SSブログ

ゴールドコーストマラソン 帰国 [オーストラリア]

1ヶ月以上引っ張りましたゴールドコーストマラソンですが、今回で一旦終了します。

一旦と言ったのは、まだ紹介していない写真とかあるので、そのうち振返りでアップするかもしれないからです(笑)

さて、朝4時に起きて荷物の最終パッキングをして、ホテルの集合場所に行き、バスでシドニー空港に向かいます。

空港までのバスはゴールドコーストマラソンツアー以外で来ている人たちも乗り合わせているので、知らない顔の人たちが結構乗っています。

そしてシドニー空港に6時前に到着し、搭乗手続きと出国審査を行うとJALパックの添乗員たちとも別れて一応オーストラリア国外になる出発ロビーです。

しかし帰りの飛行機の出発は8:15なのにこんな早くに空港に来なければならないのは外国でも2時間前ルールがしっかりと守られています。

0911_01.jpg

朝もまだ6時ちょいなのでお土産屋さんもガラガラで人もまばらです。 

0911_02.jpg

0911_03.jpg

搭乗時刻は出発の30分前の7:45なので、それまでまだ1時間以上あるので向かうのはカンタスの国際線ラウンジになります。

0911_04.jpg

ここでえっと思ったのはone world AllianceはDiamondだと海外でもファーストラウンジが使えると言うことです。

0911_07.jpg

昨年シンガポールに行った時、Star AllianceのDiamondメンバーだったのですが、シンガポール航空のラウンジはビジネスラウンジでファーストラウンジは使えなかったのですが、今回は搭乗券にしっかりとFirst Loungeと書かれています。

ラウンジの入口ですがFirstとBusinessは同じで、中で階段を降りるとBusinessでそのまま真っ直ぐ向かうとFirstになります。

0911_05.jpg

ラウンジに入り、席に着くといきなりメニューを持ってきてオーダーを取りにきます。

ラウンジの中は結構広くて数カ所毎にパーティションで仕切られていたり、オープンなテーブルとか色々あります。

0911_06.jpg 

さて、注文ですがメニューが英語なので迷っていると、英語で説明してくれました(笑)

まだ日も昇らない時間にビールもなんだな?と思い注文したのは、ベーコンエッグバーガーとコーヒーで、ちゃんと調理されて温かい料理を持ってきてくれます。

0911_08.jpg

結構な大きさでパスポートと比べてみました(^^)

ちなみに、ラウンジから外を見るとまだ日の出前で暗い中をカンタスのAirbus A380がやって来ました。

0911_09.jpg

そんな感じでまったりと時間をつぶしていると搭乗時刻になり飛行機に乗り込み、日本に向かって離陸してゆきますがこの頃になるとすっかり日も昇り機内から外を見ると青空の中飛行していきます。

0911_10.jpg

そして1時間ほど飛行すると食事が配られて来ます。

帰りはしょうが焼き丼とシャンパンも一緒に貰います(^^)

0911_11.jpg

0911_12.jpg

そして食事も終わると日がまぶしいのか、皆シェードを下ろしていて、何故か機内の電気も暗くされています。

ちなみに、帰りは中央席の通路側だったのですが、この通りガラガラで窓側の2席も空席だったので移っちゃいました(^^)

0911_13.jpg

そして帰りに楽しむ機内エンターテーメントは何にしようかと思っているとワンピースがあり、今まで漫画もテレビでも一度も見たこと無かったので初めてみることにします。

0911_14.jpg

見ていると結構面白く、これ以外にもう1本ワンピースがあったので見ちゃいました(^^)

