SSブログ

修行の旅 つづき [ちょっと鉄分]

帯広からスーパーおおぞらで、南千歳に到着すると反対フォームからCassiopeiaが出発する所だった。

カメラ!カメラ!と思い、もう一つ持っていたFinePix F200EXRを取り出しあわてて撮影。

0509_01.jpg

いつかはこの列車に乗りたいな!と思っていると、乗って来たスーパー大空が札幌に向けて出発していくので[カメラ]

0509_02.jpg

この南千歳では乗り換えて新千歳まで向かうのだが、乗り換え時間は8分なので、新千歳行きの列車を待っていると

0509_03.jpg

スーパーカムイがやってきた。

スーパーカムイは旭川から札幌経由で新千歳に向かい列車で、少し新しい形になっているが、何系とかは判りません。

多分形が似ているので485系と思いYAHOOで調べて見ると789系との事です。

ちなみに、最高速度は130Kmで、今の狭軌のレール幅だと限界なのかな?

0509_04.jpg

これに乗って、一駅だが新千歳空港駅向かった。

空港ではちょうどピーチが新千歳に到着する時間が近かったので室内展望室に向かうと、最後の工事を行っていた所がフードコートに変わっていた。

0509_05.jpg

残念ながら、オープンキッチンだった頃にタコザンギを出していたロイヤルは無くなっていた(^^ゞ

そして室内展望室は全面が解放され冬でもよく飛行機が見えるようになっている。

そんな中ピーチがやってきた。

0509_06.jpg

ピーチは初めて見るので、これは撮影せねば[カメラ]

0509_07.jpg

ちなみに、ガラス越しでの撮影だったのでピンが甘いのはご了承下さいm(__)m

ここで、今までANAでは「がんばろうニッポン」の塗装機が幾つかあったのだが、A320の「がんばろうニッポン」を初めて見ました。

0509_08.jpg

そして帰りの飛行機ですが、First Classに空席があったので、ポイントを使ってアップグレードしました。

今回の夕食はこんな感じで、4月上旬のメニュー

0509_10.jpg

で実物は

0509_09.jpg

3月から4月の機内メニューもそろそろアップしなければ(^^)

そんな感じで、修行の旅でした。

今回も、お付き合い頂き有り難うございますm(__)m


おこしやす!(127)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

修行の旅 [フライト]

飛行機に乗りマイルを集めたりするマイラーの中に、修行と呼ばれるものがあります。

日本の航空会社の中で、マイル以外に別なポイントがありANAではプレミアムポイントと言い、JALではフライオンポイントと呼ばれるもので、距離以外に運賃区分などでもらえるポイント数が変わる。

このポイントは毎年1月から12月までの積算で、そのポイント数や搭乗回数で翌年のステータスが変わり、12月を過ぎると0クリアされてしまう。

僕の場合はANAは最高ステータスのダイヤモンドで、スーパーフライヤーズメンバーにもなっているのでANAではポイントを稼がなくてもラウンジ使用や優先搭乗などが会費を払うだけで更新出来る。

しかしJALはCRYSTALメンバーで、あまり特典が無い。

そのひとつ上のサファイアメンバーになるとJALグロバールクラブに申し込めるので、ANAのスーパーフライヤーズと同じ特典が受けられるのだ。

この様に、このポイントを稼ぐ為に飛行機に乗ることを修行と呼んでいます。

僕は会社の出張や、プライベートなお仕事で飛行機に乗ることが多く、出張をJALに変えて、修行を入れれば多分サファイアになれそうなので、今回はポイント稼ぎの単なる修行です。

羽田に到着し、保安検査場を通過するのだが、JALの場合、専用ゲートからの優先保安検査場を使えないので、一般の保安検査場から入ると

0507_01.jpg

羽田の第1ターミナル、セキュリティエリアに伊勢丹がオープンしていた。

お店を見る時間はあまりないので入り口看板を撮影[カメラ]

これからは早めにセキュリティエリアに入っても色々見れるので一直線にラウンジに行かなくても楽しめそうです。

さて、今回向かうのは

0507_02.jpg

とかち帯広空港で、帰りは新千歳から帰って来るスケジュールでまさにタイトな修行の旅[わーい(嬉しい顔)]

とかち帯広空港からはバスで帯広駅に向かい、JR北海道で新千歳に向かうと言う結構タイトな予定。

さて、搭乗し離陸すると外は雲だらけで、ブログシリーズの空路紹介も撮影出来ないので飲み物サービスが始まると空港で購入したカツサンドを頂く事に。

0507_03.jpg

北海道に向かうのに、花畑牧場のカツサンドかい!と言われそうだが、初めての購入。

0507_04.jpg

コーヒーのカップに比べてカツサンドの小ささが判る。

田中義剛が商魂たくましいのか、この3切れで760円はぼりすぎでは無いだろうか? 花畑牧場の商品は大きさの割に結構高い事が多い。

そんな事で外を見ていると北海道に近づくにつれ天気が回復し、襟裳岬を左に見ながら着陸態勢に入っていく。

0507_11.jpg

襟裳岬がうっすらと見えるだろうか?

