SSブログ

日帰りで北海道に行って来ました [フライト]

1月14日(土)にプライベートの方の仕事で、北海道に行って来ました。

いつもの様にANAのスイートラウンジで搭乗時刻になるのを待っていると787がやってきた。機体番号を確認すると1号機のJA801Aだったので、とりあえず撮影してみる事にした。

0115_01.jpg

ただ、787は既に紹介しているので、機体番号が写ったショットだけ

さて、今回北海道に向かうのはスーパー旅割で購入した格安チケットなのだが、アップグレードポイントがまだ残っていて、3月までに使用しないといけないので一般席の一番前で窓際の5Aを予約していたがプレミアムクラスにアップグレード[グッド(上向き矢印)]しました。

ちなみに、ANAの場合はBoeing777の場合、5Aや5Kといった前に座席のない前方席はスターアライアンスゴールドメンバが優先して予約出来るのです(^^)

さて搭乗時刻になり羽田を出発すると、シートベルト着用のサインが消えた。プレミアムクラスでは食事がでるので、お昼には少し早いが頂く事に。

0115_02.jpg

食事を頂くとついついシャンパンを頼む癖で、お昼からシャンパン[バー]

打ち合わせをする相手は知り合いだったので、とりあえず ま!いいか[わーい(嬉しい顔)]

北海道の新千歳空港に着くとこの日の最高気温は-7℃とのことで、南千歳から打ち合わせ先に向かうと晴れてはいるが大雪状態[雪]

0115_03.jpg

打ち合わせも無事に終わり、南千歳駅に向かい新千歳空港へ行く電車[電車]を待っていると旭川などが大雪で電車が大幅に遅れているとの事。

最初は待合室で待っていたのだが、スーパー北斗がくるとのアナウンスがあり、新千歳空港に向かう列車と勘違いして改札をしてホームに向かうと空港側からくるスーパー北斗で、寒いが撮影

0115_04.jpg

その後、通過列車にお気を付けて下さいとのアナウンスがあり、カメラを構えると

0115_05.jpg

貨物列車だったが、やっぱり北海道なのでDF200のディーゼル!だった。

しかし、夕方になり気温も下がってきてホームにはいられない(寒さで手は痛いは、耳も痛くなってきた)ので改札内の橋梁で待つことにした。

0115_06.jpg

ここから新千歳から来る列車を撮影しながら新千歳に向かう列車を待つがなかなか来ない。

札幌方面から来るのは新千歳には行かない特急列車

0115_07.jpg

ただ橋梁の上からだと架線などが邪魔になり、上手く撮れないな~と思っていると20分遅れで快速エアポートがやってくるとの事で、やっと新千歳空港に到着した。

今回帰りの飛行機まで2時間以上あるのですが、これはわざと新千歳空港での滞在時間を取った。その理由は新千歳空港がリニューアルされて、空港がアミューズメントになっているとの噂を聞いていたのでチョット探検してみようと思ったのが理由。探検してみると色々楽しめる様になっているがそれはまた次回紹介します。