美保関 青石畳通り [国内旅行]
美保神社を参拝してから向かったのは美保関にある青石畳通りで、美保神社の入り口の横から250m程続く石畳の通りです。
ちなみに、参拝した美保神社ですが全国にあるえびすさんの総本山になります(^^)
さて青石畳通りですが、入り口が門があり、ここから始まります。
門をくぐると道幅の狭い石畳の通りで、その左右には古い建物が並んでいます。
ここには古い宿もあり、この宿は1717年創業の宿になっているみたいです。
何件か宿があるのですが、与謝野鉄幹・晶子夫妻、高浜虚子、西条八十など文豪も宿泊した宿もあるそうです。
こちらも旅館になっていて、良い雰囲気があります。
入り口が全て透明のガラス戸になっていて今ではあまり見ることの無い作りになっています(^^)
また通りには明治から昭和にかけての歌人の吉井勇の歌もありました!
そして通りはこんな感じで続いています。
こちらは美保関の資料館で無料で入ることができます
中に入ると当時の美保関の当時の様子などの絵とか色々あります。
そしてこちらは老舗の醤油店でもろみとか、醤油アイスなども売られています(^^)
そして入り口の所に戻ると門の提灯には「だんだん」と書かれています。
これは島根の方言でありがとうになります。
美保神社の所に停まっているのは今回レンタカーで借りたダイハツのムーブですが、ハイブリッドでも無いのに燃費が凄かったです(^^)