SSブログ

長崎リベンジ2 [ちょっと旅行]

長崎リベンジですが、前回原爆資料館を紹介しその周辺を紹介するはずでしたが、軍艦島や複数の施設がユネスコの世界遺産の勧告を受けたので、時系列では無いですが軍艦島上陸ツアーを先に紹介します。

この日は最初晴れていたのですが、お昼頃に曇りだしてきた長崎です。

長崎港からツアーはスタートするのですが、長崎港がある所は大波止(おおはと)と呼ばれていて、道ばたには大砲の弾なんかも飾られています!

0513_01.jpg

そしてツアーの20分前に受付を済ませてチケットを購入します。

ちなみに、ツアーの料金は3000円以上し、このチケットの300円は軍艦島に入る為の料金です。

0513_02.jpg

今回上陸ツアーはやまさ海運と言う所が主催していますが、これ以外に数社が上陸ツアーを行っています。

そして乗る船はこの船で、2月に行ったツアーで使った船より大きなフェリーになっています。

0513_03.jpg

乗船すると最初の方に乗り込んだので窓側の座席を確保できましたが、全員が乗り込むとほぼ満席になっていました!

0513_04.jpg

またこのやまさ海運は日本初の電気推進式海賊遊覧船「みらい」も運行しています。

0513_05.jpg

さてここからの写真ですが、船内の窓越しで撮影したものになるので、ガラスの汚れや波飛沫でピントが甘かったりボケたりしていますのでご了承下さいm(__)m

前回上陸断念したときに乗ったのは進行方向左側だったのですが、右側の方が色々見るところがあるので、スタートから見所満載です。

最初に見えて来るのは三菱重工 長崎造船所でDock No1では大型の旅客船を作っています。

0513_06.jpg

そしてその横にはBERTH(バース) NO2で、ここでは先日発見された戦艦武蔵が作られたDockになります。

0513_07.jpg

その後船は長崎湾から外海にでますが、その横には神ノ島と言われる所でマリア像が海に向かって立っていて、その奥には真っ白な教会も見ることができます(^^)

しかしガラス越しなのでいまいちハッキリしないです(笑)

0513_08.jpg

この日は外海に出ても波もそんなに高く無く上陸出来る期待が高まってきます。

ちなみに、島まで行っても桟橋に着けられないで引き返す場合もあるとの事で、上陸率は30%と言われています。

フェリーで30分程すると軍艦島が見えてきます。

前回は結局野母崎から軍艦島を見るだけだったのiPhoneでも良く見ることが出来ます(^^)

0513_09.jpg

そして段々と軍艦島が近づいてきます。

0513_10.jpg

そして桟橋に近づきますがどうやって上陸するのだろうって思っていると

0513_11.jpg

係員が最初に上陸してフェリーをロープで固定します

0513_12.jpg

そして桟橋にフェリーに積んであるステップを下ろして上陸します。

上陸してまずはリベンジ成功で、すぐに撮影(^^)

0513_13.jpg

普段は人が勝手に入れない様にコンクリートと鉄の門で施錠されている入口から入ります。

0513_14.jpg

次回は軍艦島内部を紹介します(^^)