0911_15.jpg

飛行時間も7時間ほど経つと軽食が配られるのですが、マッシュルームとポロ葱のキッシュとヨーグルトですが、行きの軽食と同じく、ふざけるな!って感じの軽食です。

0911_16.jpg

食べて見るとカレー味で皮が固くてナイフで切れない。

結局半分残してお酒を飲むことにします。

フライトマップで八丈島近くを飛んでいるので、窓のシェードを上げて外を見ると雲が多く羽の横なので地上も見れないです。

0911_17.jpg

ちなみに、行きでも簡単にレポしたプレミアムエコノミーの座席ですが身長170cmの僕が足を真っ直ぐに伸ばして座れる座席なので、エコノミーに1万5千円プラスでコスパは良かったです(^^)

0911_18.jpg

そして、成田に着陸し飛行機から降りるともの凄い湿気と暑さに周りの人たちからオーストラリアに戻りたいとの声が聞こえてきました。

こんな感じのゴールドコーストマラソンツアーでしたが、来年もまた出たいと思っています(^^)

1ヶ月以上続いたレポートにお付き合い頂き有り難うございましたm(__)m


おこしやす!(145)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールドコーストマラソン シドニー観光 オペラハウスとハイドパーク周辺 [オーストラリア]

ハーバーブリッジを見学してから向かったのは対岸に見えたオペラハウスですが、到着すると雨が強くてデジ一を出せなかったのでオペラハウスに向かうバスからのショットになります。

0809_01.jpg

オペラハウスは1973年に完成したオペラ劇場とコンサートホールなどが行われる施設で貝殻の形をした屋根が有名で、白とピンクがかかったタイルを貼り合わせてあり、何故真っ白なタイルにしなかったかと言うと、青空とのコントラストが白一色より良いとの事らしいです。

オペラハウスに到着すると1階はフードコートとかがありお土産なんかも色々売られていました。

0809_02.jpg

オペラハウス内部に入ると面白い柱で構成されています。

0809_03.jpg

そして隣の貝殻の部分はこのような細かいタイルでピンクと白のタイルで構成されているのがわかります。

0809_04.jpg

またガラス部分には黒い模様が見えますが、そこをアップにしてみるとオペラハウスの形をした模様になっているのが判ります。

0809_05.jpg

オペラハウスのホール内は撮影禁止になっているので、その周辺を撮影します。

ちょうど中央にいる人は日本語ガイドの人です。

0809_06.jpg

オペラハウスの中から見るシドニー市街ですがシドニーは煉瓦色の屋根が多く、これはシドニーの条例で家の屋根は煉瓦色にするとの事です。

理由はと言うと空から見たときに海の青と映える様にとの事です。 

0809_07.jpg

オペラハウスの見学を終えると、次に向かうのはハイドパーク周辺です。

ちなみに、オペラハウスは人に言わせると世界がっかりポイントの一つと言われますが、僕的には結構満足度が高かったです(^^)

ハイドパークに向かうバスから撮影しましたが、ここはSebastian Salonsっでシドニーは古い建物をそのまま残して利用しているお店とが多いです。

0809_08.jpg

そして正面にはセント・メアリー大聖堂が見えて来ます。

0809_09.jpg

ここでバスから一旦おり向かうのはセント・メアリー大聖堂では無くHyde Park Barracks Museumになります。

元々オーストラリアはイギリスの犯罪者を島流しにした流刑地で、ようは刑務所になります。

今では刑務所の博物館となっています。 

0809_11.jpg

そして後ろを見るとシドニータワーが良く見ることが出来ます。

0809_10.jpg

ちなみに、シドニータワーには時間の関係で登ることは出来ませんでしたが、夜景が綺麗との事です。

そして道路側から撮影すると高い塀で囲まれていて、刑務所だったことが判ります。

0809_12.jpg

そしてハイドパークを抜けて向かうのはセント・メアリー大聖堂ですが、内部は撮影禁止なので外観だけになりますが、一番むかついたのは中国人観光客が撮影禁止の場所を平気で撮影しているので、中国人はルールも守れない民族だと思いました。

