SSブログ

京都の好きな風景(高桐院) [京都]

京都の好きな風景で今回紹介するのは高桐院(こうとういん)で、以前にもブログで紹介した所。

高桐院があるのは京都洛北にある、大徳寺内にあります。

大徳寺は大燈国師を開祖とする臨済宗大徳寺派の大本山で、一休さんで有名になったお寺だが、幾つもの寺院で構成されており、その中の一つが高桐院です。

http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/

さて、大徳寺の敷地に入ると現れるのが、三門と言われている金毛閣(きんもうかく)

0111_01.jpg

この日は、何か行事事があったのか?三門に着物姿の女性が大勢上がっていた。

そして敷地をあるいて行くと高桐院が現れる。

0111_02.jpg

ひっそりとした場所にあり、表札も小さいので判りづらいがここが高桐院への入り口です。

拝観料をはらい入ると、結構落ち着く庭とかがありますげ、好きな風景の紹介なので、ほっこりする室内の写真

0111_03.jpg

最近の家では畳が少なくなってきているので和室は落ち着きます。

そして高桐院で最高の風景が竹藪に囲まれた参道

0111_04.jpg

この風景は昨年のそうだ!京都行こうでも使われた風景で、遠近感がある風景が大好きな場所です。

大徳寺は大徳寺納豆とかでも有名ですが、この近くの民家で作っているわらび餅も美味しいところがあるので、大徳寺に行くさいは是非高桐院にも寄ってみて下さい。(^^)


おこしやす!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行