京都に行ってきました その1 [京都]
GWは混むのであまり出かける事は無いのですが、今回日帰りで京都に行ってきました。
ちなみに、今回の記事は予約投稿になります。
と言うのも前々回にお知らせしました千歳で行われるノーザンホースパークマラソンに出場する為に今日から千歳に入り、12日はレースと言うことでお越し頂いた方の所にはiPadでお邪魔できますがブックマークでお邪魔している方の所には土日にはお邪魔できませんので、あしからずですm(__)m
さて、この日は5月4日でGW後半の中日になるので、羽田でもそんなに混雑していません。
JALのクラスJで非常ドアの窓際席はJGCのメンバーで選択出来る席なのですが、そこからデアイシングカーが沢山並んでいたので機内から撮影しました。
その後離陸するのですが、この日は5分も経たずにシートベルト着用サインが消えるので窓から外を見ると滅多にない横浜上空付近を見ることができます。
その後西に向かう為に旋回をしていくのですが、湾の真ん中にある島みたいなのは八景島シーパラダースです。
その後飛行機は江ノ島を通り過ぎますが、この日は高度26,000feetといつもより低く飛んでいるので江ノ島も良く見ることができます(^^)
その後富士山を見ながら大阪伊丹空港に飛行機は向かいます
伊丹空港から京都へはモノレールと阪急を使い河原町まで向かいます。
しかし、いつも思うのは大阪空港からモノレールにのると何故、こんなに遅いのか?と思います。
同じ方式の羽田空港のモノレールは思い切りスピードだすので、もう少し早く走って欲しいです(^^)
河原町からは京阪に乗り向かったのは
伏見稲荷駅です。
あちらこちらに伏見稲荷の文字が散乱しています(笑)
駅を降りるとまず目立つがこのお店で、まるもちやなるお店です。
そしてJRの踏切待ちでJR奈良線が通って行きます。
今回の写真は全てiPhoneで、慌てて撮影したので少し傾いていますがそこら辺は気にしないように(笑)
伏見稲荷は稲荷と着くぐらいでお店でもお稲荷さんが売られています。
で、Niceをおこしやすに変えたので暖簾の右側にもおこしやすです(^^)
そんな感じで歩くと到着するのが伏見稲荷です。
ここはお稲荷さんの総本山なので、伏見は無く稲荷神社になっています。
そういえば伊勢神宮に行ったときにも神社の総本山なので、神宮としか明記されていませんでした(^^)
今回の京都は結構引っ張ると思いますが、その間にノーザンホースパークマラソンの記事や羽田の記事やらで大変なことになりそうです(笑)
羽田で撮影(別な場所) [Aircraft]
先日から羽田で撮影した飛行機を紹介していますが、GWの後半突入した日に少し違った場所から飛行機を撮影してきました。
撮影した場所ですが、地図で言うと赤で囲まれた城南島と言う場所で、今までは青で囲まれた京浜島になります。
ここで羽田空港の滑走路と合わせて見るとC滑走路(Runway22)に着陸する場合は上空を通過することになります。
なので、出かける前にフライトレーダー24で確認するとこの日は南風でC滑走路に着陸していく飛行機を確認できましたので、カメラ片手に車で出かけました。
そして京浜島からだと横からしか撮影できませんが、ここからだとほぼ真上に飛行機を見ることが出来ます。
ちょうどJAL EXPRESSのBoeing737-800がやって来ます。
そして上空を通過し、着陸していきます。
その後やって来たのはANAのBoeing767-300で、Boeing777との大きな違いはLandingGear(車輪)のタイヤの数が一脚あたり4個で、トリプルセブンは6個と車輪を見ると見分けることが出来ます。
ちなみに、Boeing787もタイヤは4個ですが、その場合はコックピットの窓の数を見ると767は6枚ですが、787は4枚と正面からでもわかりやすいです。
上空通過時をアップにしてみました。
でもって、アップの2連ちゃんでこちらはJALのBoeing777-200のアップです。
この2機を比べると前方のコンテナドアの大きさも違うことがよく判ります。
そんな中B滑走路をふと見ると運行停止中のBoeing787が見えますが、何故か衝突防止ビーコン(機体の上下で赤く点滅しているライト)が点いています。
あれ?っと思って見ているとどんどん加速して離陸していきます。
改修したバッテリーを搭載しての試験飛行だと思われます。
300mmの望遠ではこれが限界なので、今度は500mmを持って出かけようと思います。
しかし、羽のしなりは最高の飛行機です。
ちなみに、鳩も飛んでいたので撮影しました(笑)
そうしていると遠くにやってくる飛行機が見えるので連続で紹介していきます。
雲をバックに最初は右からアプローチをしてきますが、何とBoeing747-400のジャンボです(^^)
ジャンボ好きな僕はテンションが最高ですが、連続して撮影していきます。
左旋回をしてだんだん近づいて来ます。
やっぱりジャンボは下から見ても最高です。
そして上空通過していきます。
ちなみに、写真の機首の先端が切れていたらソネブロの仕様のせいで、写真をクリックするとちゃんと撮影出来ています(^^)
通り過ぎて行きますがLandingGearの多さはジャンボならではです(^^)
こんな感じで撮影出来るのですが、意外と飛行機を撮影している人が少なかったのは意外でした。
京浜島は多くの飛行機ファンでカメラを持った人たちがいるのですが、こちらの方が色んな雰囲気の飛行機が撮影できるので、次回は500mmのレンズを持って出かけたいと思います(^^)
