SSブログ

初AIR DO [北海道]

先日初めてAIR DOに搭乗した。

北海道拠点の航空会社はAIR DOとHAC(北海道エアシステムで、北海道エアコミュータでは無くHokkaido Air System Co., Ltd.からとったHAC)の2社!HACは先日JALグループから脱退したと言うか外された?

所で、AIR DOですが、日本語表記では北海道国際航空と言うのだが、国際線は無いのに何故国際と言うのだろうか?

今回は羽田から旭川までの飛行で、ANAでは路線撤退して共同運行のAIR DOが運行しているので、予約はANAから行ったのだが乗るのはAIR DOとなった。

羽田を出発してベルト着用サインが消えると飲み物のサービスが行われるのだが、有料サービスのビールを頼むと

1026_01.jpg

北海道限定のサッポロClassicとおつまみで、おつまみには「乗ったときから北海道」と書かれており北海道に向かっている事をかんじさせてくれる。

ちなみに、無料サービスのコップは

1026_02.jpg

シロクマの絵柄が(笑)

そして機内誌はANAやJALに比べるとページ数が少ないがAIR DOらしいフライト情報が

1026_03.jpg

そんな感じで、飛行機から窓下を見ると青森の下北半島が見える。日本の砂漠と言うと鳥取砂漠が有名だが、日本で一番広い砂漠はこの下北半島にある!

しかし、ここは自衛隊の練習敷地の中にあるため立ち入ることが出来ない。

1026_07.jpg

写真の砂の部分は海岸では無く全て砂漠で、先日韓国に行ったときに紹介した鳥取砂漠の数十倍の広さがあるのだ。

なんだかんだで旭川に到着すると冷たい雨の中乗ってきた飛行機が見えたので撮影

1026_04.jpg

そう、BEAR DOジェットだったので、コップもシロクマでした(^^)

旭川で用事を済ませて、帰りは新千歳空港からになるのだが新千歳まではスーパーカムイで向かう。

旭川駅で駅弁を購入し、移動中に食べたのだが「山頭火のおやじめし」と言うものを購入した。

1026_05.jpg

ご飯はラーメンのスープで味付けされていて載っかっているおかずはチャーシューとメンマ、玉子とラーメンの具材で、申し訳なさそうに白米と梅干しがお弁当である事を強調していた。

そして新千歳空港ではいつも行くお店が改装中だったので、サッポロビールがやっているライオンで蛸ザンギとビールで一息。

1026_06.jpg

ただ、いつものお店は蛸が柔らかいのだが、ライオンの蛸ザンギは結構堅く筋張っていたのであごが疲れました(笑)