SSブログ

小倉城とその周辺 [お城]

前回、小倉城の途中で終わりましたが、まだまだ見学は続きます。

小倉城は再建されたコンクリートのお城ですが、その中は色々展示されているものがあり、撮影出来る所は少しだけです!

また、小倉と言うと巌流島が近くにあるので武蔵と小次郎の戦った事が書かれています。

0130_01.jpg

そして巌流島の写真もありますが今では倍の大きさになっていますが、当時は線で囲まれた部分が巌流島の本当の部分になるそうです。

0130_02.jpg

その後、階段を上り天守閣に上りますがそこから小倉城庭園の方を撮影します。

0130_03.jpg

また小倉城は面白い形で、天守閣の下に鯱が設置されています

0130_04.jpg

そして天守閣の中に何故かガチャガチャがありJR九州のピンズを販売しています。

0130_05.jpg

暫く悩んだ挙げ句に200円入れて購入しちゃいましたが、何が出たかはそのうちレポします(^^)

また前回に迎え虎や送り虎を紹介しましたが小倉城のゆるキャラはとらっちゃと言うみたいです(笑)

 0130_06.jpg

小倉城を見学したあとはその周辺をぶらつきますが、小倉城の敷地からは小倉の警察署が見えますが、さすが暴力団と戦っている北九州の警察署で立派な建物が見えます!

0130_07.jpg

また小倉城の敷地には大砲のレプリカがあったり

0130_08.jpg

筆塚があったりします。

0130_09.jpg

そしてお城には似合わない煉瓦の門があります。

0130_10.jpg

これは日本軍の第十二師団司令部が小倉城の所に作られていたみたいです。

0130_11.jpg

ちなみに、長崎に落とされた原爆ですが、本当は北九州に落とす予定だったのですが、当日天気が悪くて長崎に変更になったと長崎の原爆資料館で見たのを思い出しました!

その後、松本清張記念館に向かいます。

0130_12.jpg

この松本清張記念館は全て撮影禁止なので写真はありませんが、松本清張の2階建ての家を記念館内部に再現されていて、書斎や書庫なども見ることが出来ました!

さて、今日(30日)から一泊のバスツアーで下呂温泉に行って来ますので、コメント欄は開けて起きますがお返事が出来ないと思います。

これは下呂温泉は多分iPhoneとかでも3Gになってしまうので、ネットが繋がりにくいからです(^^ゞ

なので、Niceも夜に押し逃げになると思いますm(__)m

でも今日から大雪の予報なので、中央高速とか通行止めになったらツアー中止になるかも(^^)


おこしやす!(152)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行