長崎ツアー 長崎新地 [国内旅行]
武雄温泉を見学した後にツアー一行が向かったのは長崎の新地
新地は長崎の中華街で、春節が近い事も有り春節には長崎ランタンフェスティバルの準備が行われています。
長崎に向かう道中は結構雨が降っていたのですが、中華街に到着すると雨は殆ど上がっていて傘の必要はありません!
さて長崎の中華街は東西十文字に東西南北の門があり、5分も歩くと端っこについてしまうと言う小さな中華街ですが、長崎チャンポンや皿うどんなどを出すお店が殆どです。
それぞれのお店では食べ歩きも出来る様になっていますが、横浜や神戸の中華街と違うのは角煮まんがある所です。
でも僕はここでは角煮まんを食べずにあるお店を目指します。
この日は朝ご飯を食べて羽田に着き、プレミアムクラスでご飯を食べたのでお腹があまり空いていません。
なので、暫く中華街を散策し提灯を撮影したり
角煮まんの看板を撮影したりします
またこちらは北門で、その先にはお目当てのお店があります。
それは、以前ワンダーエアポート長崎空港でも紹介しました角煮まんじゅうちゃんです(^^)
そして他のお店より100円高い角煮まんを購入します。
この角煮まんは結局2個食べました(笑)
その後少し歩き長崎と言うと120円で均一料金で乗れる市電です。
でもこの日はツアーなので乗りません(笑)
また途中には神戸の異人館みたいな銅像がベンチに座っています。
その後チョットお腹が物寂しいので、購入したのはごま団子でチーマーカオです。
これは油で揚げたごま団子の中にあんこが入っているのですが、少し油がきつかったです(笑)
またランタンフェスティバルの会場とかも見て廻りますがこんな塔とか
ランタン人形
人形も飾られて春節の準備が進められています。
同じ中国文化が入っている沖縄とはまた別の感じがします。
中華街では1時間半近く自由時間があるので、次に向かうのは長崎らしい裏道とかを歩いてみます(^^)