SSブログ

飛行機が飛びません(^^ゞ [オーストラリア]

ゴールドコースト旅行記事の途中ですが、3連休の中日にあたる20日に福岡に行ってました。

この日は車でちょこっとお出かけし、夕方に福岡空港に戻って来るという予定で、お出かけの話しはまたそのうちと言う事にしますが、ゴールドコースト旅行の前に出かけた時のネタが貯まっているので、一昨日出かけた記事はいつになるのか?って感じです。

8月中にでも紹介出来れば良いでしょうか(笑)

さて、車も返して福岡空港3Fにあるヨシミでビール越しの飛行機を撮影したり

0723_01.jpg

ビールを飲みながら飛行機を撮影したりと楽しんでいます。

0723_02.jpg

その後サクララウンジでお酒を飲みながらiPadを操作しているとアナウンスが入ります。

僕の乗る飛行機は19:00のJL330便なのですが、東京地方ゲリラ豪雨と雷で1時間遅れるとの事

0723_03.jpg

福岡空港のフライト情報を見てみると僕の乗る飛行機の10分あとに離陸予定のANAも1時間遅れで、遅れの理由は管制指示となっています。

0723_04.jpg

そこで東京アメッシュ(東京都下水道局が運営している)で東京の雨の状況を見ると東京の羽田を含めた殆どの地域で降雨量50mm以上の猛烈な雨を表示している真っ赤な状態になっています。

これに雷が発生していて落雷の恐れがあるため滑走路がクローズになっているとの事!

0723_06.jpg

iPadに入っているフライトレーダーで羽田着陸の飛行機を見るとあっちこっちで旋回待機をしていたことが判ります。

ちょうど松山から羽田に向かったJAL機は到着が45分も遅れている事がわかります。

0723_05.jpg

また千歳からのANAも霞ヶ浦上空でグルグルと回っていたみたいで、こちらも45分遅れで羽田にむかっています。

0723_07.jpg

こりゃダメだと半分諦めてラウンジで待っていると20時過ぎに搭乗が始まったとのアナウンスが入り飛行機に乗り込みます。

この日はちょいと贅沢してファーストクラスなのですが、シート横にあるポケットを見てみるとこんな物が入っています。

0723_08.jpg

CAさんに何?これって聞くと国内線wi-fiサービスが始まったとの事で、スマホやiPhoneなど用のバッテリーとの事ですが、iPad mini位の大きさがあり結構な電力があるのでは?と思います。

そして、ドアクローズはされたのですが、羽田空港を管轄している東京コントロールから離陸の許可が出ないとの事で待たされ、結局離陸に向けてプッシュバックされたのは20:50と約2時間遅れの出発となりました。

この間機長から20:40までは機内で携帯電話の使用が認められ、携帯を一斉に使い出したので回線が足りなくなってしまいました(笑)

離陸後、シートベルトサインも上空では遅れている事を忘れて食事を楽しみますが、今月の担当は沖縄のマリオット・リゾートが担当しています。

0723_09.jpg

料理はと言うと結構豪華な料理で、一緒にシャンパンを頂きます(^^)

0723_10.jpg

またお菓子も付いていて沖縄土産の定番になっている紅芋タルトがありますが、これは食べずに持ち帰りました!

0723_13.jpg

その後、空中待機も無く羽田空港に着陸します。

着陸時間は22:25分でしたが、ここでまたもや停止したまま動かなくなります。

なんでも到着予定のスポットに飛行機が駐機しいていてそれを移動させないとダメとの事でここでまた携帯の許可が出ます。

なので、誘導灯を撮影してみますが、いっこうに動く気配が無いです。

0723_14.jpg

そして、スポットが空いたのが23:10で、家に着いたのが午前様になってしまいました(^^)

久しぶりに飛行機で疲れました(笑)