SSブログ

てつのクジラ館2 [ちょっと旅行]

今日は入院中なので事前投稿ですが、途中経過です。

今回カテーテルですが7mmの管を使うとの事で脚の付け根からのカテーテルになりました。

カテの時間は2時間半ほどで、無事に治療も終わりましたが脚からのカテーテルの為23時までは、うごけないです。

退院は土曜日の予定です(^ ^)

てつのくじら館の続きです。 

掃海艇などを見ながら向かうと、潜水艦くろしおの深度計があります。

深度計は浅い所を計る深度計と、深い所を計る深度計の2種類があります。

0113_01.jpg

そしてその横には潜水艦のベッドのディスプレイがあり、自分の目の高さより低いところに3段のベッドがあります。

潜水艦は狭いので、こんな空間で寝泊まりしているのは大変だと思います

0113_02.jpg

そして、このベッドに入るにはコツがいるみたいで説明がありますが、寝ているときに慌てて起きると顔面を思い切り強打しそうです(笑)

0113_03.jpg

絶対に新人とかはぶつけて鼻血を出す隊員もいそうです(^^)

また救命装備とかも展示されていたりします。

0113_04.jpg

また食事の食品サンプルもありますが、海上自衛隊と言えば金曜日はカレーですね!

これは、潜水艦とかだと曜日の感覚が無くなるので、金曜日にカレーで曜日の感覚を戻すらしいです(^^)

0113_05.jpg

また潜望鏡の模型もありますが、覗くとビデオの画像を見ることが出来ました!

0113_06.jpg

その後、掃海に使ったヘリなども飾られています。

0113_07.jpg

そして売店にクリアファイルとかも売られていた自衛隊の萌えキャラ?

調べて見ると自衛隊三人娘と言うのがいるみたいで以下から画像をお借りしました。

http://www.pri-sta.jp/threegirls_tokushima/index.html

自衛隊と言うとまずは陸上自衛隊で美陸まゆと言う二等陸尉で、なんだか色っぽいです(笑)

0113_08.jpg

そして海上自衛隊は三等海尉のハーフでしょうか?シャルロット・ハリス・鳴海です。

0113_09.jpg

航空自衛隊は三等空尉の空詩藍と全てが陸海空にちなんだ名前になっています。

0113_10.jpg

そして潜水艦の内部の模型などもあります。

0113_12.jpg

船や潜水艦には色々種類があるみたいですが、みな潮の名前がついています。

0113_13.jpg

そして潜水艦はどれだけ音を出さないかが重要になります。

0113_14.jpg

この後は潜水艦内部に入りますが、外に展示されている潜水艦であきしおの概要がありました(^^)

0113_15.jpg

そんなてつのくじら館ですが、まだ続きます(^^)

そして今日か明日には退院予定なので、15日の更新は予約ではないです!


おこしやす!(182)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行