とかち帯広空港に着陸するとバスの時間まで殆ど無く、慌ててバスに飛び乗り帯広駅に向かった。

しかし、ここで、もうチョット調べてスケジュールを組めば良かったと思ったのは、バスから外を見ていると空港のそばには「幸福駅」や「愛国駅」などあり、旧駅舎や観光ポイントは多かったのだ。

0507_05.jpg

そんな後悔をしながら帯広駅に到着し、ネットで予約した列車のチケットを受け取りホームに向かう。

ホームで待っていると、予約した「スーパーおおぞら[電車]」が入線してくる。

0507_06.jpg

今回は、撮影も予定していなかったので、持って行ったカメラはFINEPIX S4000で30倍の望遠コンデジで、望遠レンズで言うと600mm以上になるのだが、30倍だとこのレンズの特性か歪みが出てしまう。

0507_07.jpg

400mm位にすると、なんとか使えるレベルになるのだがフォーカスが合うまでに時間がかかるので、飛行機撮影には不向きかもしれないカメラです。

列車に乗り、向かうのは南千歳駅!乗車時間は2時間弱なので駅で購入したお馴染みのサッポロClassic[ビール]を飲む。

0507_09.jpg

車内はグリーンで一人掛けと二人掛けが途中で入れ替わると言う、面白い構成になっている。

0507_08.jpg

そして車内案内の電子掲示で面白かったのは停車した駅と次に停車する駅のどこら辺を走っているかが判る表示!

0507_10.jpg

掲示板の左側には車掌のマークがあります。

この後、南千歳で乗り換えて新千歳経由で東京に戻ってくるのですが、それは次回に続きます(^^ゞ


おこしやす!(126)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンダーエアポート(宮崎空港) [Air Terminal]

先月、プライベートの仕事で宮崎に行ったのですが、どうも宮崎空港とは相性が悪いみたいです。

と言うのも、最初に宮崎に行ったときは、口蹄疫が発生して観光が中止になり、2回目に行った時は着陸直前に強い追い風が吹いたとの事で、Go Around (一旦エンジンパワーMAXで急上昇して再度着陸をやり直す事)になり、上空で1時間風が収まるのを待って再度着陸、そして今回は宮崎空港混雑で30分上空で旋回し着陸したが、空港に着くやいなや「宮崎・鹿児島空港は夕方から強風と大雨が予想されており、16:00以降に発着する飛行機がキャンセルになる可能性があるとの事」[がく~(落胆した顔)]

帰りの飛行機は19時台の便だったので、急遽宮崎から福岡に飛び、福岡から帰ると言うふうに飛行機を変更しました。

さて、そんな感じの宮崎空港ですが、表てから全体を撮影をしたかったのですが、小雨が降っていて屋根の有る所からまず1枚[カメラ]

0513_01.jpg

そして後ろを向くと宮崎空港駅に入り口があります。

0513_02.jpg

エスカレータで上がると787系にちりんが停車している

0513_03.jpg

さて空港に戻ると1階は何処の空港も同でチェックインカウンターがあるのだが、空港の出入りする所にはこんなマットが必ず敷いてあります。

0513_04.jpg

鳥インフルエンザや口蹄疫発生で宮崎の苦労が垣間見れます。

チェックインカウンターは

0513_05.jpg

こんな感じで、以外と横に長いです。

2階に上がると中央に保安検査場があり

0513_06.jpg

中央は吹き抜けになっています。

0513_07.jpg

2階は保安検査場以外にお土産売り場があり、宮崎のマンゴーなども売っています。

3階はレストランになるのですが、今回は撮影していません(^^ゞ

2階の保安検査場を抜けると左右でANAとJALに別れているのですが、そのどちらもお土産は専門のお店が入っていて、ANA FestaやBule Skyは有りませんので、割引でお土産を買う場合は保安検査前に購入しましょう。

