SSブログ

ニッカウヰスキー余市蒸留所3 [北海道]

ニッカウヰスキーの余市蒸留所ですが、今年の9月末からNHKで放送される連続テレビ小説で「マッサン」が放送されますが、このマッサンはニッカウヰスキーの生みの親であります、竹鶴政孝とリサ夫婦をモデルにしたものですが、その二人が住んだ母屋を復元した物が展示されています。

0610_01.jpg

中は玄関と入口だけ入れるのですが、当時の展示とかが飾られています。

0610_02.jpg

そして面白いのは玄関から見ると灯り取りの窓が玄関に付いていますが、その奥にステンドグラスを利用した中窓がありその二つが重なり合うと和風のステンドグラスになります。

0610_03.jpg

そして貯蔵棟ですが床は土間敷のままになっています。

これは湿度や温度の変化が少ないので、熟成させるには適しているらしいです!

0610_04.jpg

展示スペースの貯蔵庫は本物のウヰスキーが寝ているわけではありませんがウヰスキーの仕込み体験ではこの樽にウヰスキーを入れて寝かせました(^^)

0610_05.jpg

貯蔵庫にもしめ縄があったので、中から外を撮影してみました。

0610_06.jpg

その後向かうのはウヰスキー博物館で貯蔵庫の横にあります。

入口を入ると蒸留釜のポットスチルが向かえてくれます。

0610_07.jpg

その奥にはニッカウヰスキーと言うとこのマークですが、これは19世紀に存在したキングオブブレンダーと呼ばれたウヰスキーのブレンダーをモデルにしたものでブラックニッカのウイスキー瓶でも有名ですね(^^)

0610_08.jpg

また博物館の中にはウイスキーを楽しむジオラマや

0610_09.jpg

ウイスキー工場の模型なども飾られています。 

0610_10.jpg

そして、こちらは臭いをかぐことも出来るのですが奥から樽詰め時には透明な液体が、5年で色が付き樽の香りも少し付いてきて左側は10年のウイスキーで色も琥珀色になり香りもウイスキーの香りになっていくのが体験出来ます。

0610_11.jpg

そして記念撮影用に樽のオブジェがある場所です(^^)

0610_12.jpg

このあとはウヰスキー俱楽部とかあるのですが、それは次回に紹介します。

さて、余市蒸留所はどれだけ引っ張るのかって感じですが、もう少し引っ張りたいと思っています(^^)


おこしやす!(155)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行