpg

カレーは小盛りを注文しますが、小盛りでもカレーとご飯を合わせて460gもありますが380円で食べられちゃいます。

1016_06.jpg

また福神漬けはいらないと言わないか繰り無条件でついてくるらしいです。

ちなみに、普通盛りでは780gで470円、大盛りは1Kg越えで1160gで550円とコスパは最高によいです。

そしてバスセンターのカレーの特徴はこの黄色さと中辛なのに食べると結構スパイシーで辛いです(笑)

そしてお土産で購入するレトルトですが、人気が出すぎて一人2個までとの制限になっていました。

1016_07.jpg

その後用事を済ませて新潟駅に戻ります。

新潟駅でお土産を見て回りますが、やはり新潟、柿の種がたくさんあります。

1016_08.jpg

そして帰りに食べる駅弁はどれにしようか?

1016_09.jpg

そして新幹線のコンコースで少し新幹線を見学!

1016_10.jpg

もうすぐ引退する2階建てのMAXが出発していきました。

その後帰りの新幹線で食べるのは駅弁で買ったはらこ飯の駅弁です。

ご飯は新潟のコシヒカリです。

1016_11.JPG

お弁当は鮭といくらの海鮮親子丼って感じです。

1016_12.JPG

美味しく頂きました(^^)

さて、だんだんとネタがなくなってきました!

ネタがなくなったらブログの間隔を少し開けるかもです(笑)


※ 昨夜(朝方)階段から落ち、頭を強打して血が止まらなく、救急車で日大板橋病院に運ばれました!

病院で最初に頭部を15針縫いましたが、外傷で骨が一部見えているとのことで細かく縫ったみたいです。

そしてもう一カ所眉を挫傷しており4針縫う大けがをしました。

頭を縫ったあと暫く様子をみて打撲した胸部、足首のレントゲンと頭部CTを撮影し、骨や脳に異常がないことを確認し、16:30頃に家にもどりました(^^)

抜糸は一週間後であさってには洗髪もしてもよいとのことです。

また、明日は循環器の通常通院で医者に怒られそうです(笑)

なので次回の更新はお休みするかもしれません(^^)

おこしやす!(213)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行