SSブログ

大分に行って来ました(飛行機関連) [Aircraft]

大分レポは前回で終了したのですが、帰りの飛行機まで時間があったので、福岡空港の1つ前の駅の東比恵から歩いて福岡空港に向かうことにしました。

博多の地下鉄は一駅の場合、お隣キップと言うのがあり100円で乗車出来ます。

さて東比恵からは15分程歩くと滑走路の16エンドの側道に到着するので、チョット飛行機を撮影することに(^^)

ここで撮影出来る時間は10分位なので、2~4機くらいかも?と思っていると上空で飛行機の音がするので上を見ると

0521_08.jpg

飛行機が福岡空港上空をオーバーパス!で羽根の先端のライトが撮影出来ました。

ちなみに、気がついている人は少ないと思いますがこの一連の撮影から1枚だけアップしたのが最近初めたサブブログで、こちらは写真1枚だけをアップした飛行機写真館です。

http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/

ページの左側に、こっそりリンクしてみました(笑)

そしてやってきたのは

0521_01.jpg

この日は夕日が機体を照らしているのでエンジンと着陸ライトを思い切りアップで撮影。

さて、この飛行機は何でしょう?

エンジンの形状とランディングギアを飛行機好きな方は見ると判るのと思いますが、空港着陸直前の姿をもう一枚

0521_02.jpg

ANAのAirbus 320です。

ランディングギアが2輪のものはBoeing737もありますが、エンジンの空気取り入れ口がおにぎりみたいになっているので、丸いのはAirbusです(^^)

そして時計を気にしながら待っているとJ-AIR(JAL)のエンブラエル170がやってきたので[カメラ]

0521_03.jpg

よく見ると機首の下に2つのライトが豚鼻に思えてしょうがないです(笑)

0521_04.jpg

コックピット付近をアップにしてみました。

そして空を見ると、この日はスーパームーン[満月]の前日ですが月が大きく見えたので

0521_05.jpg

スーパームーン前日もほぼスーパームーンに近い明るさかな?と勝手に思っています(笑)

その後やってきたのが、ANAのピースジェットで正面から見たら青いのが見えたので大韓航空かなとも思ったのですが、横が見れる位置に来るとピースジェットと判りました。

夕日に照らされたピカチュウが綺麗だったのでピカチュウをメインにしてみました。

0521_06.jpg

そして時計を見ると帰りの飛行機まで1時間なので空港に向かうと、ブーンと言う音が聞こえてきたので振り返ると天草航空が向かってきた。

バックにしまったカメラをあわてて取り出し[カメラ]

0521_07.jpg

逆光になったが、それはそれで良しとしよう(笑)

そして帰りの飛行機で撮影したのは機内で飲んだスパークリングワインのグラスの底に何気にJapan Airlinesと書いてあるのを見つけました。

0521_09.jpg

意外とグラスにもこだわっているんだな?と思いました。

また、JALの国内線First Classでは焼酎に森伊蔵を使っているのですが、ラベルを撮影させて貰いました。

0521_10.jpg

前回のレポートで3回同じCAさんになったとレポートしましたが、ボトルの中身が少なかったので、全部飲んで下さいと渡されました[わーい(嬉しい顔)]

得した気分でロックで全部頂きました(^^)