SSブログ

上野を散策 [東京]

先日チョコッと上野公園まで出かけてきました。

前回の東京タワーも久しぶりですが、上野公園もあんまり出かけない所で春の花見も花粉症を発症してからは避けるようになったので久しぶりに出かけました!

上野公園は上野の森と言われますが、正式には上野恩賜公園と言い、その中には江戸時代を彷彿させるエリアと、美術館や博物館、そして動物園などのエリアに分かれます(^^)

今回は上野駅不忍口から向かいます。

最初に向えてくれるのはカエルの噴水です!

0206_01.jpg

こんな感じで水を噴出していますが、なぜカエルなのだろう(笑)

0206_02.jpg

そして上野公園に入るために階段を上がると、上野駅前に聚楽第と言うレストランが昔あったのですが、今は新しくなってその裏側には

0206_04.jpg

上野で3153⇒さいごうさんとなっています。

その前には西郷さんの銅像があります(^^)

0206_05.jpg

また反対側にはレストランもあり、こちらは年期が入っています。

0206_03.jpg

その先には彰義隊戦死者の墓もあり、江戸から明治の時にはこのあたりで戦があったと、漫画の仁で書かれていました! 

0206_06.jpg

その後見えて来るのは時の鐘と言われるもので、確か川越のシンボルの鐘も時の鐘だったような?

0206_07.jpg

そして、上野の森とも言われるように小さな丘みたいな所とかがあり、合格大仏の文字が書かれています。

0206_08.jpg

その立て看板の横には階段があり、その奥にはパゴダと呼ばれる仏塔を見ることが出来ます!

0206_09.jpg

階段を上がると合格大仏と言われる上野大仏があります。

0206_10.jpg

この上野大仏は1631年に建立され、その後1647年の震災や1841年の火災、そして1855年の震災を乗り越えて顔だけが残ったのですが、これ以上落ちないとの事で合格大仏と言われているとの事です。

この日も多くの受験生が参拝していました(^^)

また、この場所は小さな山になっているので先ほど見上げた時の鐘がこんな風に同じ高さに見えます!

0206_11.jpg

その後上野東照宮に向かうために歩くと上野精養軒があり、看板の横には眠そうなパンダがいます(笑)

0206_12.jpg

また途中には佐久間大膳亮勝之が東照宮に寄進したと言われる高さ6mある灯籠で、お化け灯籠と言われるものがあります。

0206_13.jpg

その脇を抜けて東照宮に向かいますが、正面からでは無く横から向かっちゃいました(笑)

0206_14.jpg

上野公園の散策はまだ続きます。

さて、今度の土日ですがクラブツーリズムが主催の軍艦島ツアーに行って来ますので、次回の更新は日曜の予定ですが1回お休みします(^^)

また、土曜日は朝4時起きで羽田6時集合、そして日曜日は夜の23時頃に家に戻るので土日もネットはお休みしますので、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(161)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エアコン内部掃除 [やってみよう]

我が家での暖房器具はエアコンが中心でそれにコタツとかポータブルストーブ(ガスボンベを使用するもの)等を使用していますが、最近エアコンのパワーが弱った様に感じます。

エアコン自体は200Vの電圧でパワフルなはずなのですが、効きが悪い。

またエアコンはお掃除ロボ搭載なので、勝手にお掃除をしてくれるので手入れいらずのはずですが、なんかお手入れが必要と思います。

0204_01.jpg

ここで先日テレビでエアコンの内部掃除を紹介していたのを思い出し、池袋の東急ハンズでエアコンファンのお掃除する物を購入してきました。

これは基本エアコン内部にあるファンを掃除するものです。

0204_02.jpg

説明書をみると、以外と簡単そうです。

0204_03.jpg

付属のビニール袋(両面テープが付いています)をエアコンに付けるとこんな感じで、リモコンを使って吹き出し口をオープンさせます。

エアコンによっては手でこの吹き出し口を開けたりすると故障の原因になりますので、取説を読んでから行うのをお薦めします。

そして一番大事なのは、コンセントを抜くこと!

感電や漏電などを防ぐためにもコンセントを抜く事は大事です。

0204_04.jpg

そして最初はエアコンファンを掃除するムースを使います。

0204_05.jpg

ノズルをファンに入れてファンの内部でムースが膨らむように調整しながら全てをつい買い切ります。

暫くするとムースがエアコンの吹き出し口から出て来ますが、まだ白い泡状です。

0204_06.jpg

その後、時たまスプレーに付いているノズルでファンを押して回転させながら30分放置しますが少しずつ汚れが出て来ます。

0204_07.jpg

そして30分経つと白かった泡が茶色くなって出て来ます。

僕はタバコは吸わないので、我が家は禁煙ですが、それでも両親や祖父母の仏壇もあり、毎朝お線香を上げるのでやはり煙とかで内部にヤニが付いているのだと思われます。

0204_08.jpg

そして、次に行うのはこのリンス(水と界面活性剤が入っていると思われます)で泡を洗い流します。

0204_09.jpg

ちなみに、このリンスだけでは泡が洗い流せなかったので、スプレーに水を入れてそれで全てを洗い流しました。

エアコンに取り付けたビニールはどうなったかと言うともの凄く汚い状態になっていて、これが空気中にはき出されていたかと思うと少しビックリしました(^^)