本当にアジア人として同じに見られたくない国は中国と南北朝鮮だと言うことが判ります。

0809_13.jpg

0809_14.jpg

0809_15.jpg

そしてバスでホテルに戻るのですが、翌日の予定を案内されますが、

AM3:55モーニングコール、 5:00チェックアウト、5:25 ロビー集合で空港に向かうとの事です。

またシドニー2泊プランの人も、翌々日は同じスケジュールと言われ、ざわついていましたが、そんな感じでホテルに到着です。

ホテルは旧日航シドニーで現在ではフォーポインツ・バイ・シェラトンですが、お腹が空いたので街中の食堂に無かい店内を撮影しましたが、料理とビールの撮影忘れました(^^ゞ

0909_16.jpg

そしてその後はホテルにあるバーで軽く飲みますが、値段は全て10ドル以上なので1杯1000円以上になります。

0909_17.jpg

こんな感じでオーストラリア最終日を終えて、1ヶ月以上続いたゴールドコーストマラソンレポートもゴールに向かいます(^^)


おこしやす!(135)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールドコーストマラソン シドニー観光 ハーバーブリッジ [オーストラリア]

生まれて初めてのLCCであるジェットスターに乗りシドニーに到着後は、JALパックの添乗員とともにバスでシドニー市街に向かいます。

前日の天気予報では晴れの予報だったシドニーですが、天気予報は外れて肌寒い雨!

バスの中からシドニー市内を見ていると現在建築中のビルですが、SEKISUI HOUSEの文字があり、結構オーストラリアから撤退している日本企業ですが、積水ハウスは頑張っています。

0807_01.jpg

バスにのったJALパック一行から、お!積水ハウスだ!との声があちらこちらから聞こえてきました。

そして、JALパックシドニー支店の入っているツアーデスクに到着し、次のツアーであるシドニー観光まで1時間半程時間があるので自由行動になります。

そんな訳で少しぶらつきますが、シドニーは坂の街と言われ殆ど坂になっています。

0807_02.jpg

そして街並みも古い建物が多く、ヨーロッパぽい建物が多いです。

0807_03.jpg

そんな感じで少し散策をしますが、この時点で午後1時で朝からご飯を食べていないので、お店に入ろうかとも思ったのですが、結局コンビニでサンドイッチを購入してJALパックのツアーデスクでご飯にしました。

戻ってみると、同じ考えの人が多くなんだかんだで、皆ご飯を購入してツアーデスクで食べる人が殆どでした(^^ゞ

ちなみに、コンビニで購入したタマゴハムサンドは2切れで7ドルほど取られました。

ハワイでは3ドルくらいで購入できたのが オーストラリアでは倍以上です。

そしてバスでの市内観光ですが、最初に向かったのはオーストラリアで観光の一つとなっているハーバーブリッジです。

ツアーのバスで一番前に座ったのでハーバーブリッジを渡る所を撮影します。

0807_04.jpg

重厚な橋で、シドニーオリンピックで高橋尚子(Qちゃん)が走って金メダルを取った所です。

ツアーはハーバーブリッジの下にある観光ポイントに到着します

0807_05.jpg

なぜハーバーブリッジの下に来たかと言うと、ここから見るオペラハウスは絵はがきとかにもなっている風景なのでハーバーブリッジとオペラハウスの観光その1になります。

0807_06.jpg

ズームで撮影しましたが、シドニー市内の高層ビルとオペラハウスのショットも撮影しておきました。

0807_07.jpg

そしてハーバーブリッジはと言うと下から見ると重厚な橋であることが判りますが、この橋は鉄道と車、そして歩道があり、歩いて渡ることも出来ます。

しかし、歩いて渡るツアーにはとんでも無い事が待ち受けていますが、それは後ほど!

