SSブログ

伊勢神宮に行って来ました! [毎年恒例]

毎年恒例とマイカテゴリーがなっていますが、我が家には神棚があります。

元々実家(今の家の前)は親父が商売(建具店)をやっていた事もあり神棚が僕が生まれる前からあり、今の家を購入したときにも神棚と先祖の仏壇を置く場所を設計段階で作っていたので、そのまま実家から神棚を持ってきています。

そして地元の神社で神社のお札と天照大神宮のお札を毎年年末に神社で授かってくるのですが、7年ほど前に伊勢神宮に行って外宮で豊受大神宮のお札を授かってからは毎年11月に伊勢神宮に行っています。

この日は11月1日で三連休の初日、天候は雨とのことですが高速道路の下りが大渋滞になることが予想されるので朝4時に起きて5時前には家を出発します。

僕の家から首都高は山手通りの下を走る中央環状線(C2)の西池袋入口から5分で乗れるので便利です。

このC2は池袋から渋谷まで山手通りの下を走り来年には大井JCTまで延長されるので、羽田に向かうのも便利になります(^^)

でも現在は渋谷までなのでここから地上にある首都高速3号線に繋がっています。

1104_01.jpg

そして3号線を東名高速に向かって走っているとパラパラと雨が降って来ます。

以前から晴れ男だと豪語している僕ですが、何故か伊勢神宮に行くときは2回に1回は雨なのです。

一昨年は雨で、昨年は晴れ、そして今年は全国的に雨模様と不思議と5割の確立で雨に降られます(^^ゞ

ちなみに昨年は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09

そして一昨年は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

その前は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24

と見事に雨が一回おきで、その前の年はブログを始めたばかりなので、記事にしていませんでした(笑)

1104_02.jpg

夜も明けてきたのですが、前方には重たい雲がたたずんでいて雨も段々と強くなってきます。

1104_03.jpg

そして途中から新東名に入ると横に富士山が見えたので撮影しますが、走りながら大きくなったiPhone6で横を撮影するのは結構難しいです(笑)

1104_04.jpg

その後新富士を抜けますが、前方の山は雲に覆われています!

1104_05.jpg

途中伊勢湾道路にあるハイウエイオアシス刈谷で休憩を取り、その後は一気に走り出しますが途中鈴鹿-四日市で10km以上の渋滞との事でみえ川越で一般道に降り、津から高速に乗り直して到着したのが伊勢神宮外宮になります。

さて、この伊勢神宮の外宮は一般車は第2駐車場に車を止めるのですが、北門にも手水舎があり、ここから入っていく人が多いですが、表参道はその先にある所になりますので、表参道から向かう事にします。

1104_06.jpg

この日の伊勢神宮外宮は見て判るぐらいの雨なのですが、いつもより人が多いような感じがします。

1104_07.jpg

そして手水舎で手を清めます。

1104_08.jpg

また反対側には菊が沢山飾られています。

毎年菊が飾られているのは知っているのですが、今回は撮影してみました。

1104_09.jpg

表参道からは神楽殿を抜けて、古いお札を返納しますが、新しいお札はまだ授かりません

1104_10.jpg

まずは豊受大神宮に参拝してからですが、やはり今年はいつもより人が多いです。

参拝に行列を作っていましいた。

昨年は式年遷宮だったのですが、その時よりも人が多いです(^^)

1104_11.jpg

無事に参拝をし、昨年はまだそれまでの社殿があった場所ですが、

http://wine-montrachet.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_12d/wine-montrachet/1209_02-b6192.jpg?c=a11

今ではこのようになっています。

1104_12.jpg

そしてその横には新しい社殿を外から見ることができます。

1104_13.jpg

また、何故か毎年撮影するパワースポットの三つ石です。

1104_14.jpg

そして次回に続きます(^^)


おこしやす!(142)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行