SSブログ

千歳JAL国際マラソン フライト [マラソン]

千歳で行われる千歳JAL国際マラソンに出場する為に6月1日に羽田から新千歳空港に向かいます。

羽田9:30の飛行機[飛行機]なのですが8:40には羽田に到着し、チェックイン⇒Loungeに向かいます。

この日は特に千歳に向かいゼッケンを受け取るだけで後はホテルを予約している札幌を観光するだけなのでLoungeではモーニング・ビール[ビール]とクロワッサンのセットです(^^)

0610_01.jpg

ちなみに、千歳で行われるマラソンなのに何故ホテルが札幌か?と言うと千歳周辺のホテルはマラソンのツアーなどで何処も満室で予約ができません。

そのため、札幌で駅に直結しているJRタワーホテル日航札幌を予約したからで、翌日のマラソンに向かうのに一番良いと思いました。

搭乗時刻が近づいて来たのでゲートに向かうと鶴丸のBoeing777-200が出発の準備をしています。

0610_02.jpg

そして搭乗時間でいよいよ札幌に向けてフライトです。

0610_03.jpg

さてこの日はJALに取って特別な日で、7年ぶりにCAさんやグランドスタッフの制服が替わりました。

CAさんと話すと、この日この便が発の搭乗とのことで、本当におニューの制服だとのことです。

搭乗してくるお客を向かえている所を撮影しました。今回の特徴は方に鶴丸のマークが入っていて襟とか裾に赤いポイントが入っています。

0610_04.jpg

またシニアCAさんはジャケットが白くて一目でわかります。

0610_05.jpg

また、サービス中のジャケットを脱いでいたCAさんがサービスしていたので[カメラ]

ジャケットの下はワンピースになっていて襟や袖は白で、ベルトは赤でバックルに鶴丸のマークが付いていました。

0610_06.jpg

そんな感じで飛行していると福島県郡山上空を通過!

リサイズしているので判りづらいですが、大きなサイズで見ると4月29日に走った開成山も見ることが出来ます。

0610_07.jpg

そして山形上空を通過するとまだ雪がうっすらと残っているのが判り、今年は5月まで東北は寒い日が多かったのが理由でしょうか?

0610_08.jpg

そんな感じで新千歳空港に到着し、ビールとスープカレー、そしてゼッケン受け取りとなりました。

そしてその後は札幌に向かいホテルにチェックインします。

このJRタワーホテル日航札幌ですが、ホテルのフロントは1階なのですが客室は23Fから34Fとなり、僕は一番安いプラン(それでも1万8000円)でほぼ素泊まりなのか一番下の23Fフロアーでした。

本当はシングルだったのですが、客室の都合でダブルになりました。

ベッドやバスルームも結構綺麗で満足ですが、1万8000円はやっぱり高いです(^^ゞ

0610_09.jpg

0610_12.jpg

0610_10.jpg

そして23Fからの眺望ですが、遠くに札幌ドームも見ることが出来ます。

0610_11.jpg

部屋で荷物を置いて次は札幌市内観光に向かいますが次回に続きます(^^)


おこしやす!(145)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイで食べたもの [海外]

今回はネタ不足に付き、振返りレポです。

そんな訳で何をアップしようかと考えていたのですが、昨年にホノルルマラソンでハワイに行ったときに食べたものを紹介していなかったのでハワイで食べたものを紹介します。

ちなみに、2年前のハワイでもハワイで食べたものを少し紹介しましたが、その時よりブロガーとして写真を撮ることへの恥ずかしさが無くなってきたので、結構食べたものも撮影しています。

2年前も最初に食べたのはバーガーキングでしたがその時は写真を撮りませんでしたが、今回はしっかり撮影しています。

kingsStreetにあるバーガーキングで注文をして食べたのがワッパ―のセットでto goで持ち帰り、ホテルの部屋で食べますがiPhoneと比べても大きさがよく判ります。

そして飲み物もMサイズでこの大きさです(^^)

0606_01.jpg

一口食べて撮影しますがハンバーグ、オニオン、そしてトマトと野菜がいっぱいで嬉しいです(^^)

0606_02.jpg

そして別の日に食べたのはロコモコのプレートランチでお持ち帰りでこちらも食べました(^^)

0606_03.jpg

グレービーソースと半熟卵とハンバーグが美味しいです(^^)

また、モアナサーフライダーズのベランダでの朝食ですが洋食にお味噌汁があります。

0606_04.jpg

何故か洋食でもお味噌汁があるとよそっちゃうのが日本人?

