足立美術館1 [国内旅行]
今回の松江旅行で一番行きたかった所ですが、最初に向かいます!
松江と米子の中間地点にあり、広島空港からの距離は200Km程ですが高速も無料区間が沢山あるのでお安く向かえちゃいます(^^)
そして到着したのは足立美術館で空も晴れています!
晴れ男パワーの発揮です。
この足立美術館は個人の実業家の足立全康によって設立されたもので、米国の日本庭園専門雑誌やミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三つ星に入っている美術館ですが庭が立派な所です。
ここは展示物は撮影禁止ですが、庭園の撮影は可能で入場料2300円を払って入ります。
最初2300円は高いかな?って思いましたが、見た後の感想は安いでした(^^)
そして最初は小さな庭園を見ながら作品も見る感じですすみます。
この美術館は庭園の庭の木々などを後ろの山を借景にするために山まで購入したとの事です。
こちらは苔庭という所ですが、白い砂とかのコントラストが素晴らしいです。
説明も載せておきます。
また足立美術館は窓からの風景を近づいて撮影も良いのですが、窓枠を額縁として一つの絵画になるようになっています。
見事な絵画になっています。
そして途中には2003年から庭園日本一を続けています。
そして足立全康の銅像もあります。
この日本庭園ですが、木が伸びすぎたり季節が変わると木を植え替えたりして庭園を管理しているとの事です。
そしてメインの日本庭園になります。
説明を連続で載せておきます。
そして四季の庭がポスターになっていました。
ちなみにこの日本庭園はカメラでは一度に納められなかったのでインスタにアップしました。
映像では感じられないかもしれませんが目の前で見ると、本当に凄い庭園です!
足立美術館はもう一回続きます(^^)