SSブログ

伊丹スカイパーク1 [Aircraft]

神戸をウロチョロしたあとは帰りの飛行機に乗るために伊丹空港に戻りますが、帰りの飛行機はJALの最終便で20:20伊丹発と言う事で、搭乗時刻までまだ3時間弱あるので向かったのは伊丹空港から滑走路を挟んだ所にある伊丹スカイパークと言う場所で以前から行ってみたかった場所です。

スカイパークの駐車場に向かうと何故か満車状態で、10分待ちで駐車することができました。

それだけ飛行機好きの人が多いのかな?と思いながら向かうと浴衣を着た人やブルーシートで場所取りをしている人が多数、この日は8月23日だったので伊丹の花火大会の日でもありました(^^)

いつもは空港側から飛行機を撮影するのですが、伊丹空港のデッキは西側に向いているので夕方は逆光になるのですが、スカイパークからは順光でこんな感じで空港を見ることが出来ます。

ちなみに、今回の写真はクリックするといつもの倍のサイズで表示されます(^^)

0909_01.jpg

そして滑走路ENDを見ると手前では、スマホのカメラを構えた女子がいたので、女の子越しの飛行機です。

0909_02.jpg

そしてズームで撮影ですが、離陸に向けてANAのBoeing777-200が離陸を開始しました!

0909_03.jpg

そしてリフトアップ直前でコックピット内ではco-piがV1と行っているあたりです。

このV1は以前も説明しましたので、検索エンジンで「飛行機 V1」と検索するとVR、V2等の言葉と一緒に出て来ます(笑)

0909_03a.JPG

そして宝塚の山に向かって離陸していくので、山の斜面と離陸傾斜を一緒に撮影してみました!

0909_04.jpg

ANAを見送って滑走路を見ると着陸してくるターボプロップのBombardier DHC8-Q400です。

建物よりも低い位置まで下りてきたのと、地上にもBombardierが駐機しているので、そこで撮影しますがプロペラが止まちゃいました(笑)

0909_07.jpg

この伊丹空港ですが、滑走路は平行して2本あり、Bombardierが下りてきたのは14L-32R で2000mの滑走路と14R-32Lの3000mの滑走路があり、今度は34Lに着陸してきたJ-AIRのEMBRAER 170です。

0909_08.jpg

離陸との大きな違いは羽のスポイラーを立てているのと、エンジンブレーキのための逆噴射をするためにエンジンカバーが開いている所です。

エンジンカバーが開いているのがよく判ります(^^)

0909_09.jpg

そして同じJ-AIRのBombardierのジェットでCRJ200が離陸に向けて走り出します。

0909_10.jpg

ちょうど目の前で離陸するのは小型機ならではで、Boeing777等はもう少し先でリフトアップになります。

0909_11.jpg

そして飛び去って行きますが、伊丹空港を32滑走路から離陸した飛行機は必ず離陸後左に旋回していきます。

0909_12.jpg

次に離陸するのもJ-AIRのEMBRAERでこちらは旧塗装のアークになっています。 

0909_13.jpg

先ほどのBombardierよりも離陸距離が短いです! 

0909_14.jpg

機体も上昇していきます。

0909_15.jpg

今回は何故かJ-AIRが連続でしたが、伊丹は意外と小さい飛行機も多いです。

ちなみに、スカイパークからだと目の前を飛行機が飛ぶので結構大きく撮影できるので楽しいですので、次回も飛行機撮影が続きます(^^)


おこしやす!(156)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行