中正記念堂 [海外]
台北松山空港に到着するとクラブツーリズムのマークの紙を持った案内人が立っています。
そこに集合し、名前を告げます。
ちなみにクラブツーリズムのマークはと言うと
で、わっかじゃ無いですがオリンピック旗の色と同じで人が踊っています(笑)
今回のツアー参加者は15名で家族連れは1組3人でそれ以外は一人か、友人同士での参加です。
その15名が乗り込むのはハイデッカーの大型バスで一人で2席を余裕で使っています。
そして最初に向かうのは中正記念堂でバスの都合上何故か横から向かいます。
ここでの見学時間は30分ほどしか無く駆け足で過ぎていきます。
中正記念堂の横や後ろ側は工事中で足場が組まれています。
ちなみに、この中正記念堂は蒋介石の顕彰施設で1980年に完成した施設です。
中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名とのことでした。
階段を上がって向かいますが正面からは左右に劇場などが見ることが出来ます。
この日は台湾を台風15号が台湾を通過した後で、まだ雨雲が所々流れてパラパラと降ったりしていました。
そして中正記念堂の正面にはこんな感じで
中に入ると蒋介石の銅像が鎮座しています
ちなみに、今回のツアーでは中に入らなかったのですが、2013年に台湾に行ったときに撮影した写真を使いますが天井には国章で ある「青天白日」の徽章が描かれています。
そして小さな蒋介石の銅像やアメリカから送られたキャデラックが飾られています。
そして蒋介石の執務室なども再現されていますので、台湾に行かれた際は見学してみるのも良いと思います
そして階段を降りて正面を撮影しておきます。
また敷地内には友好の桜の碑があり、当時の内閣総理大臣の海部俊樹が送ったと記されています。
まだ大きくなっていない桜の木です
そしてツアーは足早に中正記念堂を見学した後は次の場所に向かいます(^^)