SSブログ

宮古島空港で [フライト]

3月24日(土)からプライベートな仕事で宮古島・那覇に行って来た。

宮古島までは東京からも直行便はあるのだが、朝6時台の飛行機が1便だけなので、時間とかを考えると一旦沖縄の那覇まで行き、そこで乗り継ぎをして宮古島に行くのが一般的です。

今回、東京⇒那覇⇒宮古⇒那覇は全てJAL(JTA)で、帰りの飛行機だけANAとなっている。

何故帰りの便だけANAなのかは、また今度(^^)

羽田では、5回乗ると翌月ラウンジ使えますキャンペーンで羽田のサクララウンジを初めて使ったのだが、ANAのラウンジと比べるとシックな印象でコーヒーを頂いた(普段ならビールなのだが今日はお仕事なのでコーヒーです)

その後、搭乗時間になり、慌ただしく飛行機に乗り込んで、Take Off! この日は東京は雨模様だったのだが、富士山の周辺だけが天気が良かったので

0327_09.jpg

富士山を取り囲むように雲がサークル状になっていて、その中に富士山が綺麗に見えたので[カメラ]

その後は雲しか見えなくなり音楽を聴きながら、フライトマップをiPhoneで撮影

0327_10.jpg

撮影をしたときは奄美大島を過ぎて、もう少しで沖縄です。

那覇空港ではすぐに乗り継ぎ、宮古島で無事に仕事も終えて、那覇に戻る為に宮古空港に戻ってきた。

しかし、那覇⇒宮古はスカイマークが飛んでから運賃の値崩れはもの凄く、今回は片道2,900円だった。

300Kmの距離が2,900円は長距離バス[バス]並です

ここで本来なら宮古空港の紹介となるのですが、それはまた別な時に(^^)

帰りの飛行機まで結構時間があったので展望デッキに出てみると海上保安庁のヘリが滑走路から進入してきた

0327_01.jpg

最初は遠くに飛行機かな?と思ったのだがヘリも飛行機と同じように進入してくる。

その後、ホバリング状態になったが滑走路には着陸せずに

0327_02.jpg

誘導路の方に向かいホバリングしながら方向を変えてきた。

0327_03.jpg

0327_04.jpg

ここでようやく着陸し、その後はタクシー(滑走路などを走る事)をしながら駐機場に向かう。

0327_05.jpg

JA966A AGUSTA AW139は東京に所属のヘリだったが、石垣に配備になり名前も「かんむりわし」となった。

駐機場ではエンジンは切らずにいる? 見てみると救急車が駐まっていたので、医者を石垣島か離島まで送り届けるのか?(救急車のサイレンは聞こえなかったので多分病人搬送ではなさそう)

その後、すぐに動き出したので、そこから直接飛ぶのかな?と思ったら目の前を通って滑走路に向かう

0327_06.jpg

今回、面白い事に着陸してくる琉球エアコミュータと出発するスカイマーク、そして順番待ちの海上保安庁のAW139と言う面白い構図が撮れた。

0327_07.jpg

その後、スカイマークが滑走路の端まで行く間に、海上保安庁のAW139が滑走路に出てすぐに離陸していった。

0327_08.jpg

空港であまり見る事が出来ない風景だったのでレポートしてみました。