識名園2 [沖縄]
前回、識名園の御殿(ウドゥン)の途中で終わりましたが、裏側の廊下を歩いていると障子が全て開いてて、そこから心字池越しの六角堂とかも見えるようになっていて、計算された庭園だと言う事が判ります。
そしてそのまま裏を進むと台所に出ますが戦後に再建されたので、土間も綺麗な状態です(^^)
そんな感じで御殿から外に出て、心字池の方に向かいます。
心字池から御殿を見ると奥には入れなかったのですが、右側の建物は戦争でも壊されなかったと思われ、屋根の色とかも再建された部分とはかなり違う事が判ります(^^)
そしてアーチ状の石橋を渡ります
石橋の上から見た御殿と六角堂でここからの風景も計算された物だと思われます。
そして六角堂ですが、近寄りすぎると全体が入らないので写真は六角堂に渡る石橋の手前から撮影してみました(^^)
六角堂を見たあとは池の周辺を見ていると紫色したトンボが沢山飛んでいましたが、初めて見るトンボでした(^^)
また花にはモンキチョウも止まっていました。
そして地面にはカタツムリもいますが、これはアフリカマイマイと言うカタツムリで絶対に触ってはいけません。
と言うのもこのアフリカマイマイには寄生虫がいてそれが人に寄生すると好酸球性髄膜脳炎を引き起こすこともあり、このカタツムリの通った後も触らない方が良いとされています。
沖縄にはアフリカマイマイが結構いろんな所にいるみたいなので、絶対に触らない様にしましょう(^^)
その後、滝口と呼ばれる水場があり、水が勢いよく流れ落ちています。
正面から見るとこんな感じですが、水の落ちる下には行くことが出来ません!
そんな感じで歩いているとこんな看板が・・・
ハブには絶対に出会いたくないですね(^^)
途中には井戸とかのあともあり、水がたまっています。
そして出口に向かう石垣の通路がありますが、この石垣にも沢山のアフリカマイマイがいました。
識名園を見学した後に向かったのはモノレールの県庁前から歩いて10分程の所にある場所に車で向かいます。
明日は広島に原爆で多大な被害を受けた日で戦後70年ですが、沖縄の最終決戦で10万人以上が亡くなっています!
次回はそんな沖縄の決戦で犠牲になったのを忘れない施設に寄ってきます!