SSブログ

西桟橋 [沖縄]

今回の石垣旅行の1つ目の目的は新空港にいち早く降り立つことで、もう一つは竹富島の西桟橋を見ることでフェリーで竹富島に向かったのだが、ここで一つ大きなミスが発覚!

この日は沖縄から石垣に飛び、その後レンタカーを借りて街中で買い物をして、チェックインをしてと慌ただしくしていたら既に14:30過ぎで石垣港に着いた時には15:00!

乗ったのは15:30のフェリーで遅い時間までフェリーがあると思っていたら17:45の船が石垣に戻る最終便と判明しました。

しかし、旅行に関してはこの計画性の無い性格には困ったものですが、血液型はB型ではなくO型です。

B型の方、ごめんなさいm(__)m

さて、竹富島に到着して向かうのは奥に停まっている車の所で、ここでレンタサイクルを借りる為です。

しかし、この時間で16:00近くなのですが、空が青くて夏の空です。

0330_01.jpg

ちなみに、すぐにレンタサイクルの車の所に行けばよいものを呑気に桟橋に停まっている船を撮影しています。

0330_02.jpg

その後、車の所に行きレンタサイクルのお店まで送迎してもらいます。

ここにはレンタサイクル以外に水牛での散策もあります。

そしてレンタサイクル(ママチャリ)を借りて西桟橋に向けて走りだすのですが、石垣の民間の間を抜けて走ります。

0330_03.jpg

0330_04.jpg

民家の壁が見事な石垣になっていて南国に来たことを実感します。

少し進むと小学校と中学校が一緒になった門が表れ竹富小中学校になります。

この日は3月9日だったのですが、翌日の3月10日は石垣では卒業式だったので、この竹富小中学校も卒業式なのか?

0330_05.jpg

そして自転車をダッシュで漕いで西桟橋に向かいます。

時間に余裕があるのであれば星砂の浜やコンドイビーチなども見たかったのですが、計画のミスで兎に角、西桟橋だけは見ようと自転車を漕いで到着しました。

0330_06.jpg

西桟橋の先に見える島は、小浜島や西表島が良く見えます。

西桟橋は見学者も殆どいなかったのですが、地元の子供が桟橋の先で釣りをしていて、カメラで引いて撮影すると宇宙人みたいにみえます(笑)

そしてその脇の浜辺はまさにプライベートビーチって感じです。

0330_07.jpg

その後レンタサイクル屋さんに戻るのですがあちらこちらに石垣の塀で囲まれた家が沢山あります。

0330_08.jpg

戻る途中に水牛がいたり、塔みたいな所に登っている人がいたりしたのですが、帰りの船に乗るために写真も撮らずにレンタサイクル屋さんに向かいます。

そして自転車を返して料金の300円を支払い竹富港への送迎の車を待つ間に屋根シーサーを撮影。

0330_09.jpg

沖縄本島のシーサーと比べるとデザインが違うのは文化が違うからなのでしょうか?

そんな感じで慌ただしい竹富島でした。

0330_10.jpg

そして最終の一便手前の17:15のフェリーで石垣に戻りますが、次回竹富島に行ったら星のやにでも宿泊してゆっくりしたいと思います。


おこしやす!(142)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行