SSブログ

金沢からの帰り [ちょっと旅行]

金沢城公園から金沢駅に向かうのですが、新幹線の時間まで2時間半程あり、何処で時間を潰そうかと考えていると駅の横にはAEONマークのある建物があり、金沢フォーラスと言うらしいが、AEONにはトイレがあるので食堂街にあるフリースペースで時間を潰しますが、トイレの間隔が短くなってきます。

このままだと帰りの新幹線が大変だと思い、薬局を探して禁断の下痢止めを購入し、飲んじゃいました。

流石に下痢止めと言うだけあってすぐに効果が出て来た。

新幹線の時間の1時間前になったので、駅構内の待合室に移動しようと少し駅前とかを歩くとヤカンのオブジェがあるました(^^)

0704_01.jpg

そして駅のお土産売り場の横にはC58の動輪も飾られていました。

0704_02.jpg

お腹の下痢が薬で抑えられているので、水分補給と何故かスーパードライを購入して待合室で飲んじゃいました。

その後、新幹線の出発時間の15分前になったのでホームに向かい新幹線を撮影します。

この金沢旅行の初回でグランクラスを予約したと書きましたが12号車がグランクラスの車両になります。

0704_03.jpg

W7系(この時はE7系では無かった)ですが、やはりスッキリしています。

これは、上越新幹線区間は240kmで長野北陸区間でも最高時速が260kmしか出せない整備新幹線路線なので空力に東海道や東北ほどシビアにならなくて良いみたいです。

0704_04.jpg

乗車すると金沢出発の時でほぼ満席、ちなみに、このかがやき510号は車内アナウンスで、満席の予約と言っていました(^^)

そして長野でグランクラスも満席になりました。

0704_05.jpg

グランクラスと言うと料理が出てお酒も飲めるのでメニューを見ます。

メニューはJR西日本とJR東日本のマークが書かれていました。

0704_06.jpg

中を見ると和食と洋食から選べるのとお酒も飲み放題なのですが、この日は食欲もあまりなく、お酒を沢山飲む気分では無いです(笑)

0704_07.jpg

一応和食を注文しましたが、お品書きです(^^)

0704_08.jpg

そして軽食なのでボリュームもそんなに無いので、この日朝以来の食事になります。

0704_09.jpg

食事と一緒に頂いたのは加賀梅酒スパークリングを頂きます。

0704_10.jpg

0704_11.jpg

甘くてシュワシュワしてサッパリしています。

その後、下痢止めも完璧ではないのでトイレに行くとグリーン車とグランクラスの間にあるトイレはウォシュレットです(^^)

0704_12.jpg

0704_13.jpg

このトイレには上野までの2時間半の間に3回ほどお世話になりました。

ちなみに、お酒はワインを1本だけ追加で飲みました。

0704_14.jpg

その後、上野に着くと下痢止め(4時間程効き目があるみたいです)が切れてきて、上野と池袋でトイレにお世話になり、その後は感染性胃腸炎になりました!の記事になりました(笑)

さて、今日は久し振りに京都に新幹線で行って、飛行機で帰って来ますので訪問は遅くなるか、翌日になりますので、ご了承下さいm(__)m