SSブログ

石垣島ツアー終了 [フライト]

1泊2日の石垣島ツアーですが、4泊6日のハワイ旅行に匹敵する1ヶ月にも及ぶレポになりましたが、今回でやっと終了します。

僕のレポの場合、行きと帰りの飛行機もそれぞれレポになるので、引っ張る事が出来ちゃいます(^^)

お土産は石垣ショッピングプラザで購入したので、石垣空港では特に買わずに、いつもだとビールを飲んだりするのですが、羽田からは車なのでビールも飲まずにサッサと保安検査を抜けて飛行機見ながら時間をつぶします。

目の前にはJTA(日本トランスオーシャン)のBoeing737-400が駐機していますが、これは乗る飛行機ではありません。

ちなみにJTAの飛行機は機体の前方に「うちな~の翼」と書かれているのが特徴です。

0720_01.jpg

その飛行機も離陸していき、目の前をタグカーが通って行きます。

タグカーとは飛行場で荷物のコンテナーを何個か連結してくねくね走る車の事で、飛行機を引っ張ったり、出発の時に押し出す(プッシュバック)車はトーイングカーと言います。

さて、そのタグカーですがなんとSWALジェット(南西航空時代の)カラーのものでした。

0720_02.jpg

そうして飛行機を待っていると飛行機がやってきました。

0720_03.jpg

あれ?って思って見ていると、前日那覇から石垣まで乗ったSWALカラーの飛行機でレジ番(機体番号)がJA8999の同じ飛行機です。

0720_04.jpg

このSWALジェットですが、日本トランスオーシャンとなる前に南西航空と言われた時のものをリバイバルでスペシャルマーキングした飛行機です。

そして座席ですが貰った航空券にオレンジの紙ついていて、なんと非常口座席で足下が広い席!

ツアーでも機体中央の席も割り当てられるのはなんか得した気分!

0720_05.jpg

そして那覇から東京は思い切り後ろです(笑)

0720_06.jpg

ちなみに、那覇から東京は窓際席ですが、通路側に変えて貰いました!

そして那覇までの座席は非常口でこのように足を伸ばせる席です(^^)

0720_07.jpg

那覇ではトランジットの時間が1時間弱なので立ち食いカレーを食べて飛行機を待ちます。

外にはJTAのジンベイジェットがいたり

0720_08.jpg

JTAで先日導入して、まだ1機しかないBoeing737-800が駐機していますが、これは福岡便です。

0720_09.jpg

その後羽田に向かってのフライトですが、通路側に座席を変えて貰い寝ながら羽田までの飛行です。

羽田近くで目が覚めると、JALは現在15分無料のwi-fiサービスを行っているので繋いでFlightRadarを見ると自分の飛行機を発見(^^)

0720_10.jpg

千葉上空を君津を通ってショートカットしているのが判ります。 

0720_12.jpg

乗っている飛行機はワンワールド塗装機のBoeing777-300です!

予定の飛行で出発は遅れましたが、定刻に到着出来そうです。

0720_13.jpg

この分だとJALの着陸に有利な34L(JAL側のA滑走路)に着陸するみたいです。

0720_14.jpg

そして少し飛行ルートを見て見ると沖縄からは直線的に飛んで来ているのが判ります。

0720_15.jpg

その後無事に羽田に着陸し通信がOKになり携帯モードにするとこんな感じで到着デッキに向かっているのが判ります(^^)

0720_16.jpg

飛行機でも楽しんだ石垣ツアーでしたが、この後羽田から車で家までは30分ほどで到着し、暑かったツアーも終了しました(^^)

しかし、1ヶ月引っ張っちゃいましたがだんだん引っ張るコツをつかんだ感じです(笑)


おこしやす!(181)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行