SSブログ

メリケンパークでヘリに乗ってみました(^^) [フライト]

ワンダーエアポート神戸空港を前回紹介しましたが、最近起し頂いた方は判らないかもしれませんので、ワンダーエアポートとは?について簡単に説明します。

このワンダーエアポートはBS日テレで放送されていた番組で世界中の空港を紹介する番組で、それを真似てブログで空港を紹介するシリーズをワンダーエアポートとして紹介しています。

なので、GoogleやYahooで「ワンダーエアポート so-net」で検索して貰うと、いままで紹介した空港などが出て来ます(^^)

そんな神戸空港を後にして次の場所に向かうのですが、道路の途中には「ようこそ神戸」の看板も出ています!

0905_01.jpg

そして神戸と言えば空港にも神戸プリンで作られたポートタワーですが、本物はこんな感じです!

0905_02.jpg

そしてポートタワーには登るのか?というとこの日はポートタワーのあるメリケンパークでヘリに乗れるとの情報を入手していて、どうも飛行機やヘリのパイロットを育てるヒラタ学園が遊覧飛行を行っているとの事!

それも通常、7分で貸し切りだと35,000もする料金が1人4,500円で乗客が一人だと貸し切り状態となります。

そしてお金を払い、乗るヘリが前のお客を乗せて下りてきました。

0905_03.jpg

そして乗り込みますが、この時の乗客は僕一人で座る座席もパイロットの横です(^^)

飛ぶ前のコックピットの計器ですが、離着陸中も写真撮影OKとの事で楽しみです!

0905_04.jpg

そして離陸ですが、少し左右に揺れながら上昇していきます。

0905_05.jpg

高度も500mを越えたと思われるのですが、ポートアイランドも小さくなっていきます! 

0905_06.jpg

そして先ほどまでいた神戸空港も良く見えて来ます(^^) 

0905_07.jpg

ヘリのコックピットを見てみるとカーナビみたいな画面があり、飛行機マークが海上にいることが判ります。

パイロットに話しを聞くと、普段ヘリは目視で飛ぶのらしいですが、夜間とか場所が判らない時にこのナビを見ながら飛行するらしいです!

0905_08.jpg

そしてヘリは神戸大橋を見るように旋回していきます。

0905_09.jpg

ちょうど旋回している時はヘリのジャイロメータが傾いているのが見れます。 

0905_11.jpg

そうして離陸した場所に戻ってきますが、この間約10分弱ですがかなりお得なフライトです(^^)

0905_10.jpg

この日はイベントでヘリも飛ばしていたのですが、着陸する場所はヘリの離着陸を行うHマークのない普通の場所です(笑)

そして着陸ですが、意外とショックもなく着陸しました。

0905_12.jpg

そして次に乗る人たちがヘリに乗り込みます。

0905_13.jpg

そしてヘリはまた遊覧に向けて飛行していきます(^^)

0905_14.jpg

ヘリは今回初めて乗りましたが、以外と楽しい乗り物でした(^^)

ちなみに、オーストラリアのゴールドコーストでも遊覧ヘリを行っていますが、10分で一人2万弱とられますので、4,500円での遊覧飛行はお得でした!

次回もこの周辺をウロチョロします(笑)

ちなみに、今日は日大で退院後初めての診察なので、会社はお休みですが、大学病院は時間がかかるので訪問が遅くなる可能性がありますm(__)m

そして前回から自分が更新しない日には、ブログをお休みすることにしました。

それは自分が更新しない日にも、毎日更新する人の所にもお邪魔していましたがこれからはお休みさせて頂きます。

なので、自分にストレスのたまらないように過ごしたいとおもいますm(__)m


おこしやす!(140)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行