SSブログ

2013年 初京都 [京都]

ここ数年毎年京都には数回出かけているのですが、昨年は7月の祇園祭りの宵山に行ってから機会がなく、昨年は結局5回ほどしか京都には行けなかったのですが、急遽マイルで飛行機が取れたので向かうことにしました。

今回、向かう所は大将軍八神社で、ここは星をご神体にしていて、方位厄を消してくれると言う神社です。

今年初めにノロにかかり、別な意味では厄を使い切ったとの解釈もありますが、どうせならお出かけで行く先の厄も消したいので向かいました。

大将軍八神社は京都駅から偉大なるローカル線と言われる山陰本線で3個目の駅の円町で下車し、西大路を一条通りまで向かうと到着します

偉大なるローカル線は鉄をふくんだ方には判ると思いますが、ここでは解説はしません(^^ゞ

さて一条通りは小さな路地って感じで歩くと見えるのが大将軍八神社です。

この地域は地名も大将軍と良い、平安京を建立する時に陰陽で方位を司る八将神を大将軍と言ったらしいですが定かではありません。

到着すると思っていたよりこじんまりした感じの山門で大将軍の文字があちらこちらに見えます。

0125_01.jpg

入ってすぐにある手水舎で手を清めてから本殿をみると星を司った石があります。

0125_02.jpg

裏を見てみるとこの石は新しいですが、鎮座1200年ってどれだけ古いのって感じです。

0125_03.jpg

境内を本殿へ向かうと両脇には狛犬があるので

0125_04.jpg

0125_05.jpg

左右の狛犬を撮影してみました。

そして本殿ですが、なんか趣があります。

0125_06.jpg

横からも撮影しておきます。

0125_07.jpg

本当にこじんまりした神社なのですが、訪れるひとが多いのか、生まれ年のお守りは全て売り切れになっていました。

この神社のお守りは生まれた星を北斗七星の星々を守護星で表してるとのことです。

そして一条通に戻り歩くと

0125_08.jpg

漬け物屋さんが良かったので、iPhoneで撮影しました。

そしてもう少し一条通りを進むと金魚屋さんがあり、なんとも楽しいオブジェがあったので[カメラ]

0125_09.jpg

そんな感じで向かうのは

0125_10.jpg

北野天満宮です。

写真は今出川通りを挟んで信号待ちをしているときに撮影した北野天満宮の山門ですが、また次回に続きます(^^)

さて、本日25日はお客との新年会で、翌日の土曜日は沖縄に行くのでお邪魔出来ない場合は、ご了承下さい。

なので、コメント欄は閉じておきます。


おこしやす!(134)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行