でも、ハワイのお味噌汁は出汁がきいていなかったです(笑)

そしてベランダのオムレツは中にチーズが入っていて最高に美味しいです(^^)

0606_05.jpg

また別な日のベランダでの朝食ですがこちらもお味噌汁があります。

日本人にはやっぱりお味噌汁ですね(^^)

0606_08.jpg

この時は写真撮りませんでしたが、やっぱりオムレツも頼んでいます(^^ゞ

そして、チキンのプレートランチです

0606_09.jpg

ただお米がタイ米みたいなお米だったので、ぱさぱさでした。

あとハワイで僕が良く食べるのが日本ではなかなか食べられないカリフォルニアロールでハワイに行くと最低2回は食べます。

テークアウト(TO GO)OKなので購入してホテルの部屋で頂きます。

0606_06.jpg

その隣にはビールは必須です(^^)

アップにすると

0606_07.jpg

アボガドが入っていて、カリフォルニアロールですが、それ以外にもフィラデルフィアロールも食べました。

ちなみに、フィラデルフィアは発音が難しく通じなかったのでメニューを指さししました(^^ゞ

さ~て次は何をアップしよう(笑)

本日はお出かけで帰りが遅いのでお越し頂いたのみの訪問とさせて頂き、日曜日に改めてお伺いしたいと思います。


おこしやす!(146)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都に行ってきました その9 [京都]

前回、JAL国際千歳マラソンの記事を途中に入れたため、一回間が空きましたが、京都の最終章です(^^) 

ネタ切れ中に付き、帰りの伊丹空港を2回に分けると言う暴挙に出てしまいました(笑)

が、京都シリーズも今回で最終回になります。

しかし、日帰り京都で9回もシリーズをやっちゃうのはどんなものでしょうか?とも思ったのですが、平日は仕事なので一回の出来事で引っ張らないと一日起きの更新ができません[わーい(嬉しい顔)]

そんな訳で、伊丹空港の続きですがエンブラエルの離陸になるのです、飛行機が小さいので300mmの望遠でもこんな大きさです(^^ゞ

0604_01.jpg

離陸する姿も、小柄で可愛いです(^^) 

0604_02.jpg

そして飛び去って行きますが正面でもこの大きさです。 

0604_03.jpg

そんな感じで10分くらいだけ飛行機を撮影し、その後はデッキを後にします。

その理由として色々京都を巡ったのでお昼を食べていません。

なので、向かうのはいつも利用しているお好み焼きのたこぼんです[レストラン]

0604_05.jpg

豚玉と一緒に注文したのは[ビール]ですが、キリンの一番搾りです。

大阪も地ビールを空港で飲めると嬉しいのですが・・・

0604_04.jpg

そしてお待ちかねの豚玉のお好み焼きの登場です。

ソースはかけてくれるので、その後マヨネーズと青のり、鰹節は自分の好みでかけちゃいますが、マヨネーズは少なめにしちゃいます。

0604_06.jpg

その1時間後には飛行機で東京に帰るのですが、この日は行きはJALで帰りはANAだったので伊丹に到着してすぐに座席をプレミアムクラスに4ポイントでアップグレードしておきました。

離陸後すぐにベルト着用サインが消えて慌ただしく食事が配られてきます。

今回のメニューを見ると京料理のお店が担当で、最後まで京都尽くしです(^^)

0604_07.jpg

料理はこんな感じですが、お好み焼きを食べてしまったので、ご飯を食べずにおかずをスパークリングワインで頂きます。

0604_08.jpg

その後に白ワインを飲んでいるとそろそろ着陸体勢に入ります。

そんな京都日帰り旅行でした。

次回の京都は7月14日にやはり日帰りで向かいますが、これは恒例の行事です(^^)

さて、ここでお知らせです。

今年4月に申し込んだ大阪マラソンの結果がメールで届きました!

0604_10.jpg

なんと抽選で当選してしまいました。

なので、今シーズンは7月のゴールドコーストマラソンでシーズン終了ですが、次シーズのマラソン再開は10月の大阪マラソンになりました(^^)

hatsumiさん前日軽く飲みましょう!

思い切り飲むと走れなくなっちゃいます(笑)

vivianeさんも来ます(笑)


おこしやす!(142)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソンで走ってきました(^^) [マラソン]

京都に行ってきましたの最終回の予定でしたが、この間の土日に北海道に行っていて、千歳で行われたJAL国際千歳マラソンに出てきたので、その速報だけ途中に入れちゃいます(^^)

今年で33回も開かれているJAL国際千歳マラソンですが僕は今回初めての出場になります。

数週間前に家に届いたのがこれで

0603_01.jpg

そして中を確認するとゼッケンの引換券が入っています。

0603_02.jpg

と言うわけで土曜日に羽田から千歳に飛んでゼッケンを引き替えに向かったのですが少し早く着いたのでお昼を食べますが今回はカレーのお店に入り頼んだのがサッポロクラシックです。

0603_03.jpg

そして一緒に注文したのは北海道ではメジャーなスープカレーです。

これにご飯を浸して頂きます(^^)

0603_04.jpg

そんな感じで腹ごしなえをして千歳駅に向かい歩くと千歳JAL国際マラソンの看板が出てきます。

0603_05.jpg

その後表れたのが、ゴール地点

0603_06.jpg

この日は前日だったので空いていますが当日は大勢の人が周りを囲んでいました(^^)

その後、ゼッケンをもらいに行くと体育館でこんな感じで売店が出ていました。

0603_07.jpg

スタート地点を確認する為に体育館を出ますが、結構坂を登ります!