0807_08.jpg

橋の下からです。

0807_09.jpg

その後向かったのはオペラハウス見学なので、対岸のオペラハウスに向かいます。

そしてバスを降りてオペラハウスへと歩いて行くと、先ほどのハーバーブリッジが良く見えます。

0807_10.jpg

さて、先ほどツアーで橋を渡るととんでも無い事と書いたのですが、答えはこれになります。

ハーバーブリッジの欄干の上を歩いて渡る事になり、このツアーは200ドルほどですが、なんで2万円も払ってそんなところを登るんだろうと、高所恐怖症の僕は呆れちゃいます(笑)

0807_11.jpg

次回はオペラハウスを見て、市内観光なのでいよいよ1ヶ月以上に続いたゴールドコーストマラソンレポも終わりに近づいていますが、あと何回かな?って感じです(笑)


おこしやす!(130)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールドコーストマラソン ワンダーエアポートゴールドコースト空港 [オーストラリア]

ゴールドコーストの最終日にお寿司を食べてから部屋に戻りお酒を飲みながら寝ることにします。

と言うのも、翌日は早朝の便でシドニーに移動するからで、今回のツアーはシドニー一泊プラン!

なので、シドニー移動当日は朝5:55にモーニングコールでホテル出発は7:05と早い出発になります。

そんな状況で、目覚まし時計で目を覚まし、ホテルからバスで向かったのはゴールドコースト空港になります。

今回のツアーではシドニーからの到着はブリスベンだったのですが、帰りはゴールドコーストからシドニーに向かうと言う変則な空路になります。

朝早いバスで到着したのがゴールドコースト空港で建物は全て平屋の国際空港になります。

0805_01.jpg

なので、簡単ではありますが、ワンダーエアポート・ゴールドコースト空港をちょこっとはじめちゃいます。

結構こじんまりした空港なのですがれっきとした国際空港で数年前まではJALもここに直行便を出していましたが、経営再建で無くなった路線になります。

0805_02.jpg

今回はシドニーまでのフライトなので国内線のエアポートを紹介します。

国内線の出発掲示板を見るとジェットスターとカンタス、そして動物園で見たVirgin Australiaで締められています。

0805_03.jpg

そんな中絶対に目立つのは日本の女子高生で、すっかり日本になっていました。

しかし、修学旅行でゴールドコーストは羨ましいです、僕の高校の修学旅行は萩・津和野で新幹線での移動でした。 

0805_04.jpg

そんな感じでジェットスターのカウンターで発券をして貰いますがJALのDiamondだからでしょうか?5Eと結構前の席が発券されています。

ちなみに、他の人たちは20以降の後ろの席でした。

そしてGate4で飛行機を待ちますが、一向に飛行機がやって来ません。

0805_05.jpg

ちなみに、待合室はオープンでこんな感じで皆飛行機を待っています。 

0805_06.jpg

空港の搭乗口は全て地面を歩いて向かうのか、1階になっています。

搭乗口の後ろ側を見ると、保安検査場を抜けていきなりお店が左右に並びます。

0805_07.jpg

シドニー空港やゴールドコースト散策でもみたHungry Jak'sもあり、Australiaではメジャーなバーガー屋さんと思われます。

またチョットしたお土産屋もありますが、本当にこじんまりとした空港です。

0805_08.jpg

そうして、空港を楽しんでいると案内でなんか4番Gateから6番Gateに変わったとのアナウンスが流れ、皆が移動して行き、やっと搭乗時間になりますが1時間遅れでした(^^ゞ

0805_10.jpg

飛行機までは徒歩で向かい前方と後方にボーディングデッキが取り付けられ飛行機に乗り込んで行きます。

0805_11.jpg

僕の座席は5Eなので前の搭乗デッキから上がりますが、ここでも飛行機を撮影します(^^)

0805_12.jpg

しかし、今回乗るのは初のジェットスターなので座席とかどうかな?と思うのですが、日本国内線よりは広いような感じがします。

0805_13.jpg

座った感覚では国内線のANAなどの普通座席と変わらないような?

