SSブログ

大分駅 新規開業 [フライト]

先週の17日に大分まで出かけた。

大分に向かったのは国東に知り合いがいて、ちょっと用事があったので出かけたのだが帰りは福岡からの飛行機を予約していたので、用事を済ませ、大分空港に戻りそこからバスで大分駅まで向かった。

大分駅は今まで2回ばかり出かけた事があり、古美れた昭和の駅って感じでICカードのSuicaはもちろん、SUGOCAも使えなかったのだが、この日は人であふれかえっており、今まで知っていた大分駅が無い!(板で目隠しされている)

駅の案内の人に聞くと、反対側に移ったとの事で、この時点で新しい駅がオープンしたことは全然判らない(^^)

そして人混みのなか駅の反対側に行くと、お土産売り場が新しくできたりしていて、ふ~ん!大分駅も変わったんだな?と思うだけでJR西日本のおでかけネットで申し込んだチケットを受け取り、改札に入ろうと思った所で、声を掛けられる。

「今日は大分駅の新規開業で来られてのですか?」との声に振り向くとカメラとマイクが(^^ゞ

思わず「はい」と答えてしまったら市内から見えたのですか?と言われ「いいえ、東京です」と答えると「なんと東京から開業の風景を見に来られた方です」と紹介された ????

その後、会社の福岡の同僚から「テレビに映っていたとよ!」との連絡を受け、詳細を初めて知った(^^ゞ

大分駅開業を知らずに既に、改札を通っていたため、慌ててここから大分駅が新しくなったのを伝えるべく撮影を開始しました。

0323_01.jpg

真新しい駅名案内板をまずは最初に撮影!

その後、既に入線している宮崎空港からの「にちりん」を撮影すると

0323_02.jpg

787と新型旅客機みたいな番号が(笑)

その後、小倉から大分までやってきたソニックで、僕はこの列車で小倉に向かうのだ。

0323_03.jpg

隣のレールを見ると、車輪がふれる部分もまだ錆びていて、新しい線路と言う事が判る。

0323_04.jpg

そしてソニックが入線。

周りには多くのカメラを持った人がいる。

0323_05.jpg

行き先表示板が切り替わる前に撮影しておきました。

そしてパンタグラフ(2号車)を撮影

0323_06.jpg

パンタグラフが付いていてモーターが搭載されている車両はモハ、先頭車両でモータが無い車両をクハ、中間のモータが付いていない車両はサハと名前が付いてることがあるのだが、今回の先頭車両はクロハ8847となっていた。

多分僕の予想なのだが、この車両はグリーンもついており、そのサロと先頭運転席がある車両のクハを合わせてクロハなのだろうか(^^) 

と言う訳でYahooで調べたら、ビンゴでした「クロハ (電車) - JR(および、旧国鉄に準ずる呼称体系を持つ鉄道事業者)に所属する電車のうち、運転室を持つ付随車の半室グリーン車に付与される形式称号」と書いてありました。

そして「にちりん」が出発すると赤・黄・白とそろった汽車が見えた。

0323_07.jpg

それを撮影していると、奥の1両編成の汽車が動き出したので

0323_08.jpg

先頭が、電信柱に邪魔された(^^ゞ

そして福岡行きのソニックに乗ると反対側のホームで女子高生がご飯を食べていたので

0323_09.jpg

多分、二人は「うちらが最初にホームでご飯を食べた」と言っていたかは不明です。

0323_10.jpg

小倉までは最後尾の車両になるのですが、ガラスが透明だったので撮影しました。

このガラスは、電気信号で曇りガラスになったりします。

大分駅が新規開業とは判らなかったですが、大分レポートでした。

所で、今後のマラソン大会出場予定ですが「リトライ東京 ハーフ&10Km」に出ます。

https://onetokyo.org/static/index/pageid/event120414

なので、先週から週30Kmの軽いジョグを始めましたが、花粉でクシャミをしながら走(笑)

出場は会社のランニング愛好の人たちと一緒なので10Kmに申し込んだのですが、やっぱりハーフを走りたいです(^^ゞ

今後、12月のホノルルマラソンまで何回か大会に応募したいと思っています。


おこしやす!(101)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行