次は [マラソン]
4月29日に郡山シティーマラソンを走ったのですが、家に帰るとこんなものが届いていました。
ノーザンホースパークマラソンのゼッケンと案内状です。
このノーザンホースパークマラソンは北海道の千歳で行われるマラソンで、種目は最長でハーフマラソンが用意されています。
ハーフマラソンの足切りタイムは3時間となっているので、足が壊れなければ難なくクリアできると思いエントリーをしていました。
そして袋からゼッケンを取り出すとANAがメインスポンサーになっているみたいで、ANAのロゴが書かれています。
そして、ゼッケンにはTシャツ交換券と抽選会参加も出来るみたいです。
抽選会は14:00からなので、僕の取っている宿泊先のANAクラウンプラザ千歳のSuperFlyer特典を存分に使います。
特典を読むとレイトチェックアウトは15:00となっています。
今回のハーフマラソンのスタートは11:00なので多分2時間で完走すると13:00にはレースが終わっています。
と言うことはホテルに戻り、着替えてシャワーを浴びてチェックアウトし、再び会場に戻り抽選会にも参加出来ます(^^)
また、今回面白いのはレースの時間を計るタグですが、こんな紙で出来たタグを両足の靴に装着します。
今まで参加したマラソンは靴にチップをつけるものだったので珍しいです。
このノーザンホースパークマラソンは短い距離から色々なレースが用意されていて、開場は朝7時ですが僕の参加するのはハーフマラソンなので朝もゆっくり出来ます(^^)
ちなみにノーザンホースパークマラソンのホームページはこんな感じです。
でもってコースを紹介すると
新千歳空港の横なので、好きな飛行機を見ながら走れるのは楽しいと思います。
なので、レースが続くので29日に郡山を走った翌日からまた練習を開始し、今日まで1日おきに5~10Km走っています(^^)
そして帰りはご褒美にJALのファーストクラスを予約しています(^_^)v
羽田で撮影 まだ続きます(笑) [Aircraft]
ANAのモヒカンジェットが飛んできた所を撮影して前回は終わりましたが、今回も羽田での撮影継続です。
飛んでくるのはピスタッチオグリーンのソラシドエアです。
見ていると翼の後ろになにやら黒いものが見えます。
近づいてくるのを撮影するとくまモン?
もう少し我慢して撮影すると見事にくまモンが描かれているジェット(Boeing737-800です)
ちなみに、関東では撮影出来ない天草Airlineも隠れくまモンをギア格納扉に描いているみたいで、こちらは離着陸の時しか見えないので撮影は写るんですとかのカメラでしか撮影出来ません(^^)
その後にやってきたのはJALのBoeing777-300で主翼よりも前にL2のドアがあるので、長く見えます。
このBoeing777-300は何処の空港で見ても胴体が長い飛行機です。
そしてこの長い飛行機の後にやって来たのはJAL EXPRESSの旧塗装機ですが、機体にはJAL EXPRESSの文字が無く、JAPAN AIRPLANEとなっています。
鶴丸塗装になってからJAL EXPRESSを前面に押し出すようになっています。
JALはBoeing737-700と800はJAL EXPRESSで使用し、Boeing777-500はJTAで使われていますので、ウイングレットが付いたのはJAL EXPRESSと言うことになります(^^)
そしてその後は、もっと小さいJALのボンバルディアCRJが着陸してきます。
この飛行機はJ-AIRで以前伊丹から新潟に飛んだときに乗りました(^^)
そんな感じで飛行機を撮影しているとまたソラシドエアがやって来ます。
こちらもなんか主翼の後ろにマークが見えます。
そして真横を通り過ぎる所を撮影すると、綾町と言う文字が見えます。
ソラシドエアは前身はSNA(スカイネットアジア)で標準機体がラッピングジェットみたいだったのですが、ソラシドに変わってからは最初に紹介したポケモンや綾町のラッピングをしてきたのは楽しい感じです。
この日は本当にラッピングジェットが沢山飛んで来ましたが、もう一回飛行機紹介をどこかで続けます(^^)
羽田で撮影 [Aircraft]
2週間前ほどに、羽田で撮影した飛行機を紹介しましたが、間に川越や福島空港などが入って間が開きましたが続きをレポートします。
この日はラッピングジェットや米国空軍などが飛んで来ていたのですが、JAL EXPRESSのBoeing737-800が飛んで来ました。
着陸寸前なのですが、JALって幹線路線以外はJAL EXPRESSの飛行機が多くなっています。
ちなみに、JAL EXPRESSの制服はJALとは異なって赤いジャケットで格好いいです(^^)
また、JAL EXPRESSのCAさんはDIAMONDメンバ―にはチーフパーサー自ら挨拶に来てくれるのでなんだか得した気分です(^^ゞ
その後にやってきたのはJALのBoeing777-200で機体後部には東京オリンピック招致のラッピングがされています。
このオフィシャルスポンサー機はANAでも飛ばしていますので、日本で東京招致を盛り上げています。
そしてこの日やっと見れたのがANAの通常塗装機です。
城南島にある工場の上空からRunway22に降りてきます。
この飛行機の下に小さく見えるのはRunway23に着陸する飛行機の姿も見えます(^^)
そうしていると今度はJALのBoeing777-200で、これもラッピングジェット!