やっぱり大柄な外人を乗せるので少し広くなっているのかもしれません。

そうして到着したのがシドニー空港の国内線ですが、数日前に見たような記憶がよみがえってきますが覚えているのはブルーの案内板で、たしかDomesticの文字だったと思います。

0805_14.jpg

しかし、先月の7月5日からゴールドコースマラソンに出かけて、1ヶ月レポを引っ張っていますがまだ終わらないです(笑)


おこしやす!(135)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールドコーストマラソン ゴールドコースト散策 [オーストラリア]

Q1タワーを見学した後は、まだ時間があったのでゴールドコーストの中心部であるサーファーズパラダイスを散策します。

このサーファーズパラダイスは南北で4Km、東西で1Km程度の中に収まっており歩いてもすぐに回れちゃいます。

Q1タワーではコンデジを持って行ったのですが、一旦ホテルに戻りデジ一に変えて散策を行います。

海岸線に向かうと、人を全然恐れないユリカモメがたたずんでいますが、兎に角赤い嘴と赤い足がポイントのユリカモメが海岸には沢山います。

0803_01.jpg

そしてコモンウェルスゲームズが2018年に行われるのを記念したサーフボードのオブジェが建っていてコモンウェルスゲームズまでの時間を刻んでいます。

0803_02.jpg

ちなみに、コモンウェルスゲームズとはイギリス連邦に属する国や地域が参加して4年ごとに開催される総合競技大会で日本ではあまり馴染みのない大会ですが、イギリス連邦に属する国ではオリンピックに匹敵するらしいです。

そんな感じで歩いているとサーファーズパラダイスの中心部のCAVILL AVEをぶらつくと空港でも見たハンバーガーショップがあるので値段を見るとこちらも16ドル90セントのコンボが一番安かったです。

0803_03.jpg

そして少し歩くとこんな看板があり

0803_04.jpg

寿司が食べたくなってきましたが、ここのお店を見るとラップに包んである巻き寿司を売っているだけなので、ここでは食べるのをやめます。

そんな感じで歩いていると観光の水陸両用車が目の前を通過していくのでとりあえず[カメラ]

0803_05.jpg

アクアダックとの名前で、このまま海にざぶ~ん!と入るらしいです(^^)

また、オーストラリアではコンビニではお酒は一切売っていなくて、必ずリカーショップで購入しなければならないのですが、オーストラリアではBWSと言うショップがあちらこちらにあり、AM2時頃まで開いているので今ではお酒の購入がしやすくなっています。

0803_06.jpg 

ちなみに、このお店でも身分証明を見せろと言われました(笑)

そして海岸線にはこのようなトイレが沢山あり、マラソン大会では良くある臨時設置のトイレはスタート地点にしか無く、走っていてトイレに行きたくなったらこのようなトイレを利用しますが、清潔に保たれています。

0803_07.jpg

そんなサーファーズパラダイスもだんだんとサンセットを向かえます。 

0803_08.jpg 

そして海岸線もだんだんと日が暮れていきます。

0803_09.jpg

海岸を見ると女の子が歩いていて、望遠で見てみるとゴールドコーストマラソンの折り返し地点とのコントラストが良かったので撮影しました(^^)

0803_10.jpg

その後は一旦ホテルに戻るのですが、途中にこんな看板を発見!

0803_16.jpg 

かなり、誘われたけど200ドルと値段が・・・あきらめました。

そしてホテルの前でサンセットが綺麗なのでホテル前で撮影!

0803_11.jpg

オーストラリアは冬なので、日暮時は空気が綺麗で日本ではなかなか見れない風景です。 

0803_12.jpg

そして部屋に戻り、寿司やを探すと結構近場にあるので向かいます

職人も店員も日本語を話すので、気兼ねなくお寿司の握りを注文します。

0803_13.jpg

そして生ビールを注文すると何故か、ジョッキに辛口と言う漢字が?

