SSブログ

今年も行ってきました! [京都]

ゴールドコーストマラソンの記事の途中ですが7月14日に向かった京都のレポを入れとかないと完全に時期外れの記事になってしまうので、割り込みでレポします。

祇園祭りは7月1日から7月31日まで一ヶ月間開かれますが、そのメインイベントは7月17日に行われる祇園祭りで今までも2年連続でレポートしましたが今年は平日に当たるため、14日に京都に行ってきました。

今回行きはANAで帰りはJALなので久しぶりのANAラウンジ!

今年はダイヤモンドメンバーでは無いので、普通のANAラウンジですが、こんなに広かったっけ?って感じですが、この日は車も運転することもないのでモーニングビールを頂きます。

モーニングと行っても10:30頃なのでモーニングでも無いか(笑)

0801_01.jpg

その後伊丹から京都までは暑かったのでバスで向かい、地下鉄で烏丸四条にで阪急に乗り換えて河原町まで向かいます。

0801_02.jpg

そして河原町から歩いて向かうのは八坂神社です。

0801_03.jpg

目的は昨年授かって来たちまきを八坂神社に納める為です。

八坂神社で無事にちまきを納めて八坂神社を見ると縁結びで有名な大国主命も祭られていて若い女性が並んで参拝していました。

0801_04.jpg

そして今回は神社で授かったのは神社に返さなければいけないので今回は八坂神社でちまきを授かるのは辞めて、とある場所に向かいます。

途中辻利の大行列を横目に来た道を戻ります。

0801_05.jpg

川端通りの信号が道路と歩行者の分離になっていたので信号待ちの時間が長くなったので、京阪の駅を使って道路を渡りますが地上に出ようとすると変なやつが前方を歩いている。

トラキチだと思うのですが、京都で何をしようとしているのか、やることが判らないです(笑)

0801_06.jpg

そして地上に出て四条通りを歩いていると突然の雷雨!

四条通りは歩道に屋根が付いているのと、折りたたみ傘は持っていたのですが役に立ちそうもないので、大丸に避難します。

0801_07.jpg

大丸で30分程避難していると雨もやみ、目的地に向かいます。

そこは祇園祭りで先頭を巡航する長刀鉾でここでちまきを購入します。

0801_08.jpg

無事にちまきも購入出き、雷雨での時間損失もありなんだかんだで伊丹に戻ります。

伊丹では毎度お馴染みのたこぼんでビールと豚玉ですが、まずはビール(^^)

今回はお好み焼きと同時に持ってきて貰うようにたのみました。

0801_09.jpg

そしてお好み焼きですが、ここで僕のこだわりはお好み焼きはピザみたいに三角に切って食べる人も多いが、お好み焼きはピザと違うのでしっかりと四角に切って食べます。

0801_10.jpg

隣の客は関東だとおもうのですが、しっかりピザ切りでお好み焼きを食べていました(^^ゞ

その後JALのサクララウンジに向かいハイボール越しの飛行機を撮影

0801_11.jpg

そして家に帰り翌日には我が家の玄関に長刀鉾のちまきが飾られました(^^)

0801_12.jpg

そんな感じで割り込みレポでしたが、次回はゴールドコーストの記事に戻りますので、あしからずです(^^ゞ


おこしやす!(135)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行