東京ディズニーランドの30周年を記念したラッピングジェットでドナルドダックやグーフィーが描かれていますが、反対側はミッキーかな?
見てみたいです(^^)
そして次の飛行機を見るとANAのモヒカンジェットと呼ばれる、今の塗装になる前のリバイバル塗装機
この飛行機は僕が初めてゴーアラウンドを体験した飛行機で、宮崎空港に着陸しようとしている時に後ろからの追い風で失速を防ぐ為に、着陸体制から急上昇したのが記憶にあります。
多くの乗客はビックリしていましたが、僕は長く飛行機に乗れると喜んでいました(笑)
尾翼のマークはレオナルドダビンチのデザインのヘリコプターが描かれていますが、ANAの前進はヘリコプターの会社なのでそれを描いているのでしょうか?
さて次回もこの続きになりますのであしからずです(笑)
郡山シティーマラソンとワンダーエアポート福島空港 [Air Terminal]
4月29日に福島県郡山市で行われた郡山シティーマラソンに出場してきました。
レースは朝9時25分スタートなので28日に郡山入りをしレースに出場したのですが、今回写真はありません。
と言うのも駐車場に車を止めて、そこから送迎バスで会場に向かうのですが、車の中にiPhoneを置きっ放しにしてしまいバスに乗ってから忘れたのに気づき、しょうが無いのでレースに集中することにしました。
案内のはがきでも判るように駐車場と会場は結構離れていて、戻る事は出来ないのでその分アップの為にストレッチを行います。
僕の出場したのは10マイル(16km)のレースで9:25スタートし、1時間半程で無事に完走しました(^^)
そんな訳で、レースについては404小隊さんのページを参照下さい、動画が公開されていますm(__)m
さて、これだけでは面白くないので前日に車で郡山入りするときにちょっこっと福島空港に寄り道したので、ここからはワンダーエアポート(福島空港)に変更です(^^)
福島空港は須賀川市と玉川村にまたがっていて、東北自動車道の矢吹で降りてあぶくま高原道路で福島空港ICで降りるとすぐです。
持っているカメラはiPhoneだけなので、逆光ですがターミナルのロゴを撮影します。
そして国内線方面を撮影します。
ターミナルをよーく見るとウルトラマンらしき人形が立っているので近づいて見るとウルトラマンですが、知らないウルトラマンでした(^^ゞ
福島空港は国内線では伊丹⇔福島が5往復と福島⇔新千歳が2往復と数は少ないのですが、地元の人の行楽の場所になっているのか第1駐車場は満車です。
1Fターミナルに入ると向かって右が到着ロビーになっています。
そして左を見るとチェックインカウンターになっています。
飛んでいる航空会社はANA、AirDo、IBEXとANAとコードシェアしている航空会社になります。
そして2Fに上がると保安検査場があり、その横には福島県の特産品が紹介されています。
また2Fから下をみるとでっかい宇宙飛行士の人形がおかれています。
そして2Fには少し小ぶりのウルトラマンが飾られているのですが、福島空港に何故ウルトラマンがいるのかと言うと、ウルトラマンを生んだ特撮の円谷英二は須賀川の出身だからです。
お土産屋を見るとバルタン星人もいます。
そして3Fに上がるとレストランがあるのですが、飛行機もぶら下げられています。
展望デッキから滑走路方面を撮影しますが、飛行機は1機もいません(笑)
そしてこの後見学を終えて、郡山に向かい29日にレースに出ました。
この日はGW前半の最終日で高速道路が混むので、レース終了後はすぐに車で東京までもどりました(^^)