そういえば、マグナムドライやスーパードライの缶やビールにも辛口と日本語で書いてあったのを思い出しました。

0803_14.jpg

生ビールをプファ~と良いながら飲むとお寿司が出てくるのですが、撮影忘れました(^^ゞ

そしてお寿司でお腹を満たしてホテルに戻るのですが、ホノルルでも見たお店があり撮影しました。

ハードロックカフェは何処にでもあるのですね(笑)

0803_15.jpg

そして翌日は朝早くに起きてシドニーに向かう事になりますが、まだまだオーストラリアは続きます(^^)

さて、今日から明日と千歳空港で行われる航空祭を見学に行っていきますので、iPadでアクセスになりますのでお越し頂いた方しか訪問出来ませんのでご了承下さいm(__)m

航空祭のアップは何時になるのかは不明ですが、オーストラリア以外に稚内とか色々ネタがあるのでどうしようって感じです(^^ゞ


おこしやす!(139)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年も行ってきました! [京都]

ゴールドコーストマラソンの記事の途中ですが7月14日に向かった京都のレポを入れとかないと完全に時期外れの記事になってしまうので、割り込みでレポします。

祇園祭りは7月1日から7月31日まで一ヶ月間開かれますが、そのメインイベントは7月17日に行われる祇園祭りで今までも2年連続でレポートしましたが今年は平日に当たるため、14日に京都に行ってきました。

今回行きはANAで帰りはJALなので久しぶりのANAラウンジ!

今年はダイヤモンドメンバーでは無いので、普通のANAラウンジですが、こんなに広かったっけ?って感じですが、この日は車も運転することもないのでモーニングビールを頂きます。

モーニングと行っても10:30頃なのでモーニングでも無いか(笑)

0801_01.jpg

その後伊丹から京都までは暑かったのでバスで向かい、地下鉄で烏丸四条にで阪急に乗り換えて河原町まで向かいます。

0801_02.jpg

そして河原町から歩いて向かうのは八坂神社です。

0801_03.jpg

目的は昨年授かって来たちまきを八坂神社に納める為です。

八坂神社で無事にちまきを納めて八坂神社を見ると縁結びで有名な大国主命も祭られていて若い女性が並んで参拝していました。

0801_04.jpg

そして今回は神社で授かったのは神社に返さなければいけないので今回は八坂神社でちまきを授かるのは辞めて、とある場所に向かいます。

途中辻利の大行列を横目に来た道を戻ります。

0801_05.jpg

川端通りの信号が道路と歩行者の分離になっていたので信号待ちの時間が長くなったので、京阪の駅を使って道路を渡りますが地上に出ようとすると変なやつが前方を歩いている。

トラキチだと思うのですが、京都で何をしようとしているのか、やることが判らないです(笑)

0801_06.jpg

そして地上に出て四条通りを歩いていると突然の雷雨!

四条通りは歩道に屋根が付いているのと、折りたたみ傘は持っていたのですが役に立ちそうもないので、大丸に避難します。

0801_07.jpg

大丸で30分程避難していると雨もやみ、目的地に向かいます。

そこは祇園祭りで先頭を巡航する長刀鉾でここでちまきを購入します。

0801_08.jpg

無事にちまきも購入出き、雷雨での時間損失もありなんだかんだで伊丹に戻ります。

伊丹では毎度お馴染みのたこぼんでビールと豚玉ですが、まずはビール(^^)

今回はお好み焼きと同時に持ってきて貰うようにたのみました。

0801_09.jpg

そしてお好み焼きですが、ここで僕のこだわりはお好み焼きはピザみたいに三角に切って食べる人も多いが、お好み焼きはピザと違うのでしっかりと四角に切って食べます。

0801_10.jpg

隣の客は関東だとおもうのですが、しっかりピザ切りでお好み焼きを食べていました(^^ゞ

その後JALのサクララウンジに向かいハイボール越しの飛行機を撮影

0801_11.jpg

そして家に帰り翌日には我が家の玄関に長刀鉾のちまきが飾られました(^^)

0801_12.jpg

そんな感じで割り込みレポでしたが、次回はゴールドコーストの記事に戻りますので、あしからずです(^^ゞ


おこしやす!(135)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行