SSブログ

広島までのフライト [フライト]

12月23日は自分の誕生日なので、毎年誕生日フライトを入れています!

今年向かったのは広島で行きも帰りもANAで向かう事にします。

優先保安検査で貰う検査証ですが、最近黄色くなっています。

これは、先日ANAの福岡で保安検査でエラーとなっても通過し、飛行機に乗ったら席がなくて立ち乗りで飛行機が動き出して、CAが気がつき引き返すという問題が起き、国土交通省から重大な問題と指摘を受けて、以前が搭乗券と言う名前で出ていたのが保安検査証に名前が変わり、白い紙だったのが黄色くなりました。

ちなみに、搭乗口で廃止されていた搭乗券もまた発行されるようになっています(^^)

0105_01.jpg

さて、この日は広島空港でレンタカーを借りるのでモーニングビールでは無くて、トマトジュースを飲みながらラウンジで過ごします。

0105_02.jpg

またポケモンGOを起動してみると空港なので鉄分が多いのかコイルの大群が現れます(笑)

0105_03.jpg

そして搭乗時刻になり飛行機に向かいますが、この日はBoeing787-8です(^^)

0105_04.jpg

正面から見て787と見分けるコツは操縦席の窓が4枚なのが見分けるコツになります。

そして座席は30Aで非常口席なので前が広い場所です(^^)

羽の後ろですが、エルロン(飛行中に飛行機の傾きを変えて方向を変える装置)が下に下がっています。

このエルロンは小さなものですが、これが数センチ下がっただけで飛行機の角度が大幅に変わったりします。

0105_05.jpg

この日は南風運用だったので、C滑走路(ANAの入っている第2ターミナルの前にある滑走路)の16L(海側に向かって離陸する位置)から離陸します。

その後、ネズミ王国の上を飛行しながらUターンをするような感じで方向を変えていきます。

0105_06.jpg

すると先程離陸した羽田空港が見えますが、その奥には富士山が見えるので富士山を入れるとズームが使えずに羽田が小さくなってしまいました(^^)

0105_07.jpg

そして飛行機は皇居の北側を飛行していて、いつもより北側の空路を飛んでいるみたいです。

0105_08.jpg

そして横田基地の上空を通過していきますが、こんな場所にアメリカの基地って必要でしょうか?

ここも日本に返して貰いたい場所で、数年前までは航空管制もこの地域は米軍だったのですが、最近は米軍の飛行も日本の航空管制に従うように変わったみたいです。

でも、アメリカに逆らえない自民党政権だと沖縄含めて返して貰えなさそうですね!

0105_09.jpg

その後富士山を見ながら飛行していきますが、西に向かうほど雲が出てきました!

0105_10.jpg

琵琶湖上空をフライパスしていきますが、Boeing787-8の窓は液晶仕様なので光が変に反射して見づらいです(笑)「

0105_13.jpg

そして瀬戸内海で岡山付近を飛行して高度を下げています。

0105_11.jpg

飛行機は広島空港に近づき、エアブレーキを使って高度を下げて行きます。 

0105_12.jpg

広島空港でオリックスレンタカーでホンダのNboxを借りて向かったのはこんな場所です!

0105_14.jpg

本当は厳島神社に行こうと計画していたのですが、天候がすぐれなかったので、急遽屋内の場所に変更しました(^^)

ここからの見学は結構回数をかけるとおもいます(笑)


おこしやす!(174)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行