天然記念物 ヤエヤマヤシ群落 [沖縄]
ツアー一行が次に向かうのはヤエヤマヤシ群落で昨年も行ったところ!
ちなみに、今年のツアーで巡る場所は全て行った事のある所ですがガイドの案内が付くのでよく判ります。
バスで焼く30分ちょいで到着予定ですが、途中バスのガイドから案内があり、石垣島や沖縄に自生していて街路樹や防風林にも使われたりするオキナワキョウチクトウで白い花が咲いています(バスのガラス越しなので青みがかっています)
このオキナワキョウチクトウは実も生るのですが、実はこの木の樹液や実には毒があり、実は一見美味しそうですが食べたらだめですとの事。
バスが走っている中iPhoneでの撮影だったので写っていませんが、木には注意が書かれていて、口にしたり持ち帰らない様にと記載されているみたいです。
そうしていると入り口の看板があります。
そして入り口には天然記念物になっている石碑が建てられています。
奥に向かう途中に、こんな木もあり
看板にはガジュマルと同じ仲間と書かれています
また途中にはこんな葉っぱが通りを塞いだりしています。
そして歩くこと5分くらいで到着したのがヤエヤマヤシが自生しているところです
ここのヤエヤマヤシは世界で石垣島と西表島にしか自生していなく、1属1種類の椰子だとの事です。
そして案内の看板もあります。
ここでの見学時間は30分ですが15分ほどで見学は終わっちゃいます。
そして入り口の横には1件だけお土産やがあり、サトウキビやフルーツジュースも飲めます。
でも僕は甘いの苦手(アイスクリームだけは大好き)なので、ここではパスです(笑)
そして一行はここから20分の所に向かいますが、それは次回紹介します(^^)