SSブログ

琉球村 その4 [沖縄]

シーサー工房を見学して工房から出ると砂糖車と呼ばれる黒糖を作っていたものが展示されています。

0308_01.jpg

どうやら、牛とかでサトウキビを絞る機械みたいです。 

0308_02.jpg

そして絞り器の奥に目を向けると水牛がいます。

角をなにやら枠の所に当ててゴリゴリやっているのでその周辺が痒いのか?

0308_04.jpg

でもって足下に目を移すともう一頭の水牛が正座をしています(笑)

0308_05.jpg

そして奥には水車もあり、琉球時代の色んなものを集めたテーマパークみたいになっています。

0308_03.jpg

そしてこちらは沖縄瓦を山積みにして壁みたいになっているものを・・

これだけ積めば空手の瓦割りの練習にもなりそうです(笑)

0308_06.jpg

そんな感じで出口から外に向かいますが出口の柵が竹もどきで出来ていて、なぜ人形なのだろう?が「またきてね」と言っています。

0308_07.jpg

ちなみに、琉球村にはハブとマングースも見れるらしいのですが、ヘビが大嫌いな僕はもちろん入りませんでした。

お金を払ってまでヘビは見たく無いです(^^ゞ

さて道の駅の琉球村では民族衣装を着て三線と太鼓で音楽の演奏を行っています。

0308_08.jpg

三線はやっぱりヘビ皮で、模様が・・・

0308_09.jpg

でもって、お姉さんは太鼓をたたいて歌っていますが、沖縄民謡だとは判りますが、それ以外は判りません(^^ゞ

0308_10.jpg

そんな感じで琉球村でしたが、恩納村(おんなそん)にありますので、沖縄に訪れた際に行ってみるのも良いかもです。

さて、今日の夜から日曜日まで石垣島に遊びに行ってきますので、ブログへのアクセスはiPadになりますので、お越し頂いた方の所にしかお邪魔できませんのでご了承願います m(__)m


タグ:琉球村
おこしやす!(130)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行