SSブログ

台湾ツアースタート [海外]

台湾ツアーの記事を書くか、他の内容の記事を書くか迷いましたが、台湾レポを希望する方が多かったので台湾ツアーをスタートします。

今回クラブツーリズムが主催する海外ツアーで2名一部屋だと39,800円と言う格安ツアー

ホテル一人利用でプラス1万円でそれに申し込みました。

出発は9月15日で2泊3日で17日に帰国すると言うツアーで、この時唯一気になったので台風15号と台風16号で出発当日の朝には台湾を離れて行く15号と変える火の17日夜に台湾の台北に近づく16号のダブル台風です。

晴れ男と良く言っていますが、僕の神通力も何処まで通じることか(笑)

さて、ツアーの集合時間は朝5:40に羽田空港国際線の団体カウンターとのことで、朝3時半起きで車で羽田空港に向かいます。

早朝なら首都高山手トンネルを使って30分程度で到着するので、4時半には家をでます。

やはり山手トンネルはガラガラです。

0928_01.jpg

そして国内線のP3駐車場に車を駐めてターミナル間無料バスで国際線に向かいます。

何故国内線のパーキングかと言うと、国際線のパーキングの場所がよく判らないので、手っ取り早く国内線のパーキングに停車です(^^)

団体カウンターに向かうと4つだけカウンターがオープンしていて左から2つめがクラブツーリズムのカウンターです。

0928_02.jpg

この時点でまだ5時20分ですが受付はOKでEチケットを貰い、コードシェアーしているJALのカウンターでチケットを発行して貰います。

ここでJGCの会員証を見せて使えるか?と聞いたのですがチャイナエアでの購入になっているのでダメとのことでした。

そうだろうな?って判っていました(^^)

チェックインカウンターも朝早いとガラガラです!

0928_03.jpg

出国手続きをして、JALのラウンジも使えないし、さてどうやって時間を潰そうかと考えていたらTIAT LOUNGEとSKY LOUNGEがあったので見に行くとTIAT LOUNGEはいくつかの航空会社と何故かレクサスカードやポルシェカード、マンチェスターユナイテッドカードなどで使えるみたいですが、こんなカードは持っていません。

0928_04.jpg

なのでSKY LOUNGEはVISAやJCBなど一般的なカードのゴールドなら使えるので、こちらに入ることにします。

JALとコードシェアのチャイナエアですが、航空券と一緒に出したのはANAのSuperFlyerゴールドカードでした(笑)

ラウンジではお酒は無いのでオレンジジュース

0928_08.jpg

そしてコーヒーを頂いています(^^)

0928_09.jpg

また航空券を見ると搭乗時刻まで50分ほどあるので

0928_07.jpg

ネットでもして時間を潰そうとwi-fiを見て見るとANAのラウンジで使えるwi-fiが飛んでいます

0928_05.jpg

なので、それを使ってネットを楽しんでいます(^^)

外を見てみるとだんだん明るくなってきてますが、この日の東京は朝から大雨です

0928_10.jpg

搭乗時刻も近くなりGATEまで向かいますが近くでの撮影禁止のイミグレーションを上から撮影!

羽田のイミグレーションは普段でもそんなに混んでないですが、朝はガラガラです(^^)

0928_11.jpg

GATEに向かう途中には免税店が朝早くからOPENしています。

多分24時間営業?

0928_12.jpg

お土産店もガラガラですが、何故か羽田で白い恋人が売っています。

なんか中国人に大人気みたいですね(^^)

0928_13.jpg

そして登場GATEで乗る飛行機ですがエアバスA330-300です

0928_14.jpg

座席は後方の通路側で後方座席から先に乗り込んでいきます。

安全のしおりを撮影しておきますが、中国語と英語、日本語で書かれています。

0928_15.jpg

機内では殆ど寝ていましたが、A330-300の後部座席、かなり音がうるさいです。

エンジン音と風切り音などBoeingに比べてこんなにうるさいの?って感じです。

またこの日は日本に秋雨前線に覆われていて、もの凄く揺れました(笑)

出発してから1時間半ほどで機内食が配られますが、チャイナエアの客室乗務員は日本人もいますが、台湾人でも片言で皆日本語を喋ってくれます。

オムレツか魚ご飯と言われたのでオムレツを貰いました。

0928_16.jpg

味は、まあこんな物でしょう(^^)

そして台湾の松山空港(ソンンシャン空港)に到着し、乗ってきた飛行機を撮影

0928_17.jpg

そしてbaggage climbに向かう途中で熱っぽい人や表面の体温の高い人をチェックしているカメラに引っかかり、耳で体温を測られましたが問題無しと言うことで通過しました。

荷物を待ちますが、ワンワールドでもスターアライアンスでもPriorityのタグが付いて荷物がすぐに出てきますがチャイナエアはスカイチームなので僕は一般人。

荷物が出てこないです

0928_18.jpg

そんな感じでスタートした台湾ツアーですが、どうなることやら(^^)


おこしやす!(179)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行