SSブログ

熊本、福岡日帰り出張 [出張]

6月13日に熊本・福岡に日帰りで出張に行ってきました。

この6月13日は八丈島沖に台風が停滞していて、数日前から大丈夫か心配していましたが、勢力が弱くなっていて飛行機は問題無く飛びそうですが羽田は雨が降ったりやんだりしていて空模様もどんよりとしています。

0622_01.jpg

飛行機の時間までJALのラウンジで過ごしますが、この日は仕事なのでモーニングビールは行いません(笑)

搭乗時間になり、羽田を離陸しますが雲の上に出ても台風と梅雨前線のせいで一面の雲に覆われいて、景色を楽しむ事が出来ず、iPhoneに入れたスピードラーニングを聞きながら時間をつぶしているとだんだんと雲が無くなってきます。

そして名古屋が近づいてくるとすっかり雲が無くなり、中部セントレア空港が見えてきました。

0622_02.jpg

iPhoneのカメラでズームを使っているので少し画像が粗いです(^^ゞ

伊勢湾を進むと四日市から鳥羽の方までを見ることが出来ます。

0622_03.jpg

その後は京都上空から大阪上空に入ると遠くに関空も見えてきます。

hatsumiさん、関空ですよ(^^)

0622_04.jpg 

そして今回は見えなかったですが伊丹を過ぎると手前には神戸空港、奥には関空と結構近い距離に3つの空港が集まっているのがよく判ります。

きっと航空管制もやりづらいのではないでしょうか?

ちなみに大阪上空も航空管制は東北南部から岡山あたりの中国地方と日本一広いエリアを担当している東京航空交通管制部、通称東京コントロールが行っています。

0622_05.jpg

そしてこの日は淡路島も全体が良く見えました。

0622_06.jpg 

その後見えて来たのは瀬戸大橋で香川県の坂出市と岡山県の倉敷市を結んでいます。

0622_07.jpg 

瀬戸大橋を過ぎると飛行機は西に向かっていた航路を南西に変えて熊本に向かいます。

ちょうど見えて来たのは今造ROWINGTEAMさんとゆるキャラチャンピオンのバリーさんで有名な今治市上空から愛媛県に沿うように飛行していきます。 

0622_08.jpg 

写真では判りづらいですが、蒼社川の河口の下に四角いのが見えますが以前ブログで紹介した今治城になります。 

その時の記事はこちら! 

そして飛行機は松山市上空をオーバーパスして九州に向かいます、ちょうど松山空港が見えますが、その松山空港の左側にある緑の2個目の小山は雲の上の空で有名な松山城になります。

0622_09.jpg 

そんな感じで九州に入ると一面の雲に覆われて、期待していた阿蘇山とかも見ることが出来なかったです。 

ちょうど高度を下げて雲の中に入る所で、目の高さに雲があります(^^) 

0622_10.jpg 

熊本空港から仕事先に向かう時、横向きのくまモンがいたので[カメラ] 

0622_11.jpg

そして熊本で仕事をし、福岡に向かい打ち合わせをして帰宅になりますがいつものお店で[ビール]ビール越しの飛行機です(笑) 

0622_12.jpg 

帰りの飛行機はファーストクラスに空席があったのでJALから貰ったアップグレード券でファーストクラスに変更しちゃいました(^^) 

今回の食事は千歳のマラソンの帰りに食べたお店と同じですが、10日ごとにメニューが変わるので料理が違います。 

0622_13.jpg 

メニューも載せておきます(^^) 

0622_14.jpg 

デザートは相変わらず「がちゃまん」になります(^^)


おこしやす!(133)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行