SSブログ

エアコン内部掃除 [やってみよう]

我が家での暖房器具はエアコンが中心でそれにコタツとかポータブルストーブ(ガスボンベを使用するもの)等を使用していますが、最近エアコンのパワーが弱った様に感じます。

エアコン自体は200Vの電圧でパワフルなはずなのですが、効きが悪い。

またエアコンはお掃除ロボ搭載なので、勝手にお掃除をしてくれるので手入れいらずのはずですが、なんかお手入れが必要と思います。

0204_01.jpg

ここで先日テレビでエアコンの内部掃除を紹介していたのを思い出し、池袋の東急ハンズでエアコンファンのお掃除する物を購入してきました。

これは基本エアコン内部にあるファンを掃除するものです。

0204_02.jpg

説明書をみると、以外と簡単そうです。

0204_03.jpg

付属のビニール袋(両面テープが付いています)をエアコンに付けるとこんな感じで、リモコンを使って吹き出し口をオープンさせます。

エアコンによっては手でこの吹き出し口を開けたりすると故障の原因になりますので、取説を読んでから行うのをお薦めします。

そして一番大事なのは、コンセントを抜くこと!

感電や漏電などを防ぐためにもコンセントを抜く事は大事です。

0204_04.jpg

そして最初はエアコンファンを掃除するムースを使います。

0204_05.jpg

ノズルをファンに入れてファンの内部でムースが膨らむように調整しながら全てをつい買い切ります。

暫くするとムースがエアコンの吹き出し口から出て来ますが、まだ白い泡状です。

0204_06.jpg

その後、時たまスプレーに付いているノズルでファンを押して回転させながら30分放置しますが少しずつ汚れが出て来ます。

0204_07.jpg

そして30分経つと白かった泡が茶色くなって出て来ます。

僕はタバコは吸わないので、我が家は禁煙ですが、それでも両親や祖父母の仏壇もあり、毎朝お線香を上げるのでやはり煙とかで内部にヤニが付いているのだと思われます。

0204_08.jpg

そして、次に行うのはこのリンス(水と界面活性剤が入っていると思われます)で泡を洗い流します。

0204_09.jpg

ちなみに、このリンスだけでは泡が洗い流せなかったので、スプレーに水を入れてそれで全てを洗い流しました。

エアコンに取り付けたビニールはどうなったかと言うともの凄く汚い状態になっていて、これが空気中にはき出されていたかと思うと少しビックリしました(^^)

0204_10.jpg

そしてお掃除ロボがフィルターの掃除をしてくれているのですが、それでもフィルターに汚れがこびりついていますので取説を見ながら外します。

0204_11.jpg

取説を見るとフィルターが汚れたら交換して下さいとかいてありました。

束子で水洗いしますが、汚れが落ちません。

買い換えかな?と思ったのですが、ここで思い出したのがオレンジ成分を含んだオレンジクリーナーが家にあり、これをフィルターに泡状にして吹き替えて10分放置後水洗いしたら、これがビックリするほど綺麗になりました(^^)

綺麗になったフィルターをエアコンに取り付けますが、新品のフィルターみたいになりました!

0204_12.jpg

そして、運転をしてみると内部に付いた水分が飛び出しますのでエアコンに付けたビニールを持ち上げて内部の水分が無くなるまで運転をします。

そして、エアコンを通常運転するとパワフルさが戻って、エアコンも静かになったような!

多分内部のファンに汚れが付いて抵抗が増えたのと、フィルターの汚れが無くなった為だと思います。

ここでの教訓はお掃除ロボが付いているエアコンも、お掃除ロボは信用してはいけない!

年に1回はフィルターをチェックすること!

これが大事だと判りました。

今回使ったお掃除クリーナーセットは1セット2,500円で、エアコンのお掃除をダスキンとかに頼むと1万以上取られるので、結構お得に掃除が出来たと思います。

このセットは2つ購入したので、この後は寝室のエアコンも掃除しました(^^)


おこしやす!(153)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行