SSブログ

サンライズ出雲に初乗車 [ちょっと鉄分]

先日サンライズ出雲に乗って鳥取・島根に出かけてきました。

鳥取や出雲には今まで飛行機で何回も出かけていますが、寝台列車で行くのは初めて。

寝台列車と言うと、高校の頃に京都旅行に行くのに寝台急行銀河に乗って以来で、本当は北斗星とかにも乗りたかったのですが、結局乗れずじまい。

緑の窓口に並んで発売開始の10時から3分後に最後の一席を取れたので何とか乗れました(^^)

そしてこの日は夜の10時前に東京駅に到着し、9番線に向かいます。

22時ちょうど初のサンライズ出雲の電光掲示板で、結構な女性がこれを撮影していました。

1030_01.jpg

その後ホームに上がるとやってくるのがサンライズ出雲で入線です(^^)

写真はiPhoneで撮影なので、夜は少し苦手で走ってくるものを夜に撮影するとピンが別な所に合っちゃいます(笑)

1030_02.jpg

僕の乗る車両は14号車で最後尾なのですが、色々撮影しちゃいます。

左側はサンライズ瀬戸で右側がサンライズ出雲になります。

1030_03.jpg

この車両は岡山で切り離されるのですが、朝早い時間なので鉄でも飛ぶ方の鉄な僕は寝ていると思います(笑)

サンライズ瀬戸は高松と琴平に向かいます。

1030_04.jpg

そして僕の乗るサンライズ出雲は出雲市まで向かいます。

1030_05.jpg

そして車外からツインの部屋を撮影します。

1030_06.jpg

その後車内に入りのびのび座席を撮影しますが、こののびのび座席は寝台料金がありません。

でもその分個人のスペースはありません(^^)

1030_07.jpg

こんな感じで横になることはできますが布団とかはありません!

1030_08.jpg

そして個室のある車両は中央には通路があり左右に部屋が分かれています。

1030_09.jpg

ここはシングルツインと言う部屋で2階建ての個室になります。

1030_10.jpg

また外に出て僕の個室を撮影しますがシングルですが数少ない平屋と呼ばれる部屋で少しだけ上部の空間が広い部屋になっています。

1030_11.jpg

この部屋はサンライズ出雲の最終車両の一番後ろにある部屋なので本当に最後の一席だったと言う事が実感できます。

そして入線したときから今度は最後尾になったサンライズです

1030_12.jpg

そしていよいよサンライズ出雲の旅が始まります(^^)


おこしやす!(172)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行