富山へのフライト(北陸新幹線グランクラスリベンジへ) [フライト]
今回のレポは今年の8月のレポになります
タイトルに北陸新幹線グランクラスリベンジとありますが、僕が北陸新幹線グランクラスを予約したときに金沢観光中にノロウイルスを発症して、帰りの新幹線を楽しめなかったので北陸新幹線のグランクラスを楽しみたいと思っていたので、狙ってみました。
ちなみにそのときの帰りの北陸新幹線の記事はこちら
今回は金沢から北陸新幹線に乗るのでは無く富山からにしてみました。
なので、富山までは飛行機で飛びます。
富山に就航しているのは全日空なので、この日は羽田のANAのラウンジでモーニングビールです(^^)
ちなみに、この日は普通席を予約していたのですが、ANAではSuperFlyerでは飛行機乗らなくてもアップグレイポイントが6ポイント貰えるのですが、今回はもう少しポイントが残っているのでカウンターでプレミアムクラスに空きがあるか確認すると、窓際か通路側どちらが良いですか?と言われます。
なので、窓際でとお願いすると何と1Aがあいていました。
さて、航空会社の上級会員になるのをメリットが見えないと言われる方もいますが、ANAの場合プレミアムクラスは9000円なので、年会費10000円をラウンジ利用とかで元が取れます。
そしてこのステータスを手に入れるのに約50万近くかかりますが、このステータスになると国際特典航空券が優先的に取れます。
たとえばハワイとかにビジネスの場合特典航空券は一般会員用に2席用意されていますが、上級会員になると4席取ることが出来ます。
これは先に上級会員が2席取ったら一般会員は席が取れなくなります。
でもその他に2席あるので、僕の場合今までANAでビジネスでシンガポール往復、ハワイ往復、シドニー往復を取っているので、会員になる費用は既にペイしています。
またJALの場合もソウル往復、そして12月にロンドンファーストで往復、来年はハワイに往復と取っていますのでこちらも費用は全て元を取っています(^^)
そんな感じですが、国内線もポイントで当日空きがあれば乗れちゃいます。
そしてラウンジでは日本酒もあり
この時の日本酒は栃木の日本酒でした(^^)
なので日本酒もチョット頂いちゃいます。
そしてラウンジから外を見ますが、この日の羽田は雨でした(^^)
その後搭乗時刻になり羽田の71番カウンターからの搭乗です。
しかし羽田の両端は本当に歩きます。
そして離陸してからプレミアムクラスの朝食です。
スープは冬瓜とズワイガニのスープで美味しかったです。
スパークリングワインは新しい物が搭載されていました。
ちなみにこの日アップグレードするときに好みの席を聞かれたのは全てのプレミアムクラスの席が空席でした。
なので貸し切りでした(^^)
そして富士山は殆ど見えなかったです。
ちなみに富山空港に飛ぶ飛行機は立山連峰を越えるので、すぐに着陸出来ません!
なので、富山空港を下に見ながら通り過ぎます。
そして能登半島を左に見ながら富山湾でUターンします
能登半島も上から見ると両方に海が見えます。
そしてUターンして富山駅上空を通過していきます。
そして富山市内を通過していきます。
富山空港に到着して乗ってきた飛行機を展望デッキから見ておきます。
ちなみに、このまま富山から新幹線で戻るのは勿体ないので、富山の最近出来た名所を見学しますが、それは次回です(^^)