0513_08.jpg

0513_09.jpg

そしてラウンジですがANAとJALで同じラウンジを使います。

0513_10.jpg

今回は急遽福岡便に切り替えたのですが、JALのキャンペーンで使えます。

0513_11.jpg

こんな感じのラウンジで、ビールを飲む事が出来ます。

さて、今回の宮崎空港ですが、雨の中少し飛行機を撮影しましたので、アップしておきます。

最初は水しぶきを上げながら離陸するBoeing737-500でスーパードルフィン。

0513_12.jpg

そして、雨が強くなったなか離陸するANAのB6

0513_13.jpg

で、最後がJ-AIRのEMBRAER170

0513_14.jpg

そんな感じで、僕は福岡から帰る事が出来ましたが、ANAとソラシドの共同運航便は結局欠航になっていました。

今回もおつき合い頂き有り難うございますm(__)m


京都の好きな風景(あれこれ) [京都]

京都は毎年10回近く訪れるのですが、今年はまだ2回しか行っていない。

それも、1回は出張だったので見学や好きなお店での食事も出来ずで、無性に京都に行きたい。

多分、関東の人間では最多に近い位(100回以上は行っています) 京都に行っているので、京都で道を聞かれた時も、普通に教えていることがあります(ただし標準語で[わーい(嬉しい顔)]

京都に行きたいので、以前撮影した写真ですが、京都の好きな風景をあれこれ紹介します。

まず最初は、以前JR東海のCMで紹介されて一時は歩けないほど混雑した所です。

0505_01.jpg

ここの桜は遅咲きで有名で、毎年四月下旬に満開になり楽しむ事が出来ます(京都の方は既にネタバレですね)

0505_02.jpg

右側にもぼやけて写っていますが、ここの桜は幹からいきなり枝分かれして独特な雰囲気です。

0505_03.jpg

ここは仁和寺にある御室桜(おむろざくら)で、他であまり見る事は無いと思います。

この地域は御室(おむろ)と言われ、現在では右京区になります。電卓などで有名なオムロンはこの地域で創業したことから社名をおむろ⇒オムロンにしたとの事です。

次は垂れ桜です、垂れ桜の名所と言うと醍醐寺となりますが、そこでは無いです。

0505_04.jpg

京都に修学旅行で来たら必ず寄るのではないかな?

0505_05.jpg

二条城です。

現在の二条城は徳川家康が建てたものですが、室町時代に足利氏によって作られたものや織田信長によって作られた二条城なども有ったらしいです。

京都は二条や四条と通り名がありますが「まるたけえびすにおしおいけ」って言う数え歌が京都にはあります。これは丸太町通りから通りの名前を覚える為に数え歌にしたもので、何故か僕も歌えます(笑)

そして僕がThe 祇園と思っている場所です

0505_06.jpg

何となくすぐに判ると思いますがもう一枚

0505_07.jpg

この看板は多分観光客だから見つけたものですね!

祇園白川の風景は何故か大好きな場所で、京都に行くと辰巳橋あたりをぶらつく事が多く、この近くにあるフランス料理の老舗の萬養軒には何回か行った事があります。

そして白川沿いの夜桜

0505_09.jpg 

情緒があっていいな~!

さて、ここは何処でしょうか?

0505_08.jpg

答えは最後に(笑)

そして、京都では4台しかないタクシー

0505_10.jpg

ヤサカタクシーの四葉の提灯!

ヤサカタクシーは普通三つ葉のクローバーが提灯マークなのですが、四葉は4台だけありこのタクシーに乗ると乗車証明をもらえると言う位、珍しいタクシーです。

今は無いのですが、ヤサカタクシーではピンクの四葉のタクシーが1台だけあり、車番は724号車。

これは、シンガーソングライターの石野田奈津代さんの春空のキャンペーンで走っていたことがありました。

あ~京都に行きたいです(^^)

ちなみに、答えは青蓮院でした(^^)


成田でいろいろ [Air Terminal]

先日成田で撮影した写真を見ていたら、何か物語り(プチお笑い)が出来る様な感じがしたので試しにやってみます。

0503_01.jpg

このドアいつ開けてくれるのかな?

開けてくれないと仕事ができないよ~!

たのむ、お願いだからさ、開けてよ~!

こうやって土下座するから開けてよ、お願いだよ!

0503_02.jpg

あ!あいた

土下座もしてみるものだな~!

グランドスタッフ1「おい、あいつ土下座してたよ」

0503_03.jpg

グランドスタッフ2「おれも見たけど、仕事の為に、あそこまで出来ないよな」

グランドスタッフ1「あいつ真面目だな!」

僕はみていませ~ん!

0503_04.jpg

僕もみていませ~ん

0503_05.jpg

あたしも見てないよ!

0503_06.jpg

なんて事で遊んで写真を撮っていると、面白い飛行機が飛んできた。

0503_07.jpg

中国国际航空股份有限公司の飛行機で特別塗装機!

