SSブログ

長崎ツアー 矢太楼 [国内旅行]

グラバー邸、孔子廟などを見た後、ツアーは真珠のお店に向かいます。

ここで希望者は真珠貝から真珠を取り出す体験が出来るのですが、それ以外の人はお土産売り場で時間を潰します。

ツアーで一番ダルイ所がお土産屋さんによることで、お土産屋での一部がツアー会社にキックバックされるので安いツアーが実現出来るのですが、しょっちゅう飛行機で出かけていると各地のお土産を購入しているので、今更買う気になれません(笑)

そんなお土産屋さんでの時間が退屈だったので、真珠のお土産屋の前にある長崎原爆資料館のある場所に向かいます。

0225_01.jpg

お土産屋さんでの時間は30分なので、資料館とかに入る時間はありませんが(以前来た時に原爆資料館には入りました)その周りを少し見学します。

0225_02.jpg

銅像や水が流れるモニュメントがあり、ここの場所からこの先から250mの場所に原爆が落ちた場所になります。

0225_03.jpg

そしてバスでの移動時間になり、長かった1日の急速の宿に向かいます。

バスでの移動中にバスガイドからこの先に、一本柱鳥居と言うのがあり、バスが通り過ぎるときに見れますと言うので、iPhoneを起動して通過を待ちます!

そしてバスがスピードを落としたすきに撮影出来ました(^^)

0225_04.jpg

原爆で鳥居の半分を失って、一本の柱だけで立っています。

そうしてやっと到着したのがホテル矢太楼です。

0225_05.jpg

ホテルの部屋のキーが渡され部屋に入ると和室がメインの部屋ですが、洋室でした(^^)

ここ数十年布団で寝てないので、ベッドが嬉しいです!

0225_19.jpg

そして夕食まで時間があるので、向かったのはホテルから歩いて20分程の所にある風頭公園にある坂本龍馬像で、ここから30分程の所には亀山社中もあるのですが、龍馬像だけを見学します。

0225_06.jpg

龍馬の足下を確認するとブーツを履いています(^^)

またこの龍馬像がある所から龍馬が見ている風景は長崎を見下ろしていました!

0225_07.jpg

その後途中でビールを買ってホテルに戻りビールで一息つきます。

0225_08.jpg

ビールにもシールが貼られていますが「美味しい日本に乾杯!」です(^^)

夕食の時間になり、夕食会場に行くと料理が沢山並んでいます。

先付けタコの煮たものや海老・卵焼きがあり起きには煮物とか酢の物もあります。

0225_09.jpg

料理と一緒のビールは別料金ですが久しぶりの瓶ビールを飲んじゃいます!

0225_10.jpg

こちらは鯛とぶりのシャブシャブで

0225_11.jpg

野菜を先に鍋に入れます。

0225_12.jpg

また角煮や

0225_13.jpg

ステーキもあり結構豪華な食事になりました(^^)

0225_14.jpg

これ以外に茶碗蒸しやフルーツなどもあり、ご飯はパスしました!

また、食事の会場からは長崎の夜景が楽しめるとの事で、カメラで撮影します。

長崎の夜景は新世界3大夜景になったとの事で期待して夜景を見ましたが、函館の方が綺麗かも?

0225_15.jpg

ちなみに、カメラは三脚持っていないので手持ちで撮影したので、少し手ぶれしています。

レンズには手ぶれ補正もあるのですが、手ぶれ補正を使うと飛行機などの撮影にフォーカスが遅くなるので、補正を切っています!

0225_16.jpg

0225_17.jpg

そして部屋に戻り飲むのは中華街の近くにある酒屋で坂本龍馬の芋焼酎が売っていたので購入してホテルで楽しむ事にしました。

0225_18.jpg

そして翌日はいよいよ軍艦島上陸ツアーで、楽しみにしながら寝ることにします(^^)


おこしやす!(162)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行