SSブログ

ゴールドコーストマラソン本番 [マラソン]

昨日の17:20分に成田に到着し、19:30に自宅に無事帰宅しました。

台風の影響も殆ど無く、向かい風のせいで17:05に到着予定が遅れ、その分帰宅の時間も遅くなりましたが、バゲッジクライムとか優先に全部出てくるので誰よりも早く帰国手続きを行い帰宅しました(^^)

さて、今回のゴールドコーストマラソンシリーズ←勝手にシリーズにしています(笑)

最初はメインのマラソン当日から始まります!

ゴールドコーストマラソンは土曜日に10kmランやジュニアダッシュなど地元の子供達が参加するイベントとかもありますが、本番は日曜日でハーフマラソンとフルマラソンの2つのレースが開かれます。

スタート時間はハーフがAM6:00でフルマラソンがAM7:20からのスタートとなります。

僕が参加したのはJALパックでバスで送迎があるのですがホテルロビー集合が5:10なので、朝は3:30に起きてご飯を食べて体を起こします。

スタート時間はホノルルマラソンと2時間遅いのですが、それでもホノルルマラソン並みに早起きのレースです(^^)

前日にはゼッケンをウエアに付けますが、昨年ベスト記録が出たゴールドコーストで着たウエアと同じウエアで記録更新を目指してレースに望む事にします。

0710_01.jpg

会場に到着するとJALパックのテントでスタートを待つのですが、昨年はそんなに寒く無かったので半袖ウエアのみで行ったら朝の気温が8℃でとても寒く、JALパックの人にパーカーを借りて寒さをしのぎました。

0710_02.jpg

昼間は暖かいと言ってもやはり真冬のオーストラリアをなめたらいけない事が判りました(^^)

スタート前に朝日が昇ってきたので東海岸の方を撮影します。

昨年は同じような画像をリタイヤしたiPhone3Sで撮影したのですが、画像が粗かったので今年は現役のiPhone4Sで撮影しました(^^)

0710_03.jpg

朝が明けていくゴールドコースト・サーファーズパラダイス方面を撮影しますが、このぐらいの明るさの時がiPhoneの苦手にする所かもしれません!

0710_04.jpg

少し暗い方が味が出るのかもしれないです。

0710_05.jpg

昨年もコースを紹介しましたがスタート地点から南(右の方)にくだり、15.5Km辺りで折り返し、スタート地点を通り過ぎ37Kmぐらいで又折り返しゴールに入るというコースになっています。

0710_06.jpg

そしてスタート時間が近づきスタート位置に並びます。

0710_07.jpg

昨年サブ4.5を達成したのでそれを今回は更新したいと思っているので、目安の4時間30分のペースランナーに捕まらない様に走ろうと思います。

0710_08.jpg

そしてスタートし、最初の5kmをキロ6分前後で押さえて入りますが、唯一心配なのは今年の1月に谷川真里ハーフマラソンで肉離れを起こし、走れる様になるまで3ヶ月かかると言う故障をしたことで、4月まで走れなかったので足の具合も考えて最高で15kmまでの練習しか出来なかった事です。

最初の走り出しも問題無く15km過ぎの1回目折り返しを向かえます。

0710_09.jpg

この時は4時間30分のペースメーカは後方に追いやり、4時間15分のペースメーカの前にも出ています。

そしてそのまま走っていると右足の足首上の筋肉が1月に経験した違和感を出しています。

1月の時は右足の足首上内足筋だったのですが、今回は反対側の外側筋が痛み出してきています、これは内側を気にしすぎたフォームのせいかもしれませんが嫌な感じになってきます。

そして25km付近で痛みが強くなってきたのでAIDステーションに置いてあるテーピングテープで足を自分で固定しますが、このテープは伸縮性の無いテープだったので、テーピングして走り出すと突っ張って走れない状態になっちゃいました(^^ゞ

うまく走れないので痛みが出ると歩き、楽になると走り出すのを繰り返します。

30km地点では戻って来るゴールもあり、頭の中でリタイヤ?の文字との葛藤が始まります。

このまま走って完全に肉離れになったらどうしようとか色々考えが浮かびますが30km地点にはJALパックの応援とかいるので、そこまで言って行けそうなら完走出来るかは判らないですが進もうと決めます!

そして応援団のいる場所に到着し、足痛めたけど完走出来なくても行ける所まで行きます!と言って走り出します。

ここで美味しい事が起こるのは、自分のペースがめっちゃ遅くなったことで、外人女性の2人組と28kmあたりから抜いたり抜かれたりでなんか話しながら(一応英語で)走ったりしていて僕が途中で抜かしてMay I Take a picture?と言うと手を振ってくれました。

ここで、注意事項ですが、海外で日本人の唯一マナーが悪いところは写メ感覚で他人を撮影することらしく、人権とかを大事にする欧米諸国では無断で撮影するのはやめましょう!

0710_10.jpg 

その後、停まって写真撮る?と言われましたがGo!と言いまた並んで走り出します(^^)

そして最後の折り返しで

0710_11.jpg

その後何とか完走をしましたが、生まれて初めてフルマラソンでネットタイムも全部が5時間を大幅に超えてしまいました(^^ゞ

ちなみに、最後の1Kmで応援の人がもの凄くいる場所で足が攣ると言う恥ずかしい体験もしました(^^)

それは何故ゴールなのに走らないと多くの人に言われましたが、足が攣ったこの痛みを走らない人には分からないのだと無視して歩き、最後100mだけはしりました(^^)

オフィシャルタイムは5時間33台と前回のタイムより1時間10分近くも遅いタイムでのゴールでした。

でも足きりの6時間半には引っかからなかったので良かったです。

0710_12.jpg

なので、完走Tシャツとメダルも頂きました(^^)

ちなみに、テーピングで足を固定して走ったら、通常使わない筋肉を使ったのか、翌日はロボット状態に久しぶりになりました(笑)

次回は日本の出国編からまた長いシリーズが始まりますのでお付き合い下さい!

また、旅行などでブログを少し離れると、その人が更新したときに来ないと、来なくなる人が数名いるのが判りましたのでお邪魔するのをやめました!


おこしやす!(146)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行