AIR CHINAの鳳凰と呼ばれる塗装機で機体番号はB-2060 Boeing777-2J6。

AIR CHINA:中国国際航空はレターコードがCA/CCAとなります

中国国際航空は中国民航の分割に伴って1988年に創立された。設立当時は中国最大の航空会社で、唯一中国国旗を掲げる事を許された航空会社でもあった。

アライアンスはスターアライアンスに加盟しています。

0503_08.jpg

0503_09.jpg

0503_10.jpg

この飛行機を見て思い出したのは、もののけ姫のシシ神を思い出してしまいました。

たまにはふざけて見ました(^^)

単にネタ切れだろうって声が聞こえてきそう(笑)

3日、4日とお出かけしますので、皆さんの所におじゃま出来ない場合がありますが、ご了承下さいm(__)m


成田空港 さくらの丘通信5 [Aircraft]

最近、色々シリーズを始めて、その間にいつもの旅レポートをしてと収拾がつかなくなって来ています。お城シリーズや空路、さくらの丘、京都、そしてワインと手広く広げたのだが、どれも風呂敷がたためない状況[がく~(落胆した顔)]

しかし、そんな事には負けずに今回はさくらの丘通信の第5弾!を勝手に進めて行きます。

今回は冬独特の北風の時に撮影したも。

北風時には滑走路の34Lと34Rへの同時着陸が見れるので、今まで紹介したのとは反対にさくらの丘からだと着陸がメインで撮影出来ます。

そこで、最初の航空会社はブログのお友達のvivianeさんが先日、息子さんと中部セントレアから旅行時に乗られたベトナム航空です。

ベトナム航空はレターコード VN/HVNで今回の飛行機はレジ:VN-A354:AirBus 321-231になります。

Final ApproachでパイロットはCritical11の中、安全に注意して着陸してきます。

ベトナム航空は1956年に設立されたベトナムのフラッグキャリア!

ベトナム戦争後、1989年に国営航空となり、当初は旧ソ連(ソ連知っている人も少なくなってきているかな?)の機材を使用していたが1990年代に西側の機材に切り替えていった。

0501_01.jpg

ベトナム航空はチョット珍しい色使いの飛行機で、一回見たら覚えてしまうのでそれはそれで良いのだろう。 

0501_02.jpg

カメラで追いかけると目隠しの先に着陸していく姿

0501_03.jpg

日本への就航は1994年にJALとの共同運行で関西(KIX)とホーチミンを就航し、その後成田、中部、福岡に就航した。

最近ではBoeing787をオーダーするなど機材刷新を進めている。

アライアンスはSkyTeamに参加している。

次に、行く前にさくらの丘で撮影をしていると熱い目線を感じるので振り向くと

0501_04.jpg

わんこがこちらをじっと見ていたので[カメラ]

カメラ目線をくれました(笑)

次にやってきたのは

0501_05.jpg

イタリアのアリタリア・イタリア航空

ちょうど平行して34Lに着陸するANA Cargoがバックに見る事が出来る。

レターコードはAZ/AZA この機体のレジはEI-DBK Boeing777-243ERになります。

アリタリア航空は1946年に設立されたイタリアを代表する航空会社で、イタリア政府とイギリスBEA航空の合併会社として発足した。年代的にみると第2次世界大戦直後なので、連合軍の影響があったのかもしれないです。

所でアリタリアのアリはイタリア語で翼を表しそれとイタリアを組み合わせてアリタリアと言う社名になりました。

日本への就航は1962年にローマから南周りで羽田に乗り入れたのが最初になります。

0501_06.jpg

イタリアのこの緑色は独特で垂直尾翼の赤と機体の白でイタリア国旗を誇らしげにしている。

0501_07.jpg

ベトナム航空と機材の大きさが違うので、34Rエンドに着陸する飛行機のサイズが異なるのがよくわかります。

アライアンスはSky Teamに所属しています。

そういえば先日破綻したAmericanAirlineの救済にUS Airwaysが合併を発表したが、US Airwaysはスターアライアンスなので、そうなるとOneWorldはどうなるんだろう?

その後は今までに紹介した航空メーカーが着陸するので写真だけ

FEDEXとANA CARGO

0501_08.jpg

0501_09.jpg

ANA CARGOはトリミング等はしていませんが、奇跡的に機首ギリギリで撮影出来ました。

そして北風の時は離陸する飛行機がスタンバイする所(34Rエンド)がよく見えるのでANA機が滑走路に入る所。

0501_10.jpg

ちなみにJALの格納庫のドアが開いていますが、きっと出発する飛行機のジェット気流で砂だらけなんだろうな?と思いました(笑)