SSブログ

九份チョット見学 [海外]

ここ数回、ブログの前に色々書いたりしていますが、最近宇多田ヒカルが活動を再開したのでなんか嬉しい!

と言うのも以前もブログで何回か書いたことがあるのですが、宇多田ヒカルが子供の頃に僕の実家で遊んだことがあります! 

それは母親の藤圭子が池袋出身で、その後二科展とかに入賞したりしたときに親戚が近所にいて藤圭子とは美術館とかで何回かあったりしていて、子供が出来て赤ちゃんを我が家に連れてきたのがヒカルちゃんでした!

藤圭子とは色々繋がりがあったので、唯一の自慢が宇多田ヒカルが僕の実家で遊んだと言うことです(^^)

藤圭子のサインと当時話題になった江川問題でジャイアンツから阪神に行った小林繁のサインとかも藤圭子から貰ったりしていました!

そんなヒカルちゃんが歌で復活したのは、そして英語を使わない歌詞で復活したのは嬉しい限りです(^^)

ちなみにヒカルちゃんと僕が会ったのは、ヒカルちゃんが赤ちゃんの頃と小学生の頃に2回だけ会いました。

さて、お茶を飲んだ後は集合時間まで30分弱あるので、九份を少し見学。

僕は3年前に1回来たことがあり、どんな感じなのか知っているので僕の後のついて来るとのことで一行を率いながら所々で説明をしています。

九份は本当は暗くなって提灯に火が入ると良い雰囲気なのですが9月はまだ夏なので日が長いです!

こんな細い路地が階段で続いている場所からお店の並んでいる場所に向かいます。

1012_13.jpg

階段を少し上ると横に広がる商店街が出てきます。 

1012_01.jpg

ソーセージが山積みになっていたり 

1012_02.jpg

苦瓜汁と書かれているゴーヤジュースのお店とか一つのお店の間口もほぼ同じ感じのお店が続きます。 

1012_03.jpg

そしてもの凄く苦手な臭豆腐のお店もあり、独特な臭いを発しています(^^) 

1012_08.jpg

そうしていると15分が経ち、バスの所まで戻らなければならないので来た道を戻ります。

1012_04.jpg

途中招き猫のお店があり

1012_05.jpg

店先には大きな招き猫もありました。

1012_06.jpg

また別なお店も招き猫を売っています。 

1012_07.jpg

途中にはお茶のオブジェもありました!

1012_09.jpg

途中お茶したあめおちゃのお店を撮影しておきますが、相変わらず多くの人が写真を撮影しています。

1012_10.jpg

そんな感じで駐車場の場所まで戻りますが九份にもお祈りする、福徳宮というものがありました。

1012_11.jpg

九份を短い時間でしたが楽しんだ後はツアーは台北に戻り、夕食の会場に向かいます

途中台湾の鉄道が走っていたのでバスの中から撮影しましたが、小さかったです(笑)

1012_12.jpg

そして台北が近づくと空にも夕焼けが広がって来ました!

晴れ男のパワーで雨に一切合わずに1日目が過ぎて行きます(^^)

1012_14.jpg

ちなみに、台湾1日目ですが、写真は全てiPhone6で撮影しています。

次回は夕食を紹介します(^^)


おこしやす!(165)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行