SSブログ

ハワイフライト [hawaii]

今回ハワイで体験飛行を行ったのですが、離陸から着陸まで操縦することになり写真を撮影するときだけ操縦桿を持ってもらうだけなので写真がそんなにありません。

と言うわけで使用するのは体験飛行と同時に申し込んだDVD撮影でそれをテレビで再生したものをカメラで撮影したものを使用します。

このため、フライト中の写真は画像の洗い物になります。

そんな飛行中のDVDですが専用ケースで名前も入ったものになります。

0515_00.jpg

そしてDVD本体にも飛行した日と名前の入ったものです。

0515_01.jpg

このDVD撮影に使用されていたものはSONYのアクションカムです

さて、滑走路の手前で離陸許可が出るのを待っているとHAWAIIAN AIRの前日に乗ったBoeing717-200が着陸して目の前を通過していきます。

0515_02.jpg

その後管制からPIPER DEPARTUREと聞こえてきて滑走路に入ります。

この日ワイキキは天気が良かったのですが、オアフ島の東側から雨雲が入ってきてホノルル空港は雨ですがプロペラの回転でワイパーがなくてもガラスの雨粒は吹き飛んで行っちゃいます。

0515_03.jpg

そしてスロットルを前方に押し出してフルスロットルで速度が60ノットになるまで滑走路を走行していきます。

0515_04.jpg

速度が60ノット(役100Km)になると操縦桿をゆっくりと手前に引いていきます

するとフワッと機体が持ち上がり離陸をしていきます。

0515_05.jpg

離陸は滑走04からなので山に向かう感じでの離陸になり、ゆっくりと操縦桿を右に切りバンク角20度くらいでホノルル湾からワイキキ沖に向かって飛行を続けます。 

そして飛行高度が1500フィートになるまでアルティメーターを見ながら操縦桿を引き続けています。

0515_06.jpg

そしてワイキキ上空にさしかかり、高度も1500フィートになり水平飛行に移ります。

ここで操縦桿をパイロットにお願いしてiPhoneで撮影します。

0515_07.jpg

写真を一枚撮影してすぐに操縦桿を握りダイヤモンドヘッドの外を回るために海側に出ます。

この日は風とかもあり、雨雲が流れ込んでくるので小型機は結構揺れがあります。

通常の体験飛行だとワイキキから山の方へ向かって飛びオアフ島を一周するコースらしいのですが、この日は山から東海岸にかけて雨雲がかかり、雲の中を飛べないので管制から海側からダイヤモンドヘッドを通過するコースが指示されたらしいです(^^)

その後ダイヤモンドヘッドを回り込むように飛行し、ここでもiPhoneで撮影すると東側は雨雲が垂れ込めているのがわかります。

0515_08.jpg

その後マウナルア湾を飛行し、ハワイカイを通過します。

いつもはホノルルマラソンで折り返す場所で景色もあまり見ないで走っている場所なので、iPhoneで撮影します。

0515_10.jpg

その後、ハナウマ湾を抜けてマカプウ湾の方に回り込んで行きますが、オアフ島の一番東側になるところです!

0515_12.jpg

そして操縦しているところはこんな感じでこの辺に来ると肩の力も抜けて気持ちよく飛行しています

0515_13.jpg

この後も飛行は続きますが、次回になります(^^)


おこしやす!(173)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行