0204_10.jpg

そしてお掃除ロボがフィルターの掃除をしてくれているのですが、それでもフィルターに汚れがこびりついていますので取説を見ながら外します。

0204_11.jpg

取説を見るとフィルターが汚れたら交換して下さいとかいてありました。

束子で水洗いしますが、汚れが落ちません。

買い換えかな?と思ったのですが、ここで思い出したのがオレンジ成分を含んだオレンジクリーナーが家にあり、これをフィルターに泡状にして吹き替えて10分放置後水洗いしたら、これがビックリするほど綺麗になりました(^^)

綺麗になったフィルターをエアコンに取り付けますが、新品のフィルターみたいになりました!

0204_12.jpg

そして、運転をしてみると内部に付いた水分が飛び出しますのでエアコンに付けたビニールを持ち上げて内部の水分が無くなるまで運転をします。

そして、エアコンを通常運転するとパワフルさが戻って、エアコンも静かになったような!

多分内部のファンに汚れが付いて抵抗が増えたのと、フィルターの汚れが無くなった為だと思います。

ここでの教訓はお掃除ロボが付いているエアコンも、お掃除ロボは信用してはいけない!

年に1回はフィルターをチェックすること!

これが大事だと判りました。

今回使ったお掃除クリーナーセットは1セット2,500円で、エアコンのお掃除をダスキンとかに頼むと1万以上取られるので、結構お得に掃除が出来たと思います。

このセットは2つ購入したので、この後は寝室のエアコンも掃除しました(^^)


おこしやす!(153)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

登ってみました [東京]

先日東京タワーの隣のビルで打ち合わせがあり、打ち合わせ終了が11:40でお昼休みになるので東京タワーに登ってみることにしました。

東京タワーの駐車場からまずは撮影しますが、撮影した後に気がついたのは画面左端に白い丸いものが写っています。

撮影している時は逆光だったので判らなかったのですが、何なのだろう?

0202_01.jpg

そしてもう一枚連続で撮影したのですが少し太陽の方にカメラを振っていますが、左側の白いのは右側に移動しています。

0202_02.jpg

アップでトリミングしてみますがハレーションとかでは無いみたいです。

そう言えば台湾でもUFOらしき物を台北101で撮影したことがあり(←リンクしてみました)ますが、今回のは何なのだろう?って感じです。

0202_02a.jpg

さて、この時はこんなのが写っていると知らなかったので、チケットを購入して大展望台に向かいます。

大展望台は地上150mの高さなので虎ノ門ヒルズ(左側)とかの高さの方が高いです。

0202_03.jpg

そして大展望台にはこんな物があります。

0202_04.jpg

地上306mの所で発見された謎のボールで軟式のボールだと思われますが飾られています。

0202_05.jpg

また東京で一番高いところにある神社でタワー大神宮と言います。

0202_06.jpg

そして折角なのでさらに上にある特別展望台にも登ってみます!

エレベータは1機しかないので降りてくるのを待ちます。

0202_07.jpg

エレベータにのり特別展望台に向かいますが、特別展望台は地上250mの所にあるのでさらに高くなりますが、エレベータの中から外を見るとビルが段々下になってきます。

0202_08.jpg

そして特別展望台からの風景でレインボーブリッジと空にゴミみたいに見えるのは羽田から離陸する飛行機も写っています(^^)

0202_09.jpg

ちょうど東京タワーの影もクッキリと見えたので撮影しました!

0202_10.jpg

こちらは六本木ヒルズですが最長部が238mとここより12m低い所にあります(^^)

0202_11.jpg

そして東京ゲートブリッジも撮影しちゃいます!

手前のビルは左側が東京ガスで、中央の高層マンションの奥にあるのは東芝本社ビルです。

0202_12.jpg

その後また大展望台に戻り、地上を真下に見ることが出来る場所が数カ所あります。

0202_13.jpg

そしてルックダウンウインドウと言われる場所に立ってみますが意外と怖いです(笑)

0202_14.jpg

その後地上に戻り真下から撮影してみます(^^)

0202_15.jpg

その後、今度は順光の東京タワーです(^^)

0202_16.jpg

しかし、考えて見ると東京タワーに登ったのって幼稚園の頃に親と一緒に登ったのと、会社に入った頃にタワーボーリングでボウリング大会があって、その時登ったのについで3回目でした(^^)

ちなみに地元にあるサンシャイン60の展望台は1回しか登った事がありません(笑)


おこしやす!(160)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行