SSブログ

吉野ヶ里遺跡跡 北内郭 [ちょっと旅行]

吉野ヶ里遺跡の南内郭から向かったのは北内郭です。

この北内郭はですが、吉野ヶ里遺のホームページによると、吉野ヶ里集落だけでなく、吉野ヶ里を中心とするクニ全体にとって最も重要な場所であったと考えられています。

田植えや稲刈りの日取りを決めたり、季節ごとのお祭りの日を決めたり、また大きな「市」を開く日取りを決めるなど、吉野ヶ里を中心とするクニ全体の重要な物事についての儀礼的な話し合いと祖先への祀りが行われていた場所と考えられています。

また当時は、重要な物事が話し合いでは決まらない時には最高司祭者(祖先・神の声を聞くことができる特殊な能力を持った人)に祖先の声を聞いてもらい、その声に従って決定していったと考えられています。

との事で、北内郭の中心である主祭殿に向かいます。

1127_01.jpg

結構大きな建物で全体を入れようと下がりながら撮影したら曲がってしまいました(^^ゞ

そして主祭殿には入る事が出来るので2階に上がると当時の吉野ヶ里の王や村の長が集まって重要な事柄を決めている所を再現した人形がおかれています。

1127_02.jpg

また3階に上がると巫女が祈りを行って、お告げを聞き2階の会議に伝えられたとの事です!

1127_03.jpg

また建物の止めとかも再現されているのですが、どこか新しさがぬぐえません(笑) 

1127_04.jpg

そして上の屋根があるこの建物ですが、斎堂と呼ばれるもので祭殿の祀りの前に身を清めたり、祀りの道具を保管する場所として使われていたとの事です。

1127_05.jpg

こちらは高床住居で、当時の格好をした人がいますが、多分バイトかなって思われます(笑) 

1127_06.jpg

そして登って見るとこんな感じになっていました! 

1127_07.jpg

そして北内郭から外に出ると、外部にも住居らしい建物がありますが内郭に比べるとのんびりとした風景です!

1127_08.jpg

そして遠くには北墳丘墓で歴代王の墓になっているところです。

丘になっている所は違う土を幾重にも重ねて人工に作られたらしいです!

1127_10.jpg

そんな感じで見た吉野ヶ里遺跡ですが建物は全て再現されたもので、アトラクションぽかったです。

そして途中でヒョウモン蝶の仲間だと思う蝶がいたので撮影してみました(^^)

1127_11.jpg

駆け足で廻った福岡・佐賀でしたがレンタカーを返す為に空港に向かいます(^^)


おこしやす!(144)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行