SSブログ

本年も皆さんにお越し頂き有り難うございますm(__)m [毎年恒例]

僕の年間通して毎年行っている場所があります。

それは一年の初めは地元の神社で、その後川崎大師や沖縄・北海道・京都、そして11月には伊勢神宮に行って年末に向かうのは早稲田にあります穴八幡で、誕生日の翌日のクリスマスイブに行って来ました!

ちなみに、伊勢神宮の記事は来年出来ればと思います。

馬場下町の所にあるのですが、こんな感じの入り口の神社です。

ちなみに、まだレポしていませんが今年は八幡宮の総本山の宇佐神宮にも行ったので御利益があればよ思います。

1231_01.jpg

階段を上りますが前に女性がいなかったので急な階段を撮影しました。

1231_02.jpg

ここで女性がいたら盗撮と間違えられるので写真撮影も結構気を遣います(^^)

その後、お札を授かるのですがそこそこ人が並んでいますが、まだ10時前なので、この後はもの凄いことになっていると思います。

1231_03.jpg

お札を頂いて早稲田の都電の駅に向かいます。

途中には早稲田大学の大隈講堂があり

1231_04.jpg

その反対側はキャンパスですが、大学は冬休みなのでガラガラです。

1231_05.jpg

早稲田キャンパスの横には僕の家のお墓があるお寺があるので、お線香をあげてきます。

12月26日は母親の命日なので、お線香をあげて手を合わせてきました。

そして早稲田の都電の駅に到着しますが、いつのまに東京さくらトラムと名前が変わっていました!

1231_06.jpg

乗る都電がやって来ます。

1231_07.jpg

都電に乗って東池袋まで向かいます。

1231_08.jpg

東池袋からは池袋まで歩いて、池袋西武でお買い物です。

買って来たものは前日に広島で牡蠣を食べましたが、牡蠣グラタンです。

1231_09.jpg

後はパエリアも買って来ました!

この日はクリスマスイブだったので夕食にパエリアとシャンパンを頂きました(^^)

1231_10.jpg

そして授かったお守りは一陽来復の金銀融通のお守りです。

1231_11.jpg

この守りは家の壁に貼るのですが今年は北側の壁に南南東の方向に向けて貼るみたいです!

1231_12.jpg

そんな感じで年末の毎年恒例でした!

今年も多くの方にお越し頂き有り難うございます。

来年も宜しくお願いしますm(__)m

皆さん、よいお年をお迎え下さい。

おこしやす!(153)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行