お風呂の発祥の地、Bathへ [英国]
ストーンヘンジを見学してバスに戻りますがイギリスのバスは緊急出口が窓で、屋根にガラスを割る物が取り付けてられています。
この金槌でここを割る様になっているみたいです!
さてバス続きでストーンヘンジから次に向かうのはお風呂の語源になったバースです!
英語で書くとBathでバスになりますが、地名はバースです。
ここはローマ時代にローマ人がここに浴槽を作ったのがその起源で、ローマバスがここの歴史にはあります。
バースの街に到着するとこんなサンタさんがいました。
そしてバースの街の中心に向かうとツリーもありますが、この日はクリスマスマーケットが開かれています。
でも人が多すぎて全然前に進まなく、写真も撮影出来ないです。
街中も人だらけです。
そしてこんなパフォーマンスをしている人もいましたが、途中で自転車から降りて休んでいました(^^)
そしてメインのクリスマスツリーですが、日本のツリーの方が派手ですね(^^)
その横にはバース聖堂がありツアーの待ち合わせ場所になりました。
ちなみに僕は前のクリスマスツリーを撮影しておき、場所が判らなくなったら写真を見せてWhere This Placeで道を尋ねます(^^)
その後ツアーで寄るのはローマバスで、ローマ人が作ったお風呂が残されています。
中に入るとクリスマスリーフもあり
建物の中には
テルマエロマエで見たようなお風呂がありました。
ここではイギリスの中にローマを見たような感じです。
そしてこんな石像が沢山飾られています。
ローマとイギリスでは歴史が交錯します。
そんな感じのローマバスですが、次回もここを紹介します。
ヨーロッパの歴史はローマ帝国やオスマントルコなどありますが、結構歴史は複雑なのかもしれません(^^)