SSブログ

池袋周辺散歩 (西池袋~トキワ荘) [東京]

目白を抜けて西池袋に歩いて向かいます!

西池袋は勿論池袋の西口ですが、池袋の不思議はスタートした池袋東口に池袋西武デパートや西武池袋線があり、西口には東武デパートと東武東上線があります。

なので池袋に最初に来た人はデパートを目的にすると東西が逆になっちゃいます(笑)

そして西池袋と言えば立教大学があり、学習院や川村学園など大学が多いのも池袋の特徴になります(^^)

0509_01.jpg

そして最近西池袋で行列を作るのはこんなお店で、その名も「カレーは飲み物」と言うお店で、この名言はビジーフォーのウガンダが残した名言です(^^)

ちなみに、この日は既にカレー売り切れになっています。

0509_02.jpg

その後、僕の地元中の地元の椎名町と言う駅にはトキワ荘があった街って看板があります。

0509_03.jpg

このトキワ荘ですが、手塚治虫を中心に漫画家が住んでいたアパートがあったところで椎名町駅から10分くらい歩くとこんな幟が飾られています。

0509_04.jpg

そしてトキワ荘があった周辺を歩くと松葉と言う中華料理のお店がありますが、このお店はかなり昔からあります!

0509_05.jpg

入口とかになにやら飾られているものがありますが近寄ってみるとオバケのQ太郎に登場した小池さんが食べていたラーメンと紹介されている文字が!

0509_06.jpg

その他にも漫画に登場したラーメン店です!

そしてその反対側にはトキワ荘跡地にモニュメントが作られています。

0509_07.jpg

トキワ荘の部屋の詳細もありますがこうしてみると本当に有名な漫画家が集まったものだと思います。

0509_08.jpg

また近くの公園にはトキワ荘のヒーローたちのモニュメントもありサインもディスプレイされています。

0509_09.jpg

またトキワ荘の近くには2013年に作られたお休み処もあります

0509_10.jpg

中に入るとトキワ荘のリーダー的な存在だった寺田ヒロオの部屋を再現したものも有ります。

0509_11.jpg

横には、中華の松葉のラーメンを食べたあとやテーブルの上にある焼酎とサイダーでサイ酎と言ってのんでたものがあります!

その横にはトキワ荘のレプリカもありました。

0509_12.jpg

3回に渡って紹介しましたが地元でも以外と紹介出来る所が多いと気づいたので、その行動範囲を伸ばしてみたいと思います(^^)


おこしやす!(150)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行