途中には県人会の幟が沢山飾られています。

0603_08.jpg

そんな感じでスタート地点に到着すると、え!未舗装の道路がスタート?

だんだん不安を煽って来ます。

0603_09.jpg

そしてコースですが、僕はハーフマラソンだったのですが高低差は70mでフルは170mの高低差は何だろう?って感じです。

ちなみに、今年のフルは川内優輝選手も出ていました。

0603_00.jpg

そんな感じで、日曜日に出場しましたが結果2時間10~11分内で完走し、完走Tシャツとタオルを貰いました(^^)

ちなみに、荷物を預ける場所が無いので荷物は空港のコインロッカーに入れて走ったのでレース中の写真は今回も無いです。

0603_11.jpg

熊の絵柄で可愛いですがコースは未舗装路と途中道幅が2mも無いところもあり、厳しかったです。

0603_12.jpg

なので、こんなコースは川内選手でも2時間18分と厳しいコースなのがわかります(^^ゞ

とりあえず速報のレポでした(^^)

次回は、京都旅行の最終回をレポートします。その後ハワイでの食べ物を紹介した後に今回のマラソンシリーズが始まりますが、写真一杯撮ったので引っ張ります(^^)


おこしやす!(136)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都に行ってきました その8 [京都]

前回、北海道に行っているとお知らせしましたが、その目的はJAL国際千歳マラソンに出るためで、最初はフルに出ようと思ったのですが、フルの高低差が170mって、マラソンじゃなくトレイルランじゃんと思いハーフに変更しましたがそれでも70mの高低差^^;

大丈夫だろうか?

そんな事なので、家に帰ってから皆さんの所にお邪魔しますので朝のお邪魔は出来ないと思いますm(__)m

さて京都を色々見てきましたが日帰りの京都だったので、帰りの飛行機に間に合うように京都を後にします。

烏丸から阪急に乗って南茨木で降り、その後モノレールで大阪国際空港に向かいますが、この大阪国際空港(伊丹空港)は国際線が無いのに国際空港となっているのが不思議です(^^)

いつもは見ているだけなのですが、この日はモノレールが空いていたのでiPhoneで撮影したのが大阪万博の時に作られた太陽の塔です。

0602_01.jpg

この太陽の塔を見ると20世紀少年を思い出します(^^)

そんな感じで伊丹空港に到着すると帰りの飛行機までまだ時間があるので、飛行機を撮影しようと展望デッキに出ると鶴丸になっていないone world機が駐機していたので[カメラ]

0602_02.jpg

そのうち、全て鶴丸塗装になるので、数年後には懐かしい写真になります。

また伊丹空港の特徴として、2本の滑走路が平行であり大阪市内の方向の滑走路番号は32Rと32Lとなっていて向かい風で無くても、90%以上はこの方向から離着陸していきます。

なので、普通の滑走路は両端に着陸してくる飛行機のタイヤマークがあるのですが、伊丹空港は32の方にしか着陸したときのタイヤマークはありません。

この日もデッキから見て左方向から飛行機がやって来ますが日が延びたのでまだ明るく、飛行機の後ろには大阪梅田のビル街が良く見えます。

0602_03.jpg

ちなみに、この写真は飛行機の上に飛行機が居るわけでは無く32Lから離陸する飛行機と32Rに着陸する飛行機が写っているのです。

そしてJALのボンバルディア機が着陸しますが、片足からの着陸です。

0602_04.jpg

そして奥の滑走路からはBoeing777-200が離陸していきます。

0602_05.jpg

このBoeing777-200も結構羽がしなります。 

0602_06.jpg

そして伊丹から離陸した飛行機は左旋回してそれぞれの目的地に向かいます。

このBoeing777は両主翼のの端とテールにランプが点いていてこの時間になると綺麗に見ることが出来ます(^^)

0602_07.jpg

離陸したBoeing777-200を見送った後に、滑走路を見るとJALのエンブラエル機が離陸に向けてタキシングをしていますが、何故か滑走路の長い32Lに向かっています。 

0602_08.jpg

その理由は短い滑走路の32RにBoeing737-800が着陸してきたからです。

0602_09.jpg

このBoeing737-800ですが着陸時に片足Landingをしましたが

0602_10.jpg

その後再度浮上し

0602_11.jpg

そして両足でLandingしました。

0602_12.jpg

そんな感じで思いきり引っ張った京都ですが、次回で最終回になります。

帰路の空港でのレポを分けたのはネタ切れなので、一つの記事で思い切り引っ張りましたm(__)m


おこしやす!(147)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行