SSブログ

台北 孔子廟 [海外]

台湾旅行の途中ですが、本日(10/8) 19:30 からNHKスペシャルで放送されるのが血糖値スパイクです 

2年前の2014年07月に会社に行こうと思っている朝に、いきなり胸が苦しくなり救急車で日大板橋病院に運ばれて急性心筋梗塞と診断されました!

そして入院中に血液検査とか色々検査されて判ったのが血糖値スパイクで、これは健康診断とかでは血糖値が正常なのですが、食事したときに急激に血糖値が上がることで血管とかを傷つける病気ですが、人間ドックでもこれは判断することが出来ません。

それは人間ドックとかは前の日から食事を制限したりするので血糖値とかは異常が見つかりませんが、食事直後に急速に血糖値が異常に上がるのが血糖値スパイクで見えないキラーです。

これにより毎年数十万の人が緊急入院し、突然死に繋がっています。

2年前にこれが判り、食事直前に血糖値を抑える薬を毎食前に飲むようになりましたが、そんな病気を気をつける為に、本日NHKで放送される血糖値スパイクを気にして貰いたいです。

さて、大龍峒保安宮を見た後はその横にある施設に向かいます。

大龍峒保安宮ですがこんな感じの施設でした!

1008_00.jpg

そしてその横には石像で見ざる言わざる聞かざるが飾られています。

日本だと最近はアンパンマンの石像とかバイキンマンの石像が色んな所にあるので、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんで表現してほしいです(^^)

1008_01.jpg

その奥に行くと孔子廟の壁に右から読むと萬仞宮牆と書かれていて「孔子の教えは奥が深く、真髄を理解するのはとても難しい」と言う意味らしいです。

1008_02.jpg

そして孔子廟の門から入りますが、ここは無料の施設です。

1008_03.jpg

中には孔子廟がありますが、日本の長崎で見た孔子廟とは雰囲気が違います。

1008_04.jpg

ここから中を覗くとこんな感じになっています。

1008_06.jpg

また奥の施設には孔子に関する物が飾られていたりしますが、ゆっくり出来ません。

1008_05.jpg

何故ゆっくり出来ないかと言うと、孔子廟は寄る場所では無く、お昼にビールやお酒を飲んだ人たちがトイレと言うことで、その間に見学しました(^^)

そしてもう一つの門から出ます

1008_07.jpg

ちなみに、孔子廟は長崎でも見たことがありこんな感じでした!

1008_10.jpg

長崎の孔子廟はシンメトリーの美しさがありました(^^)

1008_11.jpg

そしてバスを待つ間に、もう一度歩行者信号を撮影して人のアニメが写りました(^^)

1008_08.jpg

そしてここからバスで1時間ほどかかる場所に向かいます。

そこはこんな場所です(^^)

1008_09.jpg

今回台風明けで、これから向かった場所は1年の半分以上が雨の日と言われている場所ですが、雨にも遭わずにすみました!

なんとか晴れ男の力を発揮しています(^^)


タグ:台北 孔子廟