SSブログ

飛行機の謎、回答編 [Aircraft]

少し前の記事で飛行機の後ろに開く蓋を書いたが、それの回答編です[手(チョキ)]

1024_01.jpg

回答はCAさんに聞くと言っていましたが、CAさんからの情報と飛行機に詳しい会社の後輩(飛鉄女子とでも命名しよう(笑)からの情報で解決しました。

飛行機は空港のスポットに到着するとエンジンを停止するが、実はその直前に地上係員が電源を飛行機に接続して、照明などに使用する電気を地上設備から供給する。

乗客は降りるだけなので空調を止めていてもなんら問題がないのだが、機長が乗り込むと飛行機のラダーやエルロン、フラップなどをチェックする為に地上からの電源は外される。

そこで必要になるのがAPU(Auxiliary Power Unit)と呼ばれる補助動力装置で普通のエンジと同じケシロンを使ってエンジンのスタートまでに必要な電力やエアコンの電力を供給する為に作動させるものでした。

ここで発生した電力は荷物を積み込む貨物ドアの開閉だったり、管制塔との無線そして飛行ルートのインプットなどエンジンスタートして稼働する主電源の代替で使用されている。

さて、この蓋の名前はわからなかったが前から見ると

1024_02.jpg

こんな感じで、いつ閉めるのかと言うと、先日Loungeで観察しているとプッシュバック(飛行機が車で押し出されていること)している時はまだ開いていて、全てのエンジンがスタートして動き出す(飛行機が飛行場を走る事をタクシーと言います)時に閉じている。

タクシーを始めるとゆっくりと蓋を閉じていく

1024_03.jpg

 もうちょっとで完全に閉じる

1024_04.jpg

完全に閉じました(^^)

1024_05.JPG

そんな訳で一つ疑問が解決できました[わーい(嬉しい顔)]