SSブログ

ホノルルマラソンに行って来ました(マラソン本番) [マラソン]

ハワイ滞在4日目は、ホノルルマラソン本番の当日。

朝と言うか夜中のAM2:30に起きて体を起こす為に、軽くシャワーを浴びてマラソンの準備をする。

食事も前日買っておいたバナナを食べパイナップルジュースで糖分を取ってから出かける事に・・

[exclamation&question]何か忘れているような[exclamation&question]

さて、ホテルのエレベータでロビーに向かうと数名のホノルルマラソン参加者が乗ってくるが、皆日本語を話しているので、ロビーを出るときには「頑張りましょう[exclamation]」と言いながら別々にスタート地点に向かう事に。

僕はスタート地点まで5Kmの距離を歩きながら向かうのだが、その途中で給水所の準備が行われていた。

1222_01.jpg

今回、撮影に使ったデジカメですがスコールとかで濡れる事を考慮して、壊れても大丈夫なデジカメ(8年前に購入したもの)を持ってマラソンに向かったので、手ぶれ補正は無く、フラッシュを焚かないと見事な手ぶれですが、勘弁願います。

 そしてスタート地点に近づくと

1222_02.jpg

参加者が大勢集まっている。この時の時間はAM4:00頃でスタートまで約1時間を残す所に。

その後、スタート地点に到着すると、自分がどの位の時間で走れるか?を自己申告するスタート地点があり、4時間~5時間の人はここに並びなさいとの旗がある。

1222_03.jpg

そんなこんなでスタート時間になると一斉に花火が打ち上がる。

ここで気がついたのは[ひらめき]前の日に買ったユンケルを飲むのを忘れた事(^^ゞ

1222_04.jpg

歩きながらの撮影なので、手ぶれオンパレード! その後、本来では皆走り出すのだが、ホノルルマラソンをお祭りとして参加している人が70%はいるだろうか?

皆、花火をバックに写真を撮っているので、全然前に進まない(^^ゞ

そんな訳で、スタート地点を踏むまでに30分近くかかってしまった。

1222_05.jpg

ここがスタート地点です。

このときのアナウンスで「皆さん、走って下さい!これはマラソン大会です」との放送があった位で結局僕がスタートを踏んだのは5:38分頃(笑)

そして腕時計のストップウォッチを押して走り出した。

走り出してから自分のペースがどの位にすれば良いのかな?と思いながら走ると

[ひらめき]ある事に思いついた!そうだ自分と同じペースで走る女の子についていくとペースメークが出来る[ひらめき]

つまり、馬に人参作戦と走りながら名付けた!

1222_06.JPG

ここでは15Kぐらいの場所で、調子よく走っている。走りながらの[カメラ]なので、ぶれぶれ(^^ゞ

そんなこんなで走っていると42.195Kは先が見えない距離なのだが、何とか30Kmを2時間58分で走っていた。

今までも30Kmは走った事があり、この分だと4時間を切れるかも!そうサブフォーを狙えるかもと頭をよぎりながら20マイル(32Km)を過ぎた頃から足のふくらはぎがピクピクしだしてきた。

その後、両足のふくらはぎが攣り、ストレッチをしてふくらはぎを伸ばすとすねの筋肉が攣り、その後太ももの筋肉が攣るという症状が現れた。

攣った足をストレッチして歩ける様になり、その後走り出すとまた攣ると言う繰り返しで4Kmを1時間かかるペースに陥った。

そんな事を繰り返しながらゴールまで5Kmになると行きにも登ったダイヤモンドヘッドが表れる。

1222_07.jpg

このあたりになると殆どの人が歩いて山登りに備える。

1222_08.jpg

上りの途中で、ダイヤモンドヘッドを撮影し、この後は一気に下るので、ここは頑張って走った。

その後ゴールに到着なのだが疲れ果てて、カメラを出す気分もでずに何とかゴールすることが出来た。

ちなみに、ゴール後、時計のストップウォッチでは4時間52分で完走出来たことになり、ゴール後にアップした

1211.jpg

メダルを貰った!

マラソン後は、マラソン辛いと思ったのだが翌日にはまた走りたくなるので、マラソンって不思議だと思った(^^)