SSブログ

松山城 その1 [お城]

松山ではレンタカーを借りて宇和島まで国盗りをし、その後松山市内に戻ってきた。

松山城を訪れたのは2回目で、初めて来たときは桜の時期で観光コースのリフトで松山城に登った。(リフトの他にもロープウェイでも登る事が出来ます)

松山城はNHKのドラマ「坂の上の雲」でも紹介されているとおり、勝山(城山)の山頂に天守閣がある平山城で松山市内を一望する事が出来る。

今回はリフトとかを使わずに登る事にした。選んだのは県庁裏登城道で、県庁の裏側から登るコース。

登城道に向かう為に、県庁前を歩いていると坊ちゃん列車がやってきた。

0307_01.jpg

カメラを向けている事が判ると運転席から手を振ってくれた。

0307_02.jpg

でも、この先に信号があるのでよそ見をするんじゃ無い(笑)

さて、天守閣に向かうと坂が結構きつい!道もつづら折りになっており8割ほど登った所で汗が止まらなくなってきた。

さすがに坂の上の雲と言われる松山城。

一息ついてのぼって来た登城道を撮影。

0307_03.jpg

そして、上を見ると太鼓櫓が見えてきたのであと少しで本丸にたどり着く。

0307_04.jpg

坂道を上がって太鼓櫓を真下から見上げてみた。

0307_05.jpg

その後、戸無し門を抜けるのだが、この戸無し門は重要文化財に指定されており、戸無し門を含めて全部で21棟が重要文化財に指定されている。

0307_06.jpg

戸無し門に続いて井筒門が現れる。

井筒門は櫓門とも言われていて本丸に向かう所にある門で、当時は守りを固める上で重要な門となっている。

0307_07.jpg

本丸へ入ると目の前に飛び込んで来るのが松山城の天守閣

0307_09.jpg

松山城は別名勝山城とか金亀城と言われており、この天守閣は江戸時代以前に作られ現存している12天守閣の一つとなっている。

ちなみに、現存する12天守閣は「弘前城」「松本城」「丸岡城」「犬山城」「彦根城」「姫路城」「松江城」「備中松山城」「丸亀城」「松山城」「宇和島城」「高知城」となっている。

本丸から松山市内を見ると

0307_08.jpg

ここからは松山市駅方面がよく見える。

さて松山城の本丸敷地内は桜の木が多いのだが、所々梅の木もあり、天守閣をバックに梅の花を撮影してみました。

0307_10.jpg

絞り値を高くしてパーンフォーカスにしても良かったのだが、あえて天守閣をぼかしてみました。

天守閣については、次回に紹介したいと思います